• ベストアンサー

飛行機の時期

こんにちは。 両親に孫を見せる為に沖縄に行く時期について悩んでいます。 真夏はさすがに避けようと思い、1案の5~6月(生後2ヶ月半~4ヶ月半)に行くか 2案の9~10月(生後7ヶ月~9ヶ月)にするかで迷っています。 1案は母親からの免疫がまだ有るらしい事やできれば早く両親に孫を見せたいとの気持ちから考えました。 不安点は首すわり、授乳回数の多さ、オムツ替えの多さです。 2案は1案での不安点が少しは減るのかな?と思う事から考えました。 不安点は母親からの免疫切れ、突発性湿疹などでの高熱、おまけで台風時期と重なるという事です。 飛行は羽田から那覇空港です。ちなみに空港までと空港からは車での移動です。 アドバイス等も有りましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらの時期でも大丈夫じゃないでしょうか?ただ機内で泣かれると他のお客さんの迷惑になってしまうので出来るだけ機内では寝るように時間帯や搭乗前の行動(できるだけ起こしておくとか)でコントロールされるといいと思います。 1の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんは耳抜きが下手なので気圧の変化で耳が痛くなって大泣きしてしまうことがあります。離着陸時、特に着陸に向けての降下が始まったらおっぱいやミルクを飲ませるなどして耳抜きをしてあげてくださいね。眠っていれば必要ありません。 チェックインの際カウンターに赤ちゃんがいるので出来れば隣は空いている席にして欲しいなど、要望は伝えておけば出来る限り調整してくれますよ。機内でも、もし困ったことがあればキャビンアテンダント(スチュワーデス)に頼めばすぐ対応してくれますよ。ミルクを作ってもらったり、ぐずる娘の相手をしてもらったりと私も何かとお世話になってます。 私は関西出身ですが那覇に住んでいます。娘が3ヶ月くらいから頻繁に飛行機は利用していますが特に問題はないですよ。 ご両親に会わせてあげるの楽しみですね!気をつけて帰ってきてくださいね。。

pa-yamame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は子供にとっては初めての飛行機になるので日頃の昼寝タイムに あわせてチケットを取ろうと思います! あとはアドバイスを頂いたように耳抜き、ぐずりをうまく調整します。 それ以外に困る事が有りましたらキャビンアテンダントに相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• baneshwor
回答No.1

下の子が1ヶ月の頃、現地のお医者様のOKが出て、アメリカから日本に移りました。空港までが2時間半に飛行時間が13時間くらい、その後また3時間車に揺られましたが、大丈夫でしたよ。 1時間や2時間のフライトであれば問題はないのではないでしょうか?ただ、離陸の際には授乳してあげた方が耳にはいいかもしれませんね。

pa-yamame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい長時間移動ですね!私達の場合は車移動含めても6時間程度です。 距離、時間は問題なさそうで安心しました。 離陸時の授乳は耳抜きになるそうなのでするようにします。 ありがとうございました!