• ベストアンサー

飛行機の時期

こんにちは。 両親に孫を見せる為に沖縄に行く時期について悩んでいます。 真夏はさすがに避けようと思い、1案の5~6月(生後2ヶ月半~4ヶ月半)に行くか 2案の9~10月(生後7ヶ月~9ヶ月)にするかで迷っています。 1案は母親からの免疫がまだ有るらしい事やできれば早く両親に孫を見せたいとの気持ちから考えました。 不安点は首すわり、授乳回数の多さ、オムツ替えの多さです。 2案は1案での不安点が少しは減るのかな?と思う事から考えました。 不安点は母親からの免疫切れ、突発性湿疹などでの高熱、おまけで台風時期と重なるという事です。 飛行は羽田から那覇空港です。ちなみに空港までと空港からは車での移動です。 アドバイス等も有りましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらの時期でも大丈夫じゃないでしょうか?ただ機内で泣かれると他のお客さんの迷惑になってしまうので出来るだけ機内では寝るように時間帯や搭乗前の行動(できるだけ起こしておくとか)でコントロールされるといいと思います。 1の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんは耳抜きが下手なので気圧の変化で耳が痛くなって大泣きしてしまうことがあります。離着陸時、特に着陸に向けての降下が始まったらおっぱいやミルクを飲ませるなどして耳抜きをしてあげてくださいね。眠っていれば必要ありません。 チェックインの際カウンターに赤ちゃんがいるので出来れば隣は空いている席にして欲しいなど、要望は伝えておけば出来る限り調整してくれますよ。機内でも、もし困ったことがあればキャビンアテンダント(スチュワーデス)に頼めばすぐ対応してくれますよ。ミルクを作ってもらったり、ぐずる娘の相手をしてもらったりと私も何かとお世話になってます。 私は関西出身ですが那覇に住んでいます。娘が3ヶ月くらいから頻繁に飛行機は利用していますが特に問題はないですよ。 ご両親に会わせてあげるの楽しみですね!気をつけて帰ってきてくださいね。。

pa-yamame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は子供にとっては初めての飛行機になるので日頃の昼寝タイムに あわせてチケットを取ろうと思います! あとはアドバイスを頂いたように耳抜き、ぐずりをうまく調整します。 それ以外に困る事が有りましたらキャビンアテンダントに相談してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

下の子が1ヶ月の頃、現地のお医者様のOKが出て、アメリカから日本に移りました。空港までが2時間半に飛行時間が13時間くらい、その後また3時間車に揺られましたが、大丈夫でしたよ。 1時間や2時間のフライトであれば問題はないのではないでしょうか?ただ、離陸の際には授乳してあげた方が耳にはいいかもしれませんね。

pa-yamame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい長時間移動ですね!私達の場合は車移動含めても6時間程度です。 距離、時間は問題なさそうで安心しました。 離陸時の授乳は耳抜きになるそうなのでするようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタイを使い始める時期

    生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 よくミルクを吐くので、洋服の襟元が常に濡れている状態です。スタイをしようかと思っているのですが、首すわり前の赤ちゃんには早すぎるでしょうか? 私の勝手なイメージでは、スタイはハイハイ頃から使うのかな~と思っていましたが、いつ頃から使っても良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 生後四ヶ月、首座りがまだ

    生後四ヶ月半ですが、首座りがまだと言われました。首の引き起こし確認で、だらっと後ろに倒れてしまい、引っ掛かりました。 生後三ヶ月で寝返りし、うつぶせして、しばらく顔はあがります。 縦抱っこすると、グラグラしていますが、首を動かすことはできます。 これは首座りは遅い範囲でしょうか。 通過率を調べると、93%が生後四ヶ月で座るようなので、さすがに焦っています。

  • この時期の赤ちゃん連れの旅行について

    今生後5か月半の赤ちゃんがいます。 お正月過ぎに主人の休みがとれそうので、赤ちゃんを連れて沖縄に旅行に行こうか悩んでいます。本当は海外に行きたかったのですが、何かあっては怖いので、国内でも遠方で暖かい地域がよくて沖縄にいこうかという話になりました。 まだ旅行代理店との契約などはしていません。 今の時期、ノロウイルスが流行していて、インフルエンザも流行りそうで心配なのと、生後6カ月を過ぎると母親の免疫が切れて病気になりやすいからさらに心配なこと、また沖縄までのフライト3時間かかり、赤ちゃんに負担がかかりそうで心配です。 ただ、主人のまとまった休みはなかなかとれないし、わたしも来年には仕事復帰するので、主人と休みもあわなくなると思います。(現在育休中)価格もお正月に比べ、安くなるため余計に悩んでいます。 みなさんならどうしますか?時期も迫ってきていて決断しなければいけないので、アドバイスお願いします。

  • 生後5ヶ月でハノイまで飛行機に

    お正月に生後5ヶ月の子供を連れてハノイ(ベトナム)に帰省します 私も子供も始めて行くので何かと不安なのですが なにか注意する点などありますか?

  • 果汁を始める時期

    生後5ヶ月なったばかりの赤ちゃんがいます。 アレルギーなどのことを考え離乳食を遅くする話はよく聞きますが、母乳やミルク以外のものをお腹の中に入れるとお腹を壊す原因となるナントカ菌ができるから本当は果汁も遅い方が良いと聞き、まだ果汁もあげたことがありません。 6ヶ月になったら果汁を開始しようと思っていました。 でもちょっと考えてみると、6ヶ月と言えば免疫が切れる頃ですよね。 免疫が切れる時期に、そのナントカ菌ができるようなことを始めるのもどうかなと思い、迷い始めました。 今の5ヶ月で始めようか、当初の予定通り6ヶ月にしようか、さもなくば7ヶ月? どうするのが良いと思いますか?

  • 赤ちゃん連れ 飛行機

    里帰り出産をし、自宅へ帰る為に飛行機を利用します。 新千歳空港→羽田空港で、だいたい1時間半のフライトです。 旦那に迎えに来てもらい、生後3ヶ月前後の赤ちゃんと三人で乗ります。 JALかANAを利用しようと考えていて、各社の赤ちゃん向けサービスを比較してみたのですが… 抱っこ紐で寝ていてくれるならANAがいいかな?と思ったのですが、授乳したり、ぐずった時にあやすなら抱っこ紐はなしの方がいいのかとも思っています。 JALだと、クラスJの赤ちゃん連れ優先席を考えていますが、静かにゆっくりしたい方が多いとも聞き…もし泣いてしまった場合を考えると、普通席の方がよいのか。 実際に乗ってみて、どちらの航空会社が良かったか等アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • 赤ちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    皆さん教えてください! 私は3ヶ月半になる赤ちゃんのママです。 沖縄に居る旦那の両親が体調を崩してしまい、 東京に来る事が出来なくなってしまいました。 赤ちゃんを見せてあげたいのですが、いつ頃から赤ちゃんは飛行機に乗せる事が出来るのでしょうか? ちなみにまだ首はすわっていません。

  • 理想的なBCGの接種時期(新生児)

     三種混合ワクチンなどが3ヶ月後からなのに、BCGだけ早い時期から接種可能とされていますが、なぜなのでしょうか?  一説によると、新生児が自分で免疫物質を産生できるのは生後3ヶ月後だと言われているようですが、その理屈から言うと、BCGも3ヵ月後からが理想的だと思うのですが・・・  あと、新生児の自前の免疫産生が3ヵ月後からっていうのは本当なのでしょうか?  新米ママの疑問です、教えてください。

  • 書道を始める時期

    こんにちは。 生後6ヶ月になる子どもの事で・・・。 書道は早い時期(3~5歳)くらいに始めた方がいいと、義両親が言います。 夫が子どもの頃2年生で書道教室に通ったそうなのですが、先生に「もう遅い」と言われたそうです。 専門家の方・聞いた事がある方、いつごろ始めるのが適当で、なぜそうなのかを教えてください。

専門家に質問してみよう