• 締切済み

車の買い替えについて

今現在、フィット1500ccに乗っていて、来年車検を迎えます。 ローン残高は、あと20万です。月々の支払いは12000円です。 そこで1つ考えているのは来年の車検時に車検をせずに売り、 税金の安い軽自動車に買い換えるという案です。 軽ならSUZUKIと決めていますが、理想高く持てば、車検つきの 中古車にするということです。来年の市場の動向からすると ワゴンRを美味しいでしょうか?今年中にフルモデルチェンジ しますが、先代で十分です。走りを捨てる買い替えになりますが 財布には優しいということでふと思いました。 この判断はメリットがあると思いますか?

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

軽にするとガソリン代がいくら安くなる、税金が いくら安くなると計算する人いますが、まず安く なったからといって差額分は貯金できませんよ。 知らないうちに財布から無くなってしまいます。 きっとお菓子やジュース代などで消えているの でしょう。 軽とはいってもオートマだと以外に燃費悪いです 良くて、ノンターボでリッター13ターボ車で リッター11くらいです。きっとフィットの方が 燃費いいと思います。 じゃあ税金でいくら差があるかというと軽は7200 円ですが1500CCっていくらでしたっけ?3万く らい? って事は1年でたった2万しか浮きませんよ。ま! 軽になることで任意保険はじゃっかん安くなりま すが。 その2万のために買い換えですか・・・・・・・。 無駄じゃないですか? 俺は13万の中古車に乗っていますが5年乗ると年 2.6万の出費で車が買える計算です。 100万の車を年2.6万の出費で抑えるには 38年も乗らないといけません。 車のお金ってそれだけ高いんですよ。kotorinko さんが10万くらいの軽でいい!というならお勧め しますが、軽の中古って以外に高いですよ。 人間欲がありますから見れば見るほどいいものが 欲しくなってきます。 俺ならぜったいに買い換えません。

kotorinko
質問者

お礼

書き込んで数日経って、若干フィットのほうが高いけど、 服とかちょっと我慢すれば持つなと思いました。 加速は気持ちよくて、メーカー系中古屋さんに無理言って 探してもらったものなので愛着はあるんです。 パドルシフトも気に入っていますし、逆を言えば 乗り潰すつもりでこれから大事にしていこうかと 思いました。

関連するQ&A

  • 買い換え?

    平成12年式のワゴンRに約11年乗ってきました。 距離は7万キロです。 3月に車検が来ますが、乗り換えを考えています。 マフラーはかなり音が大きくなり、エンジンをかけるとキュルキュルとした音が鳴ったりもします。 車検をうけるとかなり高くつきそうです。 買い換えるなら同じく軽自動車の予定です。 買い換えか、車検か、どちらがよいか第三者目線で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買い換え(軽・コンパクトカー)

    今軽自動車に乗っていて、近々車検を控えてます。その車検を期に買い換えを考えているのですが、決めかねてしまったので、アドバイスをお願いします。 <候補車> ラクティス、ヴィッツ、RASH、ノート(ライダー)、ルークス、フィット、タントカスタム、ムーヴカスタム <選んだ理由> ・1500cc以下で、250万程度で買える ・デザインが好み ・軽の走りのパワーに不満が出てきたので、普通車も視野に入れた <悩んでいる理由> 軽自動車 ・維持費が安上がり ・室内は充実広い ・中も外もオプションが充実 ・でもやっぱり高速道路、長距離、坂道は無理 普通車 ・普通車の燃費も十分良い ・走りのパワーは軽自動車に比べたら余裕で強い ・軽自動車からの乗り換えだから、維持費の膨らみがやたら大きく感じる やっぱり走りのパワーが一番ネックですね。 軽のターボも考えたんですけど、結局軽なのでいまいち… 全く素人の質問長々とすいません。 どなたか良いアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 自家用車の買い替えについて

     現在H19年式マツダデミオに乗っています。6月に車検なので現行ホンダフィットへ買い替えを考えていました。ところがインターネットによるとフィットのフルモデルチェンジが2019年実施との情報(予想)がありましたのでそれまで待とうと考えています。それであと2~3年間どのように対応しようか検討しています。アドバイスをお願いします。  ちなみにマツダ販売店によると今使用しているデミオの部品供給は数年可能とのことでした。私としては(1)このままデミオに乗り続けることも考えていますが、フルモデルチェンジまでその他の方法((2)残クレ利用(3)リース利用(4)中古車購入(5)現行フィット購入)も考えています。

  • 車の買い替え悩んでます

    今車の買い替えをどうしようか迷っています。 全然そんな気は無かったのですが、この間ガソリンスタンドに行ったときに、無料点検をしてもらったらかなり色んなところを指摘されたんです。 まぁ、もう10万キロ超えてるんですけど、来年8月に車検で、その車検を通して乗れるところまで乗ろうと思っていたんです。 でも車検も安くないし・・・ 通しても勿体無いのかな?という気持ちになってきました。 主人に相談したら車を買うなら3月が得だから、3月に買おうと言われました。 なんだか、車税の関係で3月に買うのが1番良いとか? 以前から車を欲しがっていたので、ちょっと信用できないんですけど、 どうなんでしょうか? 10万キロ超えた車を車検にだすのはどうなんでしょうか? ちなみに今ステップワゴンに乗ってるんですが、この次買うならエステイマかエクスプローラーをと思っています。もちろん中古でですけど。 燃費とかどうなんでしょうか? 分かる方、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 買い替え?車検?で悩んでおります・・・

    買い替え?車検?で悩んでおります・・・ 平成13年登録のマツダ ファミリアSワゴン スポルト20(4WD AT)に 乗っておりますが、今年の12月で4回目の車検を迎えます。 まだ一年弱あるのですが、今度の車検を通そうか買い替えようか悩んでおります。 走行距離は70000キロほどですが、年数が経っているので今度の車検はいろいろと 交換しなくてはいけないところも出てくると思います。 エンジンなどは全然調子がいいのですが・・・。   買い替えるとしたら、燃費の良いフィットなどの小型車を考えています。 皆さんならどう思われますか? 買い替えるか、交換しながら乗り続けるか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 買い替えか車検か・・・。

    こんにちは。 H13年度初登録のホンダ・フィットに乗ってます。 走行距離は8万超えで、車検が11月末にあります。 前回は直した所がないので、今回は見積もり的にも15万ほどしそうな感じです。 相談は買い替えか車検に出すかなんですが・・・。 現在2歳と0歳の子がいます。 夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してます。 それで、いろいろ検討しているのですがタントの購入を考えています。 ポイントは軽自動車で、中が広い、子供の乗り降りがしやすいなどです。 フィットは燃費が10/L前後で、アンテナは根元から折れていて、CDが壊れています。ダイハツで下取り見積もりを出してもらったら10万でした。 それで、車検で15万出すなら軽に乗り換えたほうがお得なのではと思うのですが、もったいないでしょうか? 車にうといのでよろしくお願いします!!

  • 車を買い換えたいのですが・・・?

    現在、平成7年に買ったフォルックスワーゲンのヴェントに乗っています。9年乗りましたが、次回の12月の車検を前の買い替えを検討中です。買い換えるなら次は国産!出来ればトヨタ車のセダンと思っていますが、気に入った車は高額(アリスト)で、手が出ません!アリストも来年の夏にフルモデルチェンジするらしいし・・・家族の事を考えると、ワゴンかワンボックスがいいのですが・・・?価格は車両本体300万程度が理想です。この11月にMARK(2)がフルモデルチェンジする事も聞きましたが、何か耳寄りな情報、お勧めの車をセダン、ワンボックス、ミニバンなど、タイプ別に教えてください(イプサムのモデルチェンジの予定はないのかしら?現行モデルはいつ出たの?)というわけで、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう