妊娠初期の子供のレントゲンについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の子供のレントゲンについての注意点とは?
  • 妊娠中でもレントゲンは安全?技師の対応に疑問
  • レントゲン技師の態度に不快感。妊娠中の対応は適切か?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の子供のレントゲンについて

今日一歳の娘のひじが外れたみたいで、病院へ行きました。 レントゲンをとることになったのですが、私は妊娠2ヶ月なので 技師の方に、「私は押さえるのは嫌なのですが」と言ったところ、 「プロテクターをつけてれば大丈夫」 と言われました。「でもどうしても嫌なのですが」 といったところ、あからさまに不機嫌な態度と威圧的な言葉を受けました。 結局待った挙句、別の2人が撮ってくれたのですが。 私も帰宅後、調べてみると妊娠中でも影響はない、とのこと。 事前に調べていれば、私も子供を押さえていたと思います。 また、レントゲンの前の診察で、「私は妊娠しているのですが」と 伝えたところ、「補助がいますので、中に入らなくても大丈夫です」 と言われていました。 最初のレントゲン技師の態度があまりに不快で涙が出ました。 私は、無知とはいえ、やはり自分の子供を押さえているべきだったのでしょうか? レントゲン技師の方は、レントゲンの補助はやはり嫌なものなのか、それとも仕事だから当たり前なのでしょうか? どたなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.1

嫌な思いをされましたね・・。 質問者さまの場合、本来は技師が補助するものです! ただ、子どもの撮影の場合、付き添いの親等が 押さえるのが通常です。 但し、母親が妊娠していると伝えれば、 すんなり技師が代わって押さえるはずです。 質問者さまは、ご自身が“妊娠している”と はっきり技師の方に伝えましたか? それとも質問内容通り“嫌です”とのみ 言ったのではありませんか? その言い方で、随分と技師の捉え方が変わります。 “妊娠”という言葉を出したにも関わらず不機嫌な 態度だったのなら、明らかに技師がおかしいです。 (技師の片隅にもおけませんね・・。) しかし、ただ“嫌”というだけだったのなら、 “勝手で無責任な親”と捉えられるでしょう。 技師も仕事ながら(被爆量の最大ラインが決まっていて それを越えると仕事に就けなくなるため)、 被爆は最小限にしたいものです。 かと言って、必要な時は当然仕事ですから、 避けるようなことはしないと思います。 ちなみに医師に妊娠を告げても、技師には 改めて言わないと、医師からの申し送りなどはありません。 お互い、言葉が足りなかったり、 捉え方の違いだったのではありませんか?

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠していることはきちんと技師の方にも伝えました。 その上で、嫌なのですが、と言いました。 (説明不足ですみません。) やはり技師の方がやるのが当たり前なのですね。 ホッとしました。 詳しいご説明ありがとうございました。 気持ちが落ち着きました。 感謝致します。