• ベストアンサー

エクセルの基本…。

本当に基本的な事なのですが、数字を入れるとき例えば⇒04と入れると⇒4と出てきます。本当は⇒04と0も入れたいのですが、どうすれば入りますか?エクセル初心者です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのセルを選択したまま、 「書式」 → 「セル」 → 表示形式の 「ユーザー定義」 を選択すると、 [種類(T):] という欄があるので、そこに 00 と入れてみてください。 3桁だったら 000、4桁だったら0000、小数点第2位だったら 0.00 と言う具合に。

その他の回答 (3)

回答No.3

数値を「文字列」として扱っても構わないのでしたらShiftキーを押しながら「7」(テンキーではありません)を 押して「'04」と入力すれば「文字列」として扱われますので「04」と表示されます(ただし計算には使えません) 「数値」として扱いたいのでしたら、「4」と入力したセルを選んで、画面上部のメニューバーの 「書式」→「セル」→「表示形式」タブで分類項目の一番下の「ユーザー定義」をクリックし、 「種類」欄に「00」と入力してみましょう。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_set.htm

回答No.2

数値と文字との違いです。04は数値では、無く文字として扱うので、書式→セル→表示形式→文字列選択して下さい。

• k-f3
回答No.1

0(ゼロ)」で始まる数字や(1)(2)(3)を入力する 表示したいセル範囲を指定し [書式]をクリックする。 [セル] → [セルの書式設定]/[表示形式/文字列] → [OK]をクリックする。 セル範囲を指定後右クリック [セルの書式設定]からもできます。 ※文字列として扱われているので、数式に組み込むことはできない。 数式に組み込む必要のない、入力に対応します。       [0(ゼロ)]で始まる数字を入力する セルに入力した数値の頭に[0]を付け、表示桁数を揃えたい時は、 [書式] → [セル] → [セルの書式設定]/[表示定式/ユーザー定義]を選ぶ、 [種類]の入力欄に表示桁数だけ[0]を並べて入力する。 「00000」と入力した場合、セルに[123]と入力すると[00123]と頭に「0」を付け、 [5桁]で表示できる。 ※数値として扱われているので、数式に組み込むことができる。