• ベストアンサー

医薬品を使い続けることについて

以前肌荒れ(ニキビ以外の)で皮膚科にかかった際、使ってた基礎化粧品も沁みる様になってしまった為、基礎化粧品の代わりにと言う事でクリームを処方してもらったのですが、コレが凄く良いんです。以前から、ニキビにも悩まされていたのですが、それにも効果がある感じです♪ 肌荒れも治り、たぶん元の基礎化粧品に戻しても大丈夫だとは思うのですが、以前の基礎化粧品を使っている時より肌の調子は良いし、手入れがこのクリーム1つで間合う手軽さもあり、出来ればこれからも、この処方してもらった薬を使って行きたいと思ってます。しかしその薬のメーカーを調べた所、やはりこれは病院で処方してもらわないと購入する事が出来ない商品のようでした。病院で処方してもらわないと購入できない(薬局などで気軽に購入できない)という事は、何か強い成分などが入っているのでしょうか??肌が悪くなくても使い続けると、逆に体に害があったりするのでしょうか?? 通ってる皮膚科で聞けば良いとは思うのですが、相談して、処方してもらえなくなってしまうかも・・・と思って聞けずにいます(>_<) 言い方を変えると『悪くも無いのに薬を飲み続けてる』って事なのかなと思って少し気になっています。何かわかる方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.2

薬効成分が何かによりますね。 長期で使うことにより、副作用が発生することもあるものもあるので、 ちゃんと皮膚科で聞いた方が良いですよ。 それで処方されなくなったとしても、それは長期で使ってはいけない、 ということですから、むしろ分かって良かった!という類のことだと思いますが……

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなりましたm(__)m >処方されなくなったとしても、それは長期で使ってはいけない、ということですから、むしろ分かって良かった!という類のことだと思いますが…… ご指摘の通りですよね。今使ってるのが終わったら、相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

先生が処方していれば心配ないです.何か変化があれば先生に伝えます.遠慮無く相談すればいいですよ.調子いいなら継続して処方してくれますよ.薬局に無いということは薬が新しいか,医師の指導下で使うべき医薬品だからです.体に悪いということは先生の管轄化にあるかぎり心配ありません. 薬の名前書いてあれば良かったです.

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなりすいませんでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 肌荒れで皮膚科に通ったことがある方

    ここ1年ずっと肌の調子が悪いので いい皮膚科を見つけたので行ってこようと思います。 化粧などがあってないのかもしれませんが 肌荒れやかゆみ、ヒリヒリしたり少しニキビなどがあります。 肌荒れで皮膚科に通っている、または通った方はいらっしゃいますか? その時はどのようなお薬を処方されましたか? もしくはどのような治療をしましたか?

  • 吹き出物がヒドイので・・・

    はじめまして。 私は25歳でもうニキビっていう年でもないんですが、 4年ほど前からほっぺただけに吹き出物がかなり出てくるようになりました。。 それまでは殆んど出来たことがなく、(特にほっぺたには無かった) それが突然でした。 色んなスキンケアやらニキビ用のクリームとかサプリを試しましたがあまり効果が得られず(泣) お肌に優しいとされる化粧品を使うようにはしているのですが(ニキビになりにくい成分配合とかなんとかのやつです) 4年もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが、 ニキビを治すためにこれまで病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 病院は皮膚科でOKでしょうか?形成病院とかの方がいいのでしょうか? 皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? あと、薬とか処方されるんでしょうか? 分からないことだらけで、こちらでお伺いさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 薄肌ゆえのトラブル?

    中学生の頃からにきびに悩み、いろんなものをとっかえひっかえ使っていた挙句去年の冬にピーリング石鹸の連続使用で酷い肌荒れ(ブツブツ・痒み)を起こした者です。 今は保湿重視のケアをし、だいぶ赤みやにきびも改善されてきました。 以前までは皮膚科の薬を飲み、ステロイドを塗らないと夕方頃に皮脂がぶわーとでて、痒くなってしまった肌も今では飲み薬だけでもokになりました(しかし飲み薬を飲まないと未だに上のような症状がでます) あと汗をかくと肌がヒリヒリして痛痒くなったり、直射日光を長時間浴びたりするとブツブツが出来たりしまったり、急に基礎化粧を変えるとしばらくの間は痒いです(なので今ではほとんど基礎化粧は変えません) これらのもやはり皮膚を薄くしてしまったがためのトラブルなんでしょうか? 一応基礎化粧物は腕の内側に塗ってみたりは試していますが異常はないみたいなんです。 皮膚科の先生は薬を出すばっかであまり受け答えしてくれないので不安で・・・

  • 「医薬品」の化粧水ってありますか?

    肌荒れ(乾燥)がいつまでたっても治らないので、 基礎化粧品を変えようかと思うのですが、 ひどく荒れている状態に何をつけても一緒のような気がするんで、 (ふつうの基礎化粧品は、健康な肌をあくまでも”キープ”するものだと考えているので) 医薬品に頼ってみたいと思っています。 しかし医薬品の基礎化粧品ってあるのでしょうか? 検索しても見つけられなかったので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに生活は規則正しく、食事はバランスがとれていて、早寝早起きです。 たばこは吸わず、酒はつきあい程度です。 しかし運動は苦手で全くというほどしていません。 あと胃腸が弱いのも肌荒れの原因だと思うんですが・・・これはそう簡単には治らないので困ったものです。 アトピーだったり痒みがあったり吹き出物がひどいわけではないんで、 病院に行くほどではないと思っているのですが・・・

  • 肌 、皮膚(顔)のお手入れ  薬or化粧品?

    肌のお手入れについての質問です。 肌荒れ(にきび)が酷くて一年前に皮膚科に診察に行きました。そのとき顔を洗いすぎと言われました。にきびができた箇所が洗いすぎにより化膿しているので洗顔料による洗顔は夜のみで朝、その他は水洗い、化粧水等はつけないようにといわれました。お風呂で顔が熱くなったところに冷たい化粧水をつけたりするのはよくないとのこと。化膿したところは薬をつけておけば直るといわれました。 しかし、引っ越さなければならなくなりその病院には通うことができなくなりました。薬もなくなってしまいこれからどう手入れしてよいのか悩んでいます。引越し先の別の病院に診察に行ったところ化粧品(医療用の)での手入れをすすめられました。 薬での手入れと、医療用の化粧品、市販の化粧品での手入れとどっちが肌にはいいのでしょうか? 薬での手入れを続けていると薬でしか治らない肌になってしまうと何かの本に書いてあり悩み中です。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 肌荒れにホルモン剤を処方してもらえる??

    若いころから肌荒れ(ニキビ)がひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生剤をよく処方してもらっていました。 抗生剤を飲むと確かに肌の調子がよくなるのですが、やめると元通りでした。また、抗生剤を飲み続けるのに抵抗もあります。 で、今まで2度妊娠したことがあるのですが、妊娠中は肌の調子がすごくよかったんです。さらに先日生理をずらすために中容量ピルを処方されたのですが、これを飲んでる間も肌の調子がよくなりました。 これって、たぶん妊娠によって、またはピルを飲んだためにホルモン値が上がったからですよね?そこで、肌荒れの薬としてホルモン剤を処方してもらうことってできるのでしょうか。その場合、病院は婦人科になるのでしょうか。

  • 大人ニキビ 吹き出物?

    現在年齢30歳です。 ここ2年位の間で顔全体にニキビ?吹き出物?が沢山できてます。 調べたところ、年齢を重ねたらニキビではなく吹き出物とありました、これは肌が劣化してきてるのでしょうか…。 青春ニキビ?は全くなく、20年以上肌はつるつるでした。 これから治るか心配です。 一応皮膚科にいきましたが、薬だけ処方され、治りませんでした。 いまはニキビ用の洗顔と、別の病院で処方されたニキビクリームを塗ってます。 やはりなかなか治りません。 白ニキビや、赤くて痛いニキビが沢山あり、メイクもキチンとできません。 かなり深刻です…。

  • 今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

    今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。 20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。 皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。 ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか? 出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

  • ダラシンTゲルの使いすぎ

    以前に顔の産毛を剃った事が原因で、顔にかなりの ニキビ(肌荒れ?)ができてしまいました。 汁も出てとてもピリピリ痛いです。 そこで皮膚科に行くと、「ダラシンTゲル」を処方 されました。 使い方を間違ってしまい、 ニキビ以外の健康な肌にも塗布(頬全体に塗ってしま った)してしまい、ただれたように肌荒れを起こして しまいました。 今は小さいブツブツと、大きくかたいポッツンができて います↓ もう1ヶ月もたつのに、化粧もしていないのに治りません。何か方法はありますか? 自力で直す方法はありませんか? また、小さいブツブツをよくみると、ブツブツの芯に 小さい穴がどれもあいています。 めちゃ気持ち悪くて、本当にいきなりひどくなったので ショックです。 早く治したいので、なるべく早めの回答をお待ちしています。どうぞ、宜しくお願いいたします。