• ベストアンサー

どうしようもないことを納得したい

こんばんは 急に寒くなりましたね 人は、生まれた時、かなりの"差"がついていると思います。 この差で悩んでいます。 一番わかりやすいのは容姿。特に身長。 その他、個人的な各種能力。環境。 等、"どうしようもできない差"がありますよね。 悩んでも"どうしようもない"。悩むだけ無駄。 なので、考えないようにして、前向きに、 明るくポジティブに生きてきました。 ですが、所詮、現実逃避。 この機会に、納得できる形で、悩みを解決したいです。 大人のみなさんの意見を聞きたいです。 回答お願いします。 自分よりも優れている人が多すぎて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.18

どんな形にせよ”納得”はできたでしょうか? >生まれ変わっても、また自分に生まれたい 来世でも今の自分でリベンジしてやろうって感じでしょうか。 またお会いしましょう。

turai0422
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで、気持ちが、かなり楽になりました。 自分の心の闇を全て解決することは、まだできていません。 ですが、少なくとも、この質問での"差"については、 納得(というより解決)することができました。 > 来世でも今の自分でリベンジしてやろうって感じでしょうか。 なんだかんだ言いながらも、自分が好きみたいです(笑)

その他の回答 (17)

回答No.17

>チャンスは手段であって目的ではないと思うんですが 例えば、背が高くてルックスがいい人はモデルになるチャンス、言い換えれば可能性がそうでない人より高いですよね。つまり素質はチャンスと考えることができるのではないでしょうか。素質は目的を達成させるための手段の一つで、素質のある人はチャンスがある、或いは多いといえると思います。ただし、その人がモデルになることを望んでいるかは別です、医者になりたいかもしれません。 ここで言いたいのは、turai0422さんが素質(他人との差)にこだわり過ぎる必要は無いのではないか、ということです。素質がなんであれ自分がなりたい自分になればいいのにと思ったんです。補足にもあったように満足を求めているのであれば、目的を達成させることが満足につながるのではないでしょうか。 >自分には「オレにはこれだ!」というのがないです 上記の”これ”は長所という素質を言っているようですが、私には”目標”に聞こえます。明確な目標が無いために可能性という素質、turai0422さんの言葉で言えば他人との差に固執するのではないのかなと感じます。 >精神的嫌がらせをされ続けられていたのも影響してるのかもしれません 原因はそれかもしれませんが、時計の針を逆に回すことはできませんので、いまさら原因にこだわる必要はないんじゃないでしょうか。道を間違えたからといって、今来た道を戻る必要は必ずしも無いと思いませんか。重要なのは前に進みながらどうやって軌道修正をしたらいいか、ということじゃないでしょうか。 >異性からの愛 案外この問いの答えはこれかもしれませんよ。彼女ができればすべてハッピー、他人との差って何のこと?ってことになるんじゃないですか。この回答は未だ独り者の私にはできませんが。

turai0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分について、いろいろと考えてみました。 > 素質がなんであれ自分がなりたい自分になればいいのに 自分は、 "自分にとって重要なものを手に入れることができないという現実" を受け入れることができないみたいです。 心が弱いですね…。 > 明確な目標が無いために可能性という素質 この言葉で、心を打たれました。 自分は"可能性"のせいにして、現実逃避をしていたようです。 今は、幸い、勉強するという目標があるので、それを頑張ろうと思います。 > 下2つのアドバイスについて 自分は、過去や、自分にとって不可能なことを、 激しく"美化"していると、自分で感じました。 この部分を、治していこうと思います。 ただ、不思議なことに 「生まれ変わっても、また自分に生まれたい」 と思っています。理由は自分でも不明。

回答No.16

>どの差が、無くなった場合でしょうか? 自分以外の人間との"差"で決まる価値の”差”です。具体的には容姿でしょうか。なぜ聞きたいかというと、この問い(turai0422さん自身)が求めているのが”満足”なのかが知りたいのです。他人との”差”を比べて10人中トップスリー位に入れば満足するのかなと思ったんです。満足してこの問い自体を発しなくなるのかなと、もしそうじゃないとすると、哲学的な問いなのかなと思うわけです。 それと、turai0422さんは努力家のようですが、その努力は生まれ持った差を埋めるために主に使われているのでしょうか。 また、 >現在の自分の能力のせいで、自分の未来が限られてくる 仰るのはもっともなんですが、無限にある未来の可能性(人間社会で無限は大げさですが)の中から我々が手にできる未来は一つか二つではないでしょうか。キムタクは芸能人ですが医者ではありません。顔が良すぎて医者になれませんでした(ちょっと違うかな・・)。ほしいものが手に入れば大抵の人は満足すると思うんですがどうでしょうか。チャンスは手段であって目的ではないと思うんですが。

turai0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 努力家のようですが 自分は努力家では無いと思います。 ただ、諦めていないだけです。 努力家だったら、今のような人生ではないと思います(笑) > 努力は生まれ持った差を埋めるために主に使われているのでしょうか 自分でも、自分の気持ちがイマイチ分からないので、下に書いてみました。 「自分の理想がある」 →「しかし、本当にどうしようもできない"壁"がある」 →「自分を受け入れたい:今回の質問」 「"現段階"で、自分より全ての点で優れている人がいる」 →「自分の存在価値は?(悲しい)」 →「将来、『オレにはコレがある!』という能力を得ることができるのか?(不安)」 なぜ、自分がこんな歪んだ人間になったのか、考えてみました。 今までの人生を考えると、最も大事な部分が抜けていました。それは、 「異性からの愛」 です。男子校だったこともあり、小学校以来、会話すらしたことがないです。 今は、大学浪人中の身なので、あと1年間は、一人だと思います。 (もしかしたら、成長過程で、同居している婆に、 精神的嫌がらせをされ続けられていたのも影響してるのかもしれません。 今も、テレビで高齢者が映されると、食欲が無くなります。) 自分を自分で分析するのなら、 ・容姿は、ひどくはない ・物わかりは少し良いが、怠けやすい ・スポーツはできない ・心配性、自意識過剰、余計なことばかり考える ・自分の弱さを知り、他人の弱さをわかるようになってきた ・しかし、他人の強さや幸せを素直に祝うことができないこともある こんな感じだと思っています。 悲しみばかりを背負った自分とサヨナラしたい。 昔からなのですが、授業中などに 「今、暴れたらどうなるんだろう?」 とか、おかしなことを考えたりします。

turai0422
質問者

補足

すみません。また、書き忘れがありました。 > ほしいものが手に入れば大抵の人は満足すると思うんですがどうでしょうか 僕もそうです。1番じゃなくても、自分が満足できれば良いです。 短所があっても、長所がそれを補えば良いと思っています。 でも、自分には「オレにはこれだ!」というのがないです。 >チャンスは手段であって目的ではないと思うんですが。 この部分、もう少し詳しく説明お願いします。

noname#27199
回答No.15

再び、おじさんです。 私、うつ病なんです。 従って、人生・生きる・気持ち ・・・をとことん自分で考えて居ります。 >それは、十分分かっています。 >分かっているのに、他人と比較してしまう…。 >今の自分のままでは、確実に幸せになれない…。 それは、私が昔考えていた事とほぼ同じです。 しかし、其の考え方は、「現在が…であるから、きっと将来もそうなるに違いない」と言う、歪んだ考え方なのです。 簡単に言えば、「感情的な自己の決め付け」と言う歪みなのです。 其の歪みに気付かず、其の考えに自分が逃げている限り、其の悩みに永遠にループしてしまいます。 先ず、自分が己の考え方に歪が有ると気付かなければいけません。 ちょっと、難しいかも知れませんが、よく考えて見て頂けると分って来ると思います。 ご自愛の程、宜しく

turai0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 人生・生きる・気持ち ・・・をとことん自分で考えて居ります 自分も、高2から3年間の間、ずっと悩んでいました。 一度悩むとずっと悩みっぱなしで、ずっと死にたいと思っていました。 その後、悩みすぎて人生を踏み外しました。 つい最近、自分なりに答えが出たので、明るい未来のために頑張っています。 > 「現在が…であるから、きっと将来もそうなるに違いない」と言う、歪んだ考え方 > 其の歪みに気付かず、其の考えに自分が逃げている限り、其の悩みに永遠にループしてしまいます。 気づきませんでした。 そして、気づかせてくれて、ありがとうございます。 皆さんはもう、気づいているかもしれませんが、 今、自分は「悲しい状況」です。 なので、考え方が歪んでいるのかもしれません。 (歪んでいるから、こんな質問をするのですよね…) きっと自分は、他のことに関しても、歪んだ考え方を持っていると思います。 1つ1つ、治して行こうと思います。

回答No.14

補足ありがとうございます。 また質問していいですか。 1.今、全力を尽くすしかない 2.いつ死んでも良いと思っています 3.自分以外の人間との"間"で決まる価値 4.自分以外の人間との"差"で決まる価値 turai0422さんの中で上記の4つはどう関係してくるのでしょうか。 自分以外の人間との"間"で決まる価値が重要と書いてありましたが、これまでのQ&Aを見ていると”差”の方を需要視しているように思います。死んでもいいと思う理由と今回の質問には関係があるのでしょうか。 それと、受け入れがたい差というのは何か具体的なものがあるのでしょうか。例えば片腕が無いとか目が見えないとか、それくらい極端なものです。キムタクと比べればそりゃ差もあるでしょうが、私自身は自分の周りの人間と比べる限りではそれほどの違いを見出せません。 それともう一つ差が無くなれば自分は納得すると思いますか。

turai0422
質問者

お礼

親切に回答してくれて、本当に感謝しています。 普段、こういうことは、誰にも相談できないので、助かります。 まず、考えを書いておきます。 > 1.今、全力を尽くすしかない どうしようもない差があるからといって諦めてしまっては、終わり。 過去を引きずったり、未来に怯えても何も改善されない。 だから、今、全力を尽くすのが一番。 というか、今、全力を尽くす以外、何もできない。 という考えです。 > 2.いつ死んでも良いと思っています この世の中は、何もかもが競争で、自分には合わないみたいです。 自殺しようとは思わないし、日々、改善していこうと思っていますが、 次の瞬間死んでも、悔しいとかは思わない。 という考えです。 3.4.については、No.12の通りです。 この4つの関係ですが、 ・今、全力を尽くすしかない:1 →しかし、超えられない壁がある:4 →超えるのは無理:2 →だが自分は無価値ではない:3 →今、全力を尽くそう!:1 みたいな感じです。 ”差”の方を需要視してしまっているのは、 「自分よりも優れている人はたくさんいる。 自分よりも優れている人の方が良いに決まっている。 なら、自分は、何のためにいるのだろうか? 劣等な人間として生きなければならないのだろうか? ど、どうにかしたいし、どうにかしてやる! でも、本当にどうにかできるのだろうか…(不安)」 という考えが強いからだと思います。 > 受け入れがたい差 とりあえず、今、現在のことだけを考えるのなら、容姿でしょうか。 学力も将来響いてくると思いますが、今は容姿が一番気になります。 高校時代は気にならなかったのですが、今は気になりますね…。 わかりやすい例としては、身長ですよね。一目で分かりますから。 最近の若者は、身長が高すぎですよ(笑) 身長168cm(自分)が、ここまで小さいとは思わなかった。 女性でも170cm近くある。ハイヒールをはくな!!(笑)

turai0422
質問者

補足

すみません、補足欄を使います。 > 受け入れがたい差 受け入れがたいというか、 「現在の自分の能力のせいで、自分の未来が限られてくる」 というのが嫌です。当たり前ですよね。 その中でも、 「自分の努力以外の部分で、 自分が重要視している点の未来が限られてくるのがツライ」 です。 > 差が無くなれば自分は納得すると思いますか どの差が、無くなった場合でしょうか?

回答No.13

初めまして、おじさんです。 >自分よりも優れている・・・ 何がどの様に優れているのですか? この様な考え方は「価値観の違い」と思いますが?   又、何故自分と他人を比較するのですか? 自分は自分であり、他人は他人であるのです。 つまり、比較できない物を比較しようとして居ませんか? この様な比較の結果は、自己破滅にしか道は残されないと思います。 >明るくポジティブに生きてきました 考え方には、ポジティブ・ネガティブ以外に、ニュートラルな考え方が有ると思います。全てを取り入れた多角的な見方なのです。 少し難しい表現であったかも知れませんが、ゆっくりと何度も読んで頂ければ、分って頂けると思います。  

turai0422
質問者

お礼

初めまして、回答ありがとうございます。 > 何がどの様に優れているのですか? > この様な考え方は「価値観の違い」と思いますが? たしかに、価値観の違いかもしれません。 ですが、学力など、明らかに「高学歴>低学歴」な関係もありますよね。 身長もそうですが、学力についても、エリート教育組には勝てない。 とはいえ、自分は努力していますし、これからもします。 ただ、「カメがウサギに勝てるのは、おとぎ話の中だけ」みたいです。 > この様な比較の結果は、自己破滅にしか道は残されないと思います。 それは、十分分かっています。 分かっているのに、他人と比較してしまう…。 今の自分のままでは、確実に幸せになれない…。

回答No.12

>人間としての価値は変りませんよね 最初の質問の内容とずいぶん違いますが結局これが言いたかったのですか? turai0422さんが考える人間の価値の基準を教えてもらえないでしょうか。

turai0422
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 最近、凄く疲れているので、頭の回転が遅くなっています。 なので、発言内容がブレているように見えてしまうかもしれませんが、 最初の質問内容と同じで、 「どうしようもできないことは分かっている。 だから、現実逃避じゃなくて、納得したい。」 回答者さん達の言葉をかりるなら、 「自分を受け入れてあげたい」 ということです。 > それはそうと、シークレットブーツをはいても、 > 人間としての価値は変りませんよね。 この部分なのですが、 シークレットブーツをはく前後で自分が変化していないので、 "価値は変らない"と書きました。 私が考える人間の価値の基準ですが、大きく分けると、 1.自分以外の人間との"間"で決まる価値 2.自分以外の人間との"差"で決まる価値 の2つに分けられると思います。 1の方が重要だと思います。 説明の都合上、2から説明します。 これは簡単で、個人の能力です。 収入・容姿・心(性格)などです。 そして、1なのですが、説明しづらいので例で言います。 (名前は伏せますが、実例です。) 「慶應大学理工に現役合格したA君(クラスメイト)は、 一浪して学習院大学経済に合格したオマエ(親友)より、 優秀で将来性もある。それに、性格も容姿も問題ない。 つまり個人の能力はA君の方が高い。 でも、オレにとってはオマエの方がずっと大切なんだよ。」 という感じです。 つまり、僕の考える人間の価値は 「他人にどれぐらい必要とされているか」 だと思います。

• mijinco
回答No.11

ANo.3です。 > たしかに、差は幸せではないと思います。 > ですが、将来の事を考えると、 > その差が、幸せに大きく響くと感じます。 あなたの思う「幸せ」の状況を具体的に考えてみてください。 その具体的な差(容姿・身長だけですか)が本当に「幸せに大きく響く」と感じられるなら(例えばもてないとか?好きな人と結婚できないとか?)、それはあなたの受けとめ方として大切にされた方が良いと思います。 そして、その具体的な差が「どうしようもない差」(例えば身長は伸ばせない?もて顔になれない?)だと言うのでしたら、別のことでその差を埋める方法・対策を考えることだと思います。 その方法を質問されたら、また一歩前進できるアイディアが出てくるかも知れません。 ポジティブというのはそういうことです。

turai0422
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 今までの少ない人生経験で 「今、全力を尽くすしかない」 ということはわかっているので、頑張ります。 あぁ、人生を楽しみたい。 昔は、こんなこと思わなかった。幸せだったから。 今は、いつ死んでも良いと思っています(笑)

noname#234035
noname#234035
回答No.10

シークレットブーツを買いなさい。治せないものは、補うしかないでしょう。10cmアップなんて、今は当たり前に通販とかで、売ってますよ。需要があるから供給がある。沢山の方が買っているのではないでしようか。背が低いのは、あなただけじゃないと思いますよ。

turai0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長限定の話ではないので、質問文のように書きました。 身長は、一例です。 それはそうと、シークレットブーツをはいても、 人間としての価値は変りませんよね。

noname#27991
noname#27991
回答No.9

本当にどうしようもないですよね。それは確かにその通りです。でももとから持っているものにおごっている人間は結局前に進めず退屈な人間になります。ハンサムなのにとっても軽薄、30過ぎれば絶対顔にでてきます笑。手入れをしなければ美人も台無し。人生のケミカルな面白さを楽しもうではありませんか!

turai0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今は、努力して生きています(笑) 生まれが悪く、努力して幸せになった人。 生まれが良く、努力せず幸せになった人。 前者の方が聞こえは良いですが、価値は同じですよね。

noname#194289
noname#194289
回答No.8

私の考えていることを書いてみます。差があると考えている貴方とあなたにかわいそうがられているあなたとは別人です。後のあなたは前のあなたに見捨てられたら生きてはいけませんと(前の)あなたは考えています。しかしほんとうは逆で後のあなたがいればこそ前のあなたも生きていられるのです。きれいな花も一見汚く見える泥があってこそ咲いていられます。きれいな花が汚い泥はいやだと言って花瓶に生けてもらえば早晩枯れてしまいます。

turai0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、心が温かくなりました(笑) ですが、自分を受け入れることができないです。 そりゃ、人よりもある程度優れているのなら、できるかもしれませんが、 劣っている時点で…。