• 締切済み

車の買い替えについて

今現在、フィット1500ccに乗っていて、来年車検を迎えます。 ローン残高は、あと20万です。月々の支払いは12000円です。 そこで1つ考えているのは来年の車検時に車検をせずに売り、 税金の安い軽自動車に買い換えるという案です。 軽ならSUZUKIと決めていますが、理想高く持てば、車検つきの 中古車にするということです。来年の市場の動向からすると ワゴンRを美味しいでしょうか?今年中にフルモデルチェンジ しますが、先代で十分です。走りを捨てる買い替えになりますが 財布には優しいということでふと思いました。 この判断はメリットがあると思いますか?

みんなの回答

• nik670
回答No.1

軽にするとガソリン代がいくら安くなる、税金が いくら安くなると計算する人いますが、まず安く なったからといって差額分は貯金できませんよ。 知らないうちに財布から無くなってしまいます。 きっとお菓子やジュース代などで消えているの でしょう。 軽とはいってもオートマだと以外に燃費悪いです 良くて、ノンターボでリッター13ターボ車で リッター11くらいです。きっとフィットの方が 燃費いいと思います。 じゃあ税金でいくら差があるかというと軽は7200 円ですが1500CCっていくらでしたっけ?3万く らい? って事は1年でたった2万しか浮きませんよ。ま! 軽になることで任意保険はじゃっかん安くなりま すが。 その2万のために買い換えですか・・・・・・・。 無駄じゃないですか? 俺は13万の中古車に乗っていますが5年乗ると年 2.6万の出費で車が買える計算です。 100万の車を年2.6万の出費で抑えるには 38年も乗らないといけません。 車のお金ってそれだけ高いんですよ。kotorinko さんが10万くらいの軽でいい!というならお勧め しますが、軽の中古って以外に高いですよ。 人間欲がありますから見れば見るほどいいものが 欲しくなってきます。 俺ならぜったいに買い換えません。

kotorinko
質問者

お礼

書き込んで数日経って、若干フィットのほうが高いけど、 服とかちょっと我慢すれば持つなと思いました。 加速は気持ちよくて、メーカー系中古屋さんに無理言って 探してもらったものなので愛着はあるんです。 パドルシフトも気に入っていますし、逆を言えば 乗り潰すつもりでこれから大事にしていこうかと 思いました。