-PR-
解決
済み

JAVAでログ出力するには?

  • 困ってます
  • 質問No.29306
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

はじめまして!
今困ってるのが、
JAVAのプログラムでSolarisにイベントログというかSolarisのシステムログに
出力する方法が分かりません。
そもそもログ出力ができるのかどうかもわからないので
「できる! できない!」だけでも教えていただければと
思います。

ではでは、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

Java なので UNIX でしか使えない機能を組みこんではいないと思いますが。
(ちょっと探してみましたがそれらしいのは見つかりませんでした)

で、 syslog だったら logger コマンドを Runtime#exec() で動かせば
良いんじゃないですか? これなら Linux などにもありますし、もし
Windows 系の OS などの logger コマンドのない OS へ移植する事に
なったとしても logger コマンドを作るだけで済むので楽だと思います。

コマンドの詳細については man logger で見てください。
お礼コメント
appipi

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます!!!
実は、こういった質問の投稿とかって初めてだったんで、
こんな早く返事がもらえてかなり感激です!

僕もJAVAなのでそういったAPIはないと思ったんですけど、
同じSunだからもしかして。。。、と探していたんですけど、
やっぱりないですよねー

>logger コマンドを Runtime#exec() で動かせば
良いんじゃないですか?

僕は初心者とそんな変わらないんであれなんですが、Cとかで
バッチをつくるということですよね?
では、ぜひそうさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 20:28:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

> 僕は初心者とそんな変わらないんであれなんですが、Cとかで > バッチをつくるということですよね? ちょっと違います。 logger コマンドを Java から動かすのです。 java.lang.Runtime のドキュメントを見て下さい。 http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/lang/Runtime.html ...続きを読む
> 僕は初心者とそんな変わらないんであれなんですが、Cとかで
> バッチをつくるということですよね?

ちょっと違います。 logger コマンドを Java から動かすのです。
java.lang.Runtime のドキュメントを見て下さい。
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/lang/Runtime.html

GNU の logger コマンドのマニュアルページはこれです(Solaris のやつとは少し違います)。
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man1/logger.1.html

それで、たとえばこんな感じになります。
Runtime.getRuntime().exec("logger hello");

注) 事前に /etc/syslog.conf の設定をしておく必要があります。
お礼コメント
appipi

お礼率 100% (13/13)

お礼を言うのが遅くなりましてすいません。
おかげさまで何とかなりそうです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 13:13:55


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ