• ベストアンサー

ATOK が OFFの状態で始まる?

日本語入力システムとしてATOK2007を利用していますが、PC立ち上げ時にATOKの機能がオフになっている(半角英字しか入力できない状態)ので、いちいち何かしらのキーを押してATOKをオンにしなければなりません。 また、ワードでATOKがオンになっていても、別のソフト(例えばブラウザー)を立ち上げて文字を入力しようとすると、ATOKがオフになっており、これまたオンにしなければなりません。 これは私のPCだけの症状でしょうか? それとも仕様なのでしょうか? 日本語入力ソフトなのだから、起動時からATOKは自動的にオンなっているべきだと思うのですが。 OSはWinXP HOME です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

それは私のパソコンでも同じです。 ワードや一太郎など特殊ななソフト以外はすべて初期値は日本語オフです。 これはもう10年来一貫していますので、私は慣れてしまいましたが。 こういう方のためには、以下のようなソフトもあります。 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン http://home1.catvmics.ne.jp/~daiito/program.html

myorenji
質問者

お礼

>それは私のパソコンでも同じです。 >ワードや一太郎など特殊ななソフト以外はすべて初期値は日本語オフ それを聞いて安心(?)しました。 早速「イヤン」を導入しました。快適です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jg6eqr
回答No.2

ATOK2007を使っているモノですけど。 一度アンイストール後にもう一度入れ直してみては、WIN2000を使っていますけどワープロソフト等ではATOKは自動的にONになりますけどEXCELでは最初の状態ではOFFになっていますね。 試してみてはじめて分かりましたけど(^^ゞ 本題と外れますがON/OFFが苦になるなら秀CAPSを使うことをお勧め。

myorenji
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

IMEだと言語バーのところの 「ツール」から「プロパティ」で「全般」タブのところに 「メニュー及びダイアログで使用する言語」と言う欄があり そこを「日本語」に固定できますが? ATOKでも同じだと思います。 それをしないでXpの標準状態では 「英語」自動的に戻るので ある意味仕様ですけど 単に設定してないと言う仕様では?

myorenji
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。