• ベストアンサー

OfficeIME2007のオン/オフ動作について

OfficeIME2007の動作について教えてください。 WindowsXP SP3でOfficeIMEを使っています。 いままではATOKを使っていたのですが、事情があり使えなくなったためアンインストールしました。 そして予測入力も使えるのでOfficeIMEをチョイスしました。 質問。 IMEのオン/オフをするのに「半角/全角」キーを使うと思うんですが、オフはできるんですがオンができません。 オンにするためには「カタカナ ひらがな」キーじゃないとだめみたいです。 IME Standardではオンもオフも「半角/全角」キーでできるんですがOfficeIMEは動作が違うように見えます。 キーカスタマイズでいろいろ試してみたんですが、それでもオンはうまく動きません。 いくつかのPCで同じ動きなので仕様かと思いますが設定可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

レジストリの変更で対処できるようですが、XP SP3+IME2007の環境が無いので確認はしていません。 行うようでしたら、注意書きもありますがレジストリの扱いには注意です。 なお当方のVistaでは、下記の変更前の状態でも半角/全角キーは効いています。 (16) IME2007ですぜご主人様 (4) http://salvw.miscnotes.com/index.php/archives/1352 半角/全角ボタンで日本語入力が出来ません http://www.aoituki.jp/top/2008/20081101.html  

rhea6969
質問者

お礼

まったく同じ症状でした。 レジストリの変更で直りました!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

キーカスタマイズはどういうことを試されたのでしょうか。ひょっとしてもうおやりかもしれませんが、一応説明します。当方、Vistaなので違うかもしれませんが……。 (1)IMEバーのツール (2)プロパティ (3)全般タブ (4)「ローマ字設定」の右側の「変更」ボタン (5)キー設定タブ (6)スクロールして「半角/全角」を表示 (7)「半角/全角」のすぐ右の項目をクリック (8)右下の「変更」ボタンをクリック (9)「IMEオン/オフ」をクリック (10)OK、OK

rhea6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこの設定を変えてみてます。 オフの設定にした場合、オンの設定にした場合は それぞれちゃんと動いているようにみえます。 オン/オフの設定だとオフでしか動きません…。