OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

片付けがダメです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2931
  • 閲覧数78
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 32% (15/46)

料理と洗濯が大好きです。でも部屋の片づけがいまいち。ほっとくと泥棒さんが入ったみたい。どうしたら合理的になれるのでしょうか?ハウスキーピングの教室知っていたら教えてください。ともかく悩んでいます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

片付けは、やっぱりコツだと思います。 後は、慣れです。 みなさんがおっしゃるように、物を増やさない事・元の場所に戻す事・自分の使いやすいように片付ける事だと思います。 どんなにきれいに片付けても、使いにくければ維持でないので。 細かいことを言ったら、長くなっちゃうのでよかったら、私のHPをみにきてくれませんか? 収納に関するHPを9月に作ったんです。 参考になるといいんだけど。 ...続きを読む
片付けは、やっぱりコツだと思います。
後は、慣れです。

みなさんがおっしゃるように、物を増やさない事・元の場所に戻す事・自分の使いやすいように片付ける事だと思います。
どんなにきれいに片付けても、使いにくければ維持でないので。

細かいことを言ったら、長くなっちゃうのでよかったら、私のHPをみにきてくれませんか?

収納に関するHPを9月に作ったんです。
参考になるといいんだけど。
我流でやってるので、あんまり自信ありませんが・・・。


  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

わざわざ教室に通うこともないと思いますよ。 片付けがうまくできないとのことですが、それがどれくらいの程度なのかわかりませんが わたしの片付けの方法としては『出したらしまう』です。例えば、はさみを使ったら、定位置に戻す。それだけのことです。わたしは、人に『几帳面だ』と言われるほどキレイ好きです。でもそれは『仮の姿(?)』で、本当は根っからの不精ものなんです(笑)。 だから、片付けがめんどうなのでその都 ...続きを読む
わざわざ教室に通うこともないと思いますよ。
片付けがうまくできないとのことですが、それがどれくらいの程度なのかわかりませんが
わたしの片付けの方法としては『出したらしまう』です。例えば、はさみを使ったら、定位置に戻す。それだけのことです。わたしは、人に『几帳面だ』と言われるほどキレイ好きです。でもそれは『仮の姿(?)』で、本当は根っからの不精ものなんです(笑)。
だから、片付けがめんどうなのでその都度『出したらしまう』を心がけています。
あと、見せない収納がポイントです。引出しやクローゼットに全部まとめて収納!!
そしたら、すっきりしますよ。
fukkoさんはまだまだ良いほうですよ?わたしなんて料理も洗濯も嫌いです(笑)。
こんなんでも『きれい好きなんだね』(ホントは違いますが)なんて言われちゃうんですから・・・(^_^;)それでは、頑張ってくださいね!!
  • 回答No.2

まず種類別(主観による)に分け、積み重ねる。ここまで出来れば後はどこに収納するかだけ、これだけのことをすればそれなりに片付くはず、機能美を考えれば自然ときれいに整理整頓が出来るはずです。
まず種類別(主観による)に分け、積み重ねる。ここまで出来れば後はどこに収納するかだけ、これだけのことをすればそれなりに片付くはず、機能美を考えれば自然ときれいに整理整頓が出来るはずです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

まず大ざっぱな分け方をしてみましょう。 洗濯物は選択かごにドサドサ突っ込むでしょ?それと同じ。 雑誌を置く所はこの辺、使った食器はとにかく流しに。 分類不能な物は何か箱か何かにドサッと入れちゃう。 大まかで良いから置き場所を固定するだけで大分違います。 その内にそれらの合理的な配置を考え始めるはずです。
まず大ざっぱな分け方をしてみましょう。
洗濯物は選択かごにドサドサ突っ込むでしょ?それと同じ。
雑誌を置く所はこの辺、使った食器はとにかく流しに。
分類不能な物は何か箱か何かにドサッと入れちゃう。
大まかで良いから置き場所を固定するだけで大分違います。
その内にそれらの合理的な配置を考え始めるはずです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (6/37)

私も独身時代は、同じく散らかしっぱなしでした。家内もそうでしたが、結婚を機に変わってきました。同じところに違った環境で育ったものどうしが暮らすからでしょうか。今は子供のものも増え、整理していないと困ってしまう状況です。 さて、多分出しておいたらスグ使えて便利なところありますよね。でも収納グッズを賢く使って、それぞれテーマを決めて収納しましょう。ここはPC関連、ここは料理関連など。そして良く使うものほど身 ...続きを読む
私も独身時代は、同じく散らかしっぱなしでした。家内もそうでしたが、結婚を機に変わってきました。同じところに違った環境で育ったものどうしが暮らすからでしょうか。今は子供のものも増え、整理していないと困ってしまう状況です。
さて、多分出しておいたらスグ使えて便利なところありますよね。でも収納グッズを賢く使って、それぞれテーマを決めて収納しましょう。ここはPC関連、ここは料理関連など。そして良く使うものほど身近に置くようにしましょう。そして使った後は元に戻すこと!そうすれば便利ですよ。(私も年とともにどこに置いたか忘れるようになりました)
また、各収納ですが、中身が見えるように工夫してください。収納グッズを買ってもいいですが、ダンボール箱使って工作してみるのも楽しいですよ。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 料理が大好きとか。では、料理の後片づけはどうしていますか。ちゃんと出来ているのではありませんか。ちゃんとしておかないと、次に大好きな料理をするときに困りますよね。ここがポイントなんです。ヒトがどういうとか、どう見るとかではなくて、あなたが次に困らないようにしておくのが片づけの極意です。 エ!!出来てない。(^_^;)  ですから、足の踏み場もない状態でもどこに何があるかが把握できていて、すぐに対応 ...続きを読む
 料理が大好きとか。では、料理の後片づけはどうしていますか。ちゃんと出来ているのではありませんか。ちゃんとしておかないと、次に大好きな料理をするときに困りますよね。ここがポイントなんです。ヒトがどういうとか、どう見るとかではなくて、あなたが次に困らないようにしておくのが片づけの極意です。 エ!!出来てない。(^_^;)

 ですから、足の踏み場もない状態でもどこに何があるかが把握できていて、すぐに対応がとれればいいのでは...と考えるのは、片づけべたの私の言い訳でしょうか? (^^;)

 とはいえ、きれいに片づいているのは、気持ちのいいことです。やっぱり日々の努力がいりそうですね...お互いに。 では、お方づけがんばりましょう (^^)/~~~
  • 回答No.6

しばらくは何も買わず、紙切れ一枚でも家に持ち込まない。一日30分間だけひたすら物を処分することだけにあてる。他人を呼ぶ計画を立てる(それまでにかたさなければなりません)->6月にエアコンのクリーニング屋さんを頼んでしまった私の目標です(>o<;
しばらくは何も買わず、紙切れ一枚でも家に持ち込まない。一日30分間だけひたすら物を処分することだけにあてる。他人を呼ぶ計画を立てる(それまでにかたさなければなりません)->6月にエアコンのクリーニング屋さんを頼んでしまった私の目標です(>o<;
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

とにかく出したものはその場で片付ける、これしかありません。あとで・・・と思っているとどんどん散らかって片付けるのがますます面倒になります。種類別に区分すると分かりやすいですよ。例えば空き箱やタッパー等を利用します。タッパーなら外から中身が見えるのでいいでしょう。書類、小物、衣類、全てまず区分して箱へ。どんなにきれい好きな人でもやはりある程度は散らかります。私は週に一度、月に一度、ときめて 普段時間がなく ...続きを読む
とにかく出したものはその場で片付ける、これしかありません。あとで・・・と思っているとどんどん散らかって片付けるのがますます面倒になります。種類別に区分すると分かりやすいですよ。例えば空き箱やタッパー等を利用します。タッパーなら外から中身が見えるのでいいでしょう。書類、小物、衣類、全てまず区分して箱へ。どんなにきれい好きな人でもやはりある程度は散らかります。私は週に一度、月に一度、ときめて
普段時間がなくてあまりきれいに出来なかった物を更に整理します。でも毎日の積み重ねが大事です。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

わたしも散らかすのが商売で、どうすれば良いか困っています。本屋さんに行って「家事・整理コツのコツ」、「家事の裏ワザ・隠しワザ」という本を見つけて読み始めています。とても参考になりますよ。ただし本屋の回し者ではありません。 主婦業は、何かするにも時間の制約があるでしょうから、わざわざ教室の通わなくても、短時間で簡単に読める物がたくさんあります。書店へ行って、探して見るのも、一考ですよ。
わたしも散らかすのが商売で、どうすれば良いか困っています。本屋さんに行って「家事・整理コツのコツ」、「家事の裏ワザ・隠しワザ」という本を見つけて読み始めています。とても参考になりますよ。ただし本屋の回し者ではありません。
主婦業は、何かするにも時間の制約があるでしょうから、わざわざ教室の通わなくても、短時間で簡単に読める物がたくさんあります。書店へ行って、探して見るのも、一考ですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ