• ベストアンサー

歯科麻酔 いいお医者さんを見つけるには?

いつもお世話になっております。 先月に、近所の歯科で麻酔により、血圧上昇・手の震え・動悸がひどく、昨日までかかって、キシロカインに対する反応を調べてもらい、「危険かもしれない」と言うことでした。 「かもしれない」というのは、人間の身体は反応がその時々で違うのでということでしたが、結果としては、「体温の異常な上昇」が確認されました。 こちらでも質問されておられて、参考になったのですが、レッドカードまで作成していただけるような医師、またそれを踏まえて「たぶん大丈夫だし」で治療を薦めないでくれる歯科を探すにはどのような方法があるでしょうか。 今回、皮内注射をしてくれた医師がいるのは大きな病院ですが、なんとなーく、「まあ、その時々によるしねえ。。今の麻酔薬はアレルギーを起こす方がまれだし、怖いなと思うんだったら、うちにきてくれてもいいしー」って、だるそう(笑)なので、ちょっと印象がよろしくないというのか。。気分的に「信頼」出来ないような感じです。失礼ですが。。 近くで探すのに、いいサイトなど、ありましたら教えていただけたら幸いです。 お手数ですがよろしくお願いします。

• 2018
  • お礼率98% (281/284)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

歯科医での麻酔なら、麻酔認定歯科医がよいですよ。 手術で麻酔医が足りないのですが、そのため、歯科医さんで認定を受けた人が手伝ってくれているのですが、 其の方なら、緊急時にも対応できる機器と方法を知っています。 それ以外だと、万が一の場合危険です。血管確保でも万が一の場合はかなりの度胸とテクニックが必要ですから。 >医師がいるのは大きな病院ですが、なんとなーく、「まあ、その時々によるしねえ。。今の麻酔薬はアレルギーを起こす方がまれだし、怖いなと思うんだったら、うちにきてくれてもいいしー」って、だるそう( ⇒まあ・・・・同じ医大の同学年でもレベルがあるもんです・・・・医大では全ての科を我々はするのですが、麻酔科はやる人は少ないですから・・・・人としてはいい人が多い気はするんですが。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。決して悪い人ではないのですが、命を預けるというのか、そこまで信頼できるかというと。。悩むところで。 先生も迷惑でしょうけれどもね。。 麻酔認定歯科医という言葉自体知りませんでした。ありがとうございます。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般人です。 治療の細かいことは判りませんが、歯医者はやっぱりクチコミに限ります。 と言うわけで、以下のサイトをお勧めします。 私の地元を見る限り、評価は信用できると思います。 ttp://www.denternet.jp/

2018
質問者

お礼

ありがとうございます! これはすごいサイトですね。助かります! 場所なども地元でも知らない歯科も乗ってます。 これは嬉しい。 感謝です!活用させていただきます。