• ベストアンサー

小さい物体を拡大して撮影する

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.4

側面からの撮影も可能です。 入光量を稼ぐために大きめのレンズを用いますが普通の顕微鏡ではなく 実体顕微鏡のような物をイメージして下さい。 投光方向はレンズ軸に対して垂直に。 撮影はCCDヘッドを顕微鏡の接眼部にフィックスし これをラボジャッキや必要な部位にフィックスして行います。

関連するQ&A

  • ハッセルブラッドで接写したい

    500C/MにプラナーCF80mm F2.8の組み合わせで撮影している者です。 撮影の幅を広げたく、接写に挑戦してみたいのですが接写に際して必要な物はなんでしょうか? 1.S-プラナー135mmとベローズ 2.S-プラナー120mm 3.今使用している80mmにエクステンションチューブ? 他にも組み合わせはあるかもしれませんが、現在認識しているのは上記3つの組み合わせかなと思っております。 135mmの場合ベローズが必須ですが、120mmのマクロプラナーの場合はベローズは必要ないのでしょうか? 接写の度にレンズ交換をしたくないので、ある程度全域を1本で写せる組み合わせがあれば教えてください。

  • マクロ撮影

    カメラはcanon eos50d、レンズはタムロン90mmマクロです。 マクロ撮影にはまっていて毎日100枚以上花、虫、水滴などマニュアルフォーカスで撮影しています。 もっと拡大した写真を撮ろうとレンズを合焦可能ぎりぎりまで近づけて撮影すると、ピント合わせが微妙で、大変苦労します。 この撮影をもっとやりやすくするにはどんな機材が必要でしょうか、例えばカメラをeos5dに買い替える、それに合った、マクロレンズを買う等でどの程度改善されるでしょうか? 又そこまでお金を使わない改善策はあるのでしょうか?

  • 望遠撮影がしたいんです。

    スポーツの撮影をしたいのですが、300mmのレンズでは少し物足りません。 スポーツの望遠撮影に適当なレンズ、あるいはレンズとテレコンの組み合わせを教えてください。 カメラはニコンのF100を使っています。よろしくお願いします。

  • 500mmレンズで3km先の50mの物体を撮影する

    私はソニーのα55(APS-C)を持っているのですが、 接近不可能な遠方にある物体(3km先の50mの物体)を撮影するため、 500mmのレンズを購入しようと思っています。 この場合、フル画素で撮影した写真ではどれぐらいの大きさで撮影されるのでしょうか? また素人でも分かる計算式などないでしょうか? どなたかご教示おねがいいたします。

  • 天体望遠鏡での撮影について

    お世話になります。 天体望遠鏡を購入し、カメラを接続して撮影したいと思ったのですが上手く撮れないので質問させてください。 鏡筒は口径100mm、焦点距離900mmの物です。 手始めに月の撮影に挑戦したのですが 普通に接眼レンズで見たり、直焦点での撮影は満足できるぐらい綺麗だったのですが、 拡大撮影しようと、ビクセンの拡大撮影アダプターに手持ちの5mmの接眼レンズを入れると真っ暗で何も映りませんでした。 色々と調べてみて 拡大撮影アダプターを使用したときの焦点距離とF値の計算をしてみました(計算過程が合っているかも教えてください) 合成焦点距離 接眼レンズからイメージセンサーまでの距離が約100mm 5mm接眼レンズでの倍率が180倍なので 合成焦点距離=100[mm]*180=18,000mm 合成F値 18,000[mm]/100[mm]=180 という結果になったのですが、 これはF値が高すぎる為に全く映らないという解釈でいいのでしょうか? 火星や土星、木星等も映してみたいのでその場合、接眼レンズを20mmや25mmぐらいのものを使ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONY nex3 で 金環日食撮影をするには?

    カメラ初心者です。よろしくお願いします SONY αnex-3を所持しています これを用いて金環日食の撮影をしたいのですが教えて下さい 金環日食を綺麗に撮影したいため、nex-3接続用に下記物品の購入を検討しています  ・ミラーレンズ (焦点距離を800mmとした程度の拡大効果を望んでいます)  ・NDフィルタ ここで、nexに接続可能なレンズとして ケンコーミラー800mm F8 DX http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607418598.html を選らんだ場合は、太陽撮影用のNDフィルタが販売されていないようです (ネット上で見つける事ができませんでした) 対物側:105mm カメラ側:30.5mm また、レンズを400mmにした場合は Kenko ミラーレンズ 400mm F8 ソニーE http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/4961607418475.html NDフィルタはあるのですが、拡大率を大きくしたいので テレプラスを追加で入れたいのですが、nex用のテレプラスが販売されていないようです nex3で金環日食を撮影するにあたり、上記の問題を解決する構成がありましたら 教えて下さい。 また、上記以外でもnex3を使用する前提で良い構成がありましたら アドバイス頂けますようお願いします よろしくお願いします

  • 料理撮影で困ってます

    料理撮影で困ってます 来週か再来週に 料理の撮影をしなくてはならなくなり 困ってます 当方カメラは建築や風景等を趣味で する程度で料理等は全くの初めてです 解らない事とアドバイスが頂ければと思います。 1、必要な道具は有りますでしょうか?(出来れば具体的に御願いします) 2、露質等セッティングを教えてほしいです、使用レンズも教えて頂きたいです。 3、20点ぐらいの料理を撮影しそれをメニューに使います、注意点やアドバイス御願いしたいです。 4、バックは白で撮りたいとの事です、使用する道具等アドバイス御願いします。 カメラは Canon EOS kiss digital x  レンズは canon EFS10-22mm canon EFS18-55mm canon 55-200mm canon 50mm になります、レンズを新規に購入は無理なのですが 撮影道具は購入しようと考えていますライトやテント?の様な物 は高価でなければ考えています。 料理が出来上がった順に撮影する段取りになっています 麺類(うどん、ラーメン、パスタ)ご飯類(チャーハン、カレー) 等を撮る予定です。 ほんとうに素人で困ってます宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼の広角撮影について教えて下さい。現在コンデジのコダックV570を所有しています。

    室内の内装撮影のために現在のコダックV570(35mm換算23mm)よりも広角撮影ができるカメラ(デジタル一眼+交換レンズ)を探しているのですが、どんなものが良いのでしょうか?? 値段は極力安く済ませたいのと、当方が初心者なので入門機種のようなカメラがいいのですが、無理なのでしょうか?? どなたか良い情報を頂ければありがたく思います。

  • 1眼レフレンズのコンバーター(遠距離拡大用)

    PENTAX1眼レフレンズのコンバーター(遠距離拡大用)についての質問です。カメラはK3ですが、一番望遠のレンズは SMC PENTAX-FA★ 2.8 200mmとうい35mm用のいわゆるLIMITEDレンズです。デジタルカメラで300mm相当ですが、さらに少しでも望遠で撮りたいのですが、このクラスのレンズを買うお金がありません。そこで今はあるのかわからないのですが、前はレンズ用コンバーターで望遠を伸ばして使っていた時があります。ただ、コンバーターを使うと写りが悪く(10年以上前は)、そのコンバーターももうどっかへ行ってしまいました。現在このようなレンズの撮影距離をのばすコンバーターみたいなものはあるのでしょうか。あるとしたら私のカメラとレンズで使えるものがあるかどうか。そして写りはどんなぐあいなのでしょうか。よくご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • 知り合いの家族の子供の、小学校の運動会の写真撮影を依頼されて撮影するこ

    知り合いの家族の子供の、小学校の運動会の写真撮影を依頼されて撮影することになりました。 写真撮影は趣味で、4年ほど前からデジタル一眼レフを使用しています。 しかし、ポートレートや風景写真などの静体がメインで動体を本格的に撮影したことがありません。 (ゆっくりと走る電車の流し撮りはごく稀にやります) 動体メインの経験は、大勢でキャンプした時に知り合い家族の子供たちとアスレチックとか公園で一緒に遊んだり走り回りながらノーファインダーで撮影した時だけです。 今、カメラとレンズの組み合わせで悩んでいます。 今回、使用を予定しているカメラは5D2と50Dの2台です。 使用を予定しているレンズは競技の撮影用にEF70-200mm F2.8L(競技の撮影用)と、お昼タイムとかその他の場面用に超広角レンズ+コンデジ(Power Shot G11)と考えています。 悩んでいるのは、競技用に使用する70-200mmを5D2に装着するか50Dに装着するかです。 メリットとして、 5D2であれば ・望遠側が200mmとなるが、高画素で撮れば思い切ってトリミング&拡大ができる。 ・AIサーボのAF領域拡大機能で子供の追従が楽(=失敗が少ない?) 50Dであれば ・1.6倍機なので300mm弱の望遠になる(5D2でトリミングすれば関係ない?) ・9点クロスセンサーと5D2よりは高速の連射性能 EF70-200mmをどちらに付けるか決めてしまえば、超広角レンズはEF17-40mmとEF-S10-22mmを持っていて、どちらかを使用すればいいので悩んでいません。 仕事が多忙なことと予算が無いので、今回の運動会のためにレンズの買い増しやレンタルは考えていません。 レンズで足りない部分は自分が駆けずり回って補うつもりです。 当日、現場でダメだったら組み合わせを変えるのも手段の一つだと思いますが、なるべく一瞬しかないチャンスを逃したくないので、事前に組み合わせを決めてから挑みたいです。 それで上手くいかなかったら、組み合わせを変えてみるしかないと考えています。 一眼レフの使用有無に限らず、お子様の運動会の撮影等される方がいらっしゃったら色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。