• ベストアンサー

JAVAでログ出力するには?

はじめまして! 今困ってるのが、 JAVAのプログラムでSolarisにイベントログというかSolarisのシステムログに 出力する方法が分かりません。 そもそもログ出力ができるのかどうかもわからないので 「できる! できない!」だけでも教えていただければと 思います。 ではでは、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inetd
回答No.1

Java なので UNIX でしか使えない機能を組みこんではいないと思いますが。 (ちょっと探してみましたがそれらしいのは見つかりませんでした) で、 syslog だったら logger コマンドを Runtime#exec() で動かせば 良いんじゃないですか? これなら Linux などにもありますし、もし Windows 系の OS などの logger コマンドのない OS へ移植する事に なったとしても logger コマンドを作るだけで済むので楽だと思います。 コマンドの詳細については man logger で見てください。

appipi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 実は、こういった質問の投稿とかって初めてだったんで、 こんな早く返事がもらえてかなり感激です! 僕もJAVAなのでそういったAPIはないと思ったんですけど、 同じSunだからもしかして。。。、と探していたんですけど、 やっぱりないですよねー >logger コマンドを Runtime#exec() で動かせば 良いんじゃないですか? 僕は初心者とそんな変わらないんであれなんですが、Cとかで バッチをつくるということですよね? では、ぜひそうさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inetd
回答No.2

> 僕は初心者とそんな変わらないんであれなんですが、Cとかで > バッチをつくるということですよね? ちょっと違います。 logger コマンドを Java から動かすのです。 java.lang.Runtime のドキュメントを見て下さい。 http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/lang/Runtime.html GNU の logger コマンドのマニュアルページはこれです(Solaris のやつとは少し違います)。 http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man1/logger.1.html それで、たとえばこんな感じになります。 Runtime.getRuntime().exec("logger hello"); 注) 事前に /etc/syslog.conf の設定をしておく必要があります。

appipi
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなりましてすいません。 おかげさまで何とかなりそうです。 本当にありがとうございました。