• 締切済み

アパートの人が出す網戸の開閉音を気にしない方法

はじめまして。宜しくお願いいたします。 主人の仕事の関係で、某工業地帯に引越して2年です。 家賃7万円の借り上げ社宅(アパート)に入居しています。 このアパートは、、各部屋が、お隣りさん家と、左右対称に造られているので、壁を軸に、お隣りさんも同じ部屋になっている、という構造です。 元々、薄い壁に薄い窓ということや、周囲が山と田畑という環境も重なってか、音が反響しやすい所でもあります。 ここに来て、まず、生活音にとても神経質になってしまいました。 話し声や足音、三角コーナーに排水のゴミを捨てる音など、 多少の生活音というのはお互い様という面もあるので、 寛容に、そして勿論自分でも気をつけるようにもしているのですが、 一部の住人の方々による、アルミサッシの網戸を勢いよく開け閉めする「カーンッ」という音だけは耐えられず、その音にビクビクしてしまう毎日です。朝は、その音で目が覚めることもあり、また最近、越して来られた隣りの方は、ベランダに分別ゴミを置いてるようで、一日に何十回も開け閉め されます。その音ばかり、気になって、少しノイローゼになりそうなので 日中は外へ出ています。 主人に相談しても、平日は仕事でいないので分からないし、 熟睡しているから気付かないと。 どうやら私だけが気になっているようです。 直接言うより、自分が気にしなくなるのが一番の解決法だと 思うのですが、どうやって改善していけばよいか 考えてしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 気分転換の仕方や気のもち方など いいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

精神科でもなんでもありませんが、 よく、不快なくらいのでかいくしゃみをするおじさんが「はっくしょ~~ん・・こんちくしょう!」みたいなのあるじゃないですか。 あと、クラスのいたずら小僧が黒板につめたてると聞こえないように「キャーやめて~」となる。こんなことを考えると不快なことの後には何かですぐ打ち消すのがいいのかなあと思いまして・・ 高い音に高い音で消すのが一番なんでしょうが、音でうけたストレスをすばやく解消するために一発拍手してみるとか、座布団を蹴ってみるとか、風鈴を鳴らしてみるとかやってみるのはどうでしょうか。 根拠薄い案ですが、、

suizokukan
質問者

お礼

ご丁寧に返信下さいまして 有難うございます。 ストレスを蓄積させないために すばやく解消させるのはとても有効な手段ですね。 早速,試してみます。

関連するQ&A

  • 隣室からの音を抑える方法

    最近、鉄筋コンクリートの賃貸マンションに引越ししました。 (今までは一軒家に住んでいました) 鉄筋といえども、壁が薄いようで(?)隣の音がよく聞こえます。 歩く音、戸棚を閉める音、モノを動かす音、掃除機をかける音などです。 フローリングのため、さらに反響しやすいのでしょうか・・・。 私は壁のところにベッドを置いているのですが、(そこしか置くスペースがない)、壁の向こう側は隣の部屋のクローゼットです。夜寝ているときなどに、隣の人がクローゼットにハンガーをかける音が「カタンッ」と、とてもよく聞こえ、びっくりすることがあります。こんなに聞こえるのなら、私の方の生活音も隣にたくさん聞こえていると思うと、とても気を使ってしまいます。 しかし、テレビの音や話し声は今のところ聞こえていません。 そこで、質問です。隣の音を少しでも防ぐためのアイディアなどはありませんでしょうか? たとえば、ベッドを置いている壁のところに布を垂らすなどはどうでしょうか? (布は音を吸収すると聞きますが・・・) また、たまに、「キュ~ッ」という音が聞こえてきます。どこから聞こえてくるのかもよくわからないのですが、壁が鳴っているのでしょうか? ちなみに、窓のところの結露もすごいです。新築のせいでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 学生アパートの生活音

    大学が仲介しているアパート(マンション?)に住んでいます。 一応鉄筋なのですが、壁が薄く生活音が気になります。 引っ越してきた当初、お隣がしばらく留守で、 上の階の方の物音くらいしか聞こえず、音漏れに関して安心していました。 しかし、 お隣が帰ってきたら、やはり、食器の音や足音、軽い咳払い、咳、笑い声、話し声、 かすかなTV音、掃除機(これは結構うるさいので私はクイックルワイパーですませています)、 壁際にベットがあるのか布団が壁にすれる音や、足や手が壁にぶつかるといった生活音が、 一軒家に家族と住んでいて、別々の部屋に扉を開けたままいる時と同じくらい (←これ分かりにくいですよね。個人個人違いますもんね。すみません。)聞こえてきて、 こちらの音もかなり漏れているのではないかと神経質になっています。 私もコピー機を使ったり、重いものを引きずってしまったりと、 とても静かに暮らしているというわけではないし、もちろん騒音レベルには達しないのですが… 気にしすぎでしょうか? 相手が笑い声をたてているということは、 こちらの音はあまり気にされていないということでしょうか? 同じような体験をされた方がいたら、教えていただきたいのですが。

  • アパートでの自分の生活音について

    先月築28年のアパートに引っ越して来ました。鉄筋コンクリートの3階建てで2階に住んでいます。隣人も私と同じ一人暮らしの男性ですが住んでいるのかな!?と思う位静かで、ほとんど生活音がしません。ただ上の3階に住んでいる大家さんの部屋から時々ドスンという生活音が聞こえてきます。それほど気にはなりませんが、逆に自分の生活音が上の部屋に聞こえているのかが気になります。以前住んでいた所は壁がとても薄くて、隣人は女子大生でしたが足音が響いたり話し声が聞こえたりしていました。だから自分の生活音も隣人に聞こえていたのだと思います。 果たして自分のTVの音量や友達との話し声は上の部屋には聞こえるものなのでしょうか!?今までずっと最上階に住んでいたので気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • アパートは上下左右どっちが一番音が聞こえますか?

    木造アパートは 上下の生活音や話し声と隣(左右)の音なら どちらの方がよく聞こえますか?

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • となりの部屋の音が気になります

    はじめまして、 僕の部屋の壁はどうも防音に優れていないらしく 部屋の音が隣のリビングにまで聞こえるらしいです さらには隣の部屋の音までとても聞こえてきます 普通に隣の部屋で親とかが しゃべってても僕の部屋にまで聞こえて とてもうるさいです、普通にしてるトキはまだ 気にならないんですが本を読んだりとか 勉強したりとかの時は本当に気になります そこで防音パネルを付けようと考えてるのですが 一枚の単価が高く、壁全体に貼ろうとしたら とんでもない費用がいります そこで安価でてっとりばやくて防音 (僕の部屋に音が漏れず、さらにはリビングにも漏らさないような)できる方法はありませんか? 困ってます詳しい方、教えて下さい

  • マンションでどこからか騒音がします。

    マンションでどこからか騒音がします。隣のような気がするのですが違うようです。 窓や襖の開け閉め、壁を殴る音で隣だと思い、ベランダ越しに直接注意をしました。 しかし、相手は全くうるさくしてはいない言い、自分も隣のベランダからでは生活音が響くとは思えませんでした。 親が言うにはマンショだから色々な部屋や壁の中で音がするのであって一つの部屋ではないと言っています。 自分もそう思うようになりました。 そこで、集合住宅ではこのようにあらゆる部屋から音が聞こえて、それが隣だと勘違いするような音の伝わり方があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • アパートの隣人の念仏みたいな音が不気味

     3Kのアパートの壁が薄いのだと思いますが、最近隣に引っ越してきた一人暮らしのおじさんが、朝や夜、何かぶつぶつと唱えている声というか、壁を通した響きみたいに聞こえてきます。    何を言っているのかは聞きとれないのです。「うおうおうおうおう」みたいな同じ音と響きで、何十分も同じ調子で唱え続けている音です。  玄関に出ると、隣からかすかな線香のにおいもします。  私たち夫婦の部屋の、その壁の部屋は、いつも着替え部屋みたいな感じで居間ではないのが救いですが、それにしても、朝や夜、洗濯を干したり何かをしにその部屋に行くと、隣から、ぶつぶつとした響きがずっと続く音が聞こえてきて、気が滅入ります。  皆さんに教えていただきたいのは、これは一体、なんの念仏だと思いますか?  どんなに耳を澄ましても、「なんみょうほうれんげきょう」とは聞こえないので、創価学会ではないような気がします。  もっと短い感じで同じ音をぶつぶつと唱えているようなのですが。  何かがわからないので気持ちが悪いので、まずは、これは一体なんの念仏だと予想できますか?  どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。