• 締切済み

アパートの人が出す網戸の開閉音を気にしない方法

はじめまして。宜しくお願いいたします。 主人の仕事の関係で、某工業地帯に引越して2年です。 家賃7万円の借り上げ社宅(アパート)に入居しています。 このアパートは、、各部屋が、お隣りさん家と、左右対称に造られているので、壁を軸に、お隣りさんも同じ部屋になっている、という構造です。 元々、薄い壁に薄い窓ということや、周囲が山と田畑という環境も重なってか、音が反響しやすい所でもあります。 ここに来て、まず、生活音にとても神経質になってしまいました。 話し声や足音、三角コーナーに排水のゴミを捨てる音など、 多少の生活音というのはお互い様という面もあるので、 寛容に、そして勿論自分でも気をつけるようにもしているのですが、 一部の住人の方々による、アルミサッシの網戸を勢いよく開け閉めする「カーンッ」という音だけは耐えられず、その音にビクビクしてしまう毎日です。朝は、その音で目が覚めることもあり、また最近、越して来られた隣りの方は、ベランダに分別ゴミを置いてるようで、一日に何十回も開け閉め されます。その音ばかり、気になって、少しノイローゼになりそうなので 日中は外へ出ています。 主人に相談しても、平日は仕事でいないので分からないし、 熟睡しているから気付かないと。 どうやら私だけが気になっているようです。 直接言うより、自分が気にしなくなるのが一番の解決法だと 思うのですが、どうやって改善していけばよいか 考えてしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 気分転換の仕方や気のもち方など いいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

精神科でもなんでもありませんが、 よく、不快なくらいのでかいくしゃみをするおじさんが「はっくしょ~~ん・・こんちくしょう!」みたいなのあるじゃないですか。 あと、クラスのいたずら小僧が黒板につめたてると聞こえないように「キャーやめて~」となる。こんなことを考えると不快なことの後には何かですぐ打ち消すのがいいのかなあと思いまして・・ 高い音に高い音で消すのが一番なんでしょうが、音でうけたストレスをすばやく解消するために一発拍手してみるとか、座布団を蹴ってみるとか、風鈴を鳴らしてみるとかやってみるのはどうでしょうか。 根拠薄い案ですが、、

suizokukan
質問者

お礼

ご丁寧に返信下さいまして 有難うございます。 ストレスを蓄積させないために すばやく解消させるのはとても有効な手段ですね。 早速,試してみます。