• ベストアンサー

ATOK が OFFの状態で始まる?

日本語入力システムとしてATOK2007を利用していますが、PC立ち上げ時にATOKの機能がオフになっている(半角英字しか入力できない状態)ので、いちいち何かしらのキーを押してATOKをオンにしなければなりません。 また、ワードでATOKがオンになっていても、別のソフト(例えばブラウザー)を立ち上げて文字を入力しようとすると、ATOKがオフになっており、これまたオンにしなければなりません。 これは私のPCだけの症状でしょうか? それとも仕様なのでしょうか? 日本語入力ソフトなのだから、起動時からATOKは自動的にオンなっているべきだと思うのですが。 OSはWinXP HOME です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それは私のパソコンでも同じです。 ワードや一太郎など特殊ななソフト以外はすべて初期値は日本語オフです。 これはもう10年来一貫していますので、私は慣れてしまいましたが。 こういう方のためには、以下のようなソフトもあります。 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン http://home1.catvmics.ne.jp/~daiito/program.html

myorenji
質問者

お礼

>それは私のパソコンでも同じです。 >ワードや一太郎など特殊ななソフト以外はすべて初期値は日本語オフ それを聞いて安心(?)しました。 早速「イヤン」を導入しました。快適です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jg6eqr
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

ATOK2007を使っているモノですけど。 一度アンイストール後にもう一度入れ直してみては、WIN2000を使っていますけどワープロソフト等ではATOKは自動的にONになりますけどEXCELでは最初の状態ではOFFになっていますね。 試してみてはじめて分かりましたけど(^^ゞ 本題と外れますがON/OFFが苦になるなら秀CAPSを使うことをお勧め。

myorenji
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

IMEだと言語バーのところの 「ツール」から「プロパティ」で「全般」タブのところに 「メニュー及びダイアログで使用する言語」と言う欄があり そこを「日本語」に固定できますが? ATOKでも同じだと思います。 それをしないでXpの標準状態では 「英語」自動的に戻るので ある意味仕様ですけど 単に設定してないと言う仕様では?

myorenji
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ATOKが稼働しないときがありまして・・

    お世話になります。 ATOK15 ウインドウズ版 を使っています。 メーカーではもうサポートは終了したということですのでこちらで相談させていただきます。 ずっと以前に買ったものをしばらくぶりにXPにインストールしました。 たとえば、ワードを立ち上げた時にはそのままATOKで日本語を入力できるのですが、 インターネットエクスプローラを立ち上げ、Yahoo!の窓にキーワードを打ち込もうとするとATOKの日本語入力が稼働しておらず、いちいちそのたびに、ATOKバーをクリックしてオンにしないと日本語が入力できないのです。 不思議なもので、同じインターネットエクスプローラにおいてでも、gooを開いてみると、日本語入力がオンになっています。 そうかと思うと、メモ帳を立ち上げても日本語入力はオフの状態で、またATOKバーをクリックしなければなりません。 ソフトなどにかかわらず、私のパソコン上で、文字を入力する際に常にATOKの日本語入力がオンになっているように設定するにはどのようにすればよいでしょうか。 お教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK起動時の状態を変えたい

    Win7でIMEをATOKに変えて使っています。 キーボード入力画面になったときATOKが日本語入力ONの状態になっているようにしたいのですが、方法がわかりません。 例えば、グーグルを立ち上げたとき、入力は半角入力になっているので、日本語入力の時は先ず半角/全角のキーで切り替えています。日本語入力の方が多いので、最初から全角になっている方が便利です。 よろしくお願いします。

  • IE起動でATOK漢字入力がoffにならない方法

    ATOK2006を「規定の言語」に設定して、通常の漢字入力に使っていますが、InternetExplorerを立ち上げると、自動的に日本語入力がOFFになってしまいます。そのたびごとに、ATOKパレットの左端の日本語入力スイッチを入れたり、「半角/全角」ボタンを押して、日本語入力ONにしなければならず、煩わしいのですが、IEを起動しても日本語入力がOFFにならないよい方法をご存じないですか。

  • ATOKでIMEオフで半角カナになる

    検索しても該当する質問がなかったようなので教えてください。 日本語IMEにATOK14を使っているの(Win95の頃からずっとATOK)ですが、以前のバージョンからずっと困っているのが表題の現象です。たとえばWebでパスワードなどを入力するときなどにIMEが自動的にオフになって「半角英数」モードになりますよね。その時になぜだか「半角カナ」モードになってしまって、そのまま送信するとエラーになってしまうんです。そういう時は、別の入力欄でATOKをオンにして「半角英数」モードに切り替えてから再度パスワード欄で入力するとうまくいきます。 どなたか似たような経験をして解決された方はいらっしゃいませんか? ちなみにOSはWin2000ですが、Win9xでも同じです。ATOK14は最新のアップデート済みです。よろしくお願いします。

  • ATOKの日本語入力について

    ウインドウズxpでATOKを使っています。 かな入力にしているのですが 最近、度々日本語入力がたびたびオフになってしまい、 そのたびに半角ボタン・altを押し、ひらがな入力オンにしますが また直ぐにオフになります。 変なボタンを押してしまったのでしょうか? 原因と対策をお願いします。

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • 日本語入力offへの勝手な切替へを止める法

    MS-IME2000の日本語入力でのoff切替へのことでご教示ください。 このたびATOKからMS-IME2000へ切替へました。ところが文章入力中に、突然offに勝手に切替わってしまうことが頻繁に起こります。いま、英数字(全角、半角)入力だとMS-IME2000が判断してくれているのかもしれませんが、余計なお節介です。その都度いちいち日本語入力をonにしなければいけないので、文章入力リズムが狂はされること夥しいかぎりです。ワープロ専用機でもATOKでもこんなことはありませんでした。 なお、私はローマ字入力です。 この勝手に切替る過剰サービスを止める方法はありませんか。

  • ATOKの日本語入力切替えの設定について

    ATOK2007を使っています。日本語入力切替えについて質問があります。 私の環境では「カタカナひらがなローマ字」キーを押すと日本語入力がonになります。 日本語入力をonにした時に「ひらがな」になるか「半角英数」になるかは前回日本語入力をoffにした時の状態に依存していて、不便に感じています。 「カタカナひらがなローマ字」キーを押した時に、必ず「ひらがな」入力となるように設定できるのでしょうか?

  • IME言語バーもATOKパレットも表示されない

    Windows7 Professional 64bit の環境です。 一太郎2014およびATOK2014を使用しています。 突然タイトルのような状態になってしまいました。 コントロールパネルの「地域と言語」から、「キーボード」と辿り 「言語バーをデスクトップにフロート表示する」にチェックを入れましたが 全く表示されません。 一太郎、ワード、エクセル等では、「半角/全角」キーで日本語入力のON/OFFが可能です。 ソフトによっては、それが出来ません。 AutoCAD 2014LT上では日本語入力ができず困っています。 そのようなときには一太郎で入力してコピペするしか方法がありません。 この質問もコピペで入力しています。 ATOKをアンインストール後に再インストールしても変化はありません。 またPC起動時に毎回、下記のメッセージが出ます。 ATOKが、通常使う日本語変換システムとして設定されていません。 ATOKを標準に設定しますか? ここで「ATOKを標準に設定する」をクリックするのですが、次回PC起動時に再び表示されます。 どなたかお詳しい方、お助け下さい。

  • OfficeIME2007のオン/オフ動作について

    OfficeIME2007の動作について教えてください。 WindowsXP SP3でOfficeIMEを使っています。 いままではATOKを使っていたのですが、事情があり使えなくなったためアンインストールしました。 そして予測入力も使えるのでOfficeIMEをチョイスしました。 質問。 IMEのオン/オフをするのに「半角/全角」キーを使うと思うんですが、オフはできるんですがオンができません。 オンにするためには「カタカナ ひらがな」キーじゃないとだめみたいです。 IME Standardではオンもオフも「半角/全角」キーでできるんですがOfficeIMEは動作が違うように見えます。 キーカスタマイズでいろいろ試してみたんですが、それでもオンはうまく動きません。 いくつかのPCで同じ動きなので仕様かと思いますが設定可能でしょうか?

専門家に質問してみよう