• ベストアンサー

私名義の株と祖父の遺産の関係は?

12年前に祖父がなくなりました。 その際、祖父が買っていた私名義の株を叔父に「これは遺産として分けることになったから」と言われ、証券会社の人が来て、判子を押し私のものではなくなったのですが、 これは良かったのでしょうか? 本当に遺産だったのか。 それとも私から叔父に贈与したことになってしまったのか。 気になってきました。 叔父には非常にお世話になっており、 家のリフォームのお金も出してもらってるし、感謝してます。 そうはいっても、なんかだまされたみたいに感じることがたまにあるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#34474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

あなたの名義のものは法律上あなたのものです。 それが証拠にあなたが押印しなければ叔父さんの自由にはならなかったでしょう。 あなたが贈与したことになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 祖父が死んだときに決まったって言われたけど、 内心、自分があげるんだと思って判子つきましたから。 納得しました。でも金額知らないんですよ。。。 それが気になるところで・・・。