• 締切済み

数学の悲しさ

koko_u_の回答

• koko_u_
回答No.4

>行列式の意味合いみたいなものを読んで、 >それが自由な創造性から生まれたことは分かるのですが、 >その想像する対象が「精神」とは関係ないクイズみたいなものなんですよね。 その教科書ではわざわざ分かり易い例を選ぼうとしてそうなったのでしょう。 線形代数は数学で言えば非常に古い分野で、道路で言えば整地されつくした場所です。正直エキサイティングな分野ではありません。 先に進むと富士の樹海もなんのそのといった混沌を目にするでしょう。 しかし足を踏み入れて戻ってきた者は少ない。。。

noname#41852
質問者

お礼

そうですか。先にはエキサイティングな状況があるのでしょうかね。なかなか信じがたいですけども、もしかすると「人間的」なつながりも出てくるのかもしれないですか?