• ベストアンサー

可燃性ガス CH4(LEL)とCH4(vol%)

ガス検知器でCH4(LEL)とCH4(vol%)両方、もしくは片方のみ測定できるものがあるのですが、この2つの違いがよく分かりません。 調べてみると、LELは爆発下限とあり、vol%は単純に空気中の可燃性ガスが占める割合ということで良いのでしょうか? 例えば実際に測定して、CH4(LEL)が1と出た場合は爆発下限が1となるのでしょうか?意味がよく分かりません。 どなたか、分かりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

おおむね正解です。 Vol%はその気体中で可燃性気体が占める割合です。 LEL%は爆発下限界を100%として表したもので接触燃焼式の検知器の表示方法です。 ガソリンのLELは1.4Vol%なので 100LEL%=1.4Vol%

tknyhr
質問者

補足

最後の2行について、もう少し分かりやすく説明していただけると助かります。ありがとうございました。