• ベストアンサー

無料のOffice系ソフトで取引先に…マナーは?

業務でエクセル・データのやりとりをメールでします。 エクセルで受け取ったファイルをフリーのOffice系ソフトで編集して 送り返す、っていうのはマナー違反でしょうか? 現状まだデメリットの方が多いのかな? と漠然と感じてますが、 導入するにあたって気をつけることは何でしょうか?

noname#61293
noname#61293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私の周囲でもこの件では二の足を踏んでいます。 私の見解としては、キングオフィスなどMS-Office2003と互換性が高くて問題ないと思うのですけど、何かあった場合の信頼性に欠けるとして導入は嫌がられます。 そういう私も、バージョンが違うとグラフが崩れたり、PowerPointなどでは音声ファイルのリンクが外れたりしますから、Office2000から2001、2002、2003、2004、2007まで揃えており、Windows98やMac OS9もこのために稼動させています。 経験上、グラフや行送りが崩れないか検証は要ると思いますよ。 自社内で完結させるなら全く問題ないと確信しています。

noname#61293
質問者

お礼

キングオフィスの体験版を使っています。 互換性は高いと考えますが、 「高い」けど完全でないのはハッキリしてますね。 キングオフィスで互換性のチャックポイントが見えてきたら OpenOfficeにしたいなぁ・・・という状況です。 ありがとうございました オフィスのバージョンをそこまで揃えるというのはすごいですね。 私は未だに2000のままです。

その他の回答 (4)

noname#31977
noname#31977
回答No.5

MSOfficeはまっとうな会社や大学関係なら持っていて当たり前であり、ワードやエクセルファイルでファイルのやり取りを行うのは常識です。 無料のOffice互換ソフトではxls形式で保存してもレイアウトは完全に再現されないので発送前にMSエクセルでの確認作業が必要になり非効率です。相手側もOpenofficeを使っていればそんな問題はおきませんが。 コンピュータ系統雑誌では無料のOfficeソフトが数年前から頻繁に取り上げられ、ネットでもたびたび紹介されますが、現実世界でフリーのオフィス互換ソフトなんて使っているのは一部の学生とコンピュータマニアだけです。信頼性と互換性最優先のオフィス系ソフトでは無料ソフトはまったく流行してませんし、使用者も増えていません。 スタンドアローンなら何を使おうと問題ありませんが、メールで外部とファイルをやり取りするならば今はまだ早すぎます。 乗り換えるのは無料のOffice系ソフトが十分に普及して周りがOOo一色になってからでも遅くありません。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q1/525860/
noname#61293
質問者

お礼

MsOfficeでもバージョンによって、互換性の無い機能や (うろ覚えですが、シート・タブの色分けとか?) デフォルトでは開けないマクロとかあったりしませんか? 参考URLは面白いですね。ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。 フリーのOffice系ソフトに限らず、データのやりとりだけならCSVなどのテキスト形式でするのが望ましいと思います。

noname#61293
質問者

お礼

CSVも利用していますが、 今回の質問とはちょっと離れているので難しいですね。 ありがとうございました。

  • asapinya
  • ベストアンサー率36% (40/109)
回答No.2

OpenOfficeでしょうか。 決してマナー違反ではありませんよ。 ただし、相手が読み込めない形式になっていたり、再現できない機能を使っていたりすると失礼に当たりますので、基本的な操作のみで作成した表をxls形式で保存する必要がありますね。

noname#61293
質問者

お礼

データによって、 使用している機能がマチマチなので難しいですね。 送るほうも、再編集が必要とはいえ いろんな機能を使いまくったデータを送ってこないでね って言いたくなります。 上の方では無いですけど、いろんなバージョンが欲しくなります。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

流れとしてはフリーのオフィス互換ソフト、ネット上の互換ソフトの使用に移行していると考えます。 まだまだ互換性は完全では無い様ですが問題は無いと考えます。

関連するQ&A

  • キングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリ

    キングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリット&デメリットは何ですか? マイクロソフトのオフィス2010は2万円ぐらいとかなり高いです 同じ機能を持ったキングソフトのオフィス2010はかなり安いので キングソフトのオフィス2010を購入しようと思っていますが この2つのソフト メリット&デメリットはあるのでしょうか 後 私は ワード&エクセルは2002を使用していましたが このファイルはキングソフトのオフィス2010で問題なく動くのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので わかる方 わかりやすく解答いただくとありがたいです よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • MAC用オフィースソフトについて

    お世話になります。 現在MACを使用しておりオフィースソフト(表計算、ワード等)は現在インストールされておりません。 しかしながらWindowsを使用している友人からのメールにマイクロソフト社のワードやエクセルが添付されてくるのですが、当然オープンするソフトがないので見れません。 不便なのでMAC用オフィースソフトを購入しようかと思いますが、ただそれ程使用頻度も高くなるとは思いません。 ですのでマイクロソフト社のMAC用オフィースは高価なのでそれ以外で探したいと思っております。 安価もしくはフリーソフトで使い勝手が良くお勧めのものがあれば、ご紹介下さい。 ちなみにMAC用のオフィースソフトにNeo office(無料ソフト)があるようですが、これを使用すればメールに添付されて送られてきたマイクロソフト社のエクセルやワードを読んだり、編集したりできるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office2003とOffice2000について

    Office2003で作ったり、Office2000で作ったものを一旦2003で改変したりしたエクセルファイルをOffice2000で開こうとして開けませんでした。 両方のソフトの互換性にかかわるものなのかどうかは不明ですが、どうすれば両方で使えるようにできますでしょうか。Office2000のパソコンにも2003を導入すればいいのでしょうが、社内に相当沢山導入された2000をすべて変えるのはコスト上問題のようです。

  • ブラウザで使えるオフィスソフトを探しています

    パソコン内になるエクセルファイルを開いたあと、任意のデータをクリップボードにコピーして、 ブラウザで使えるオフィスソフトのエクセルに貼り付ける または ブラウザで使えるオフィスソフトのエクセルデータをコピーして パソコン内にあるエクセルファイルを開いて貼り付ける ということをやりたいと思っています。 googleドライブで試したのですが ↓パソコン内のエクセルファイルを開いて、そのデータをコピーして、googleドライブのスプレッドシートに貼り付けるとき↓ クリップボードから貼り付ける文字数が多すぎます 一度に貼り付けられるのは50000文字までです。 ↓googleドライブ内のスプレッドシート内のデータをコピーして、パソコン内のエクセルファイルに貼り付けるとき↓ クリップボードにコピーする文字数が多すぎます。 このワークブック以外に貼り付けられるセルの数は10000セルまでです。 と表示されます。 スカイドライブも使用してみたのですが、 [パソコン内のエクセルファイル]と[ウェブブラウザ内のエクセルファイル]間で データをコピー&ペーストしてみても なぜかうまく機能しませんでした(貼り付けることが出来ませんでした) コピー&ペーストするときに、文字数の制限やセルの数の制限がないブラウザで使えるオフィスソフトを教えてください。 有料でも構いません。 エクセルファイルをアップロードしたりダウンロードするのではなく、あくまでコピー&ペーストでやりたいと思っています。

  • オフィスソフト

    オフィスソフトでマイクロソフトオフィスと互換性があり、操作性が似ているフリーソフトを教えてください。 マイクロソフトとどう違うのかも教えていただけるとうれしいです。 自分が必要としているのはワード・エクセル・パワポの機能です。 よろしくお願いします。

  • オフィスのレイアウトに最適なソフトをお教えください

    今秋オフィスの引っ越しが予定されています。そこで、レイアウトを検討しなければならなくなりました。その仕事を私が任されたのですが。 従来のように手書きでやると言うのでは効率も悪く、修正等が難しいため何かソフトを導入しようと考えています。 ところが、会社のITに対する理解度が低いことと経費節減からExcelでできるだろうとの意見が出ています。確かにExcelを方眼紙のようにして以前簡単なレイアウトの組み換えはしていましたが、今回はきちんとしたものを作る必要があります。『3Dオフィスデザイナー Ver.2』と言うのがよさそうなのですが、このプロジェクトが終われば不必要になります。あくまでも私個人レベルで導入することになりそうなので、その後も他の用途で使えるソフトか、もっと安価なソフト。一番良いのはフリーソフトかオープンソースのものがいいのですが、今後有効に使えるのであれば少しなら出費もいいかなと思っています。 良いお知恵をお借りできればと思っています。お願いします。

  • マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。

    マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。 マイクロソフトや他のインターネットの情報などを見ると『ブラウザさえあればMS Officeを買わなくても、タダでMS Office製品が使えるってこと?』って思ったりしています。 もし、そうだったらマイクロソフトは太っ腹!!でも、そんな利用者に都合のいいようにはなっていないんだろうな… 質問1)Office Web Appsは Office 2010(またはそれ以前のバージョン)を購入しないと利用できないのでしょうか? 質問2)Office 2010 でSkyDriveに互換モードで保存したファイルをOffice 2007(またはそれ以前のバージョン)が導入されているパソコンで編集できるのでしょうか? 質問3)また、ブラウザで閲覧できるのでしょうか?この時パソコンにOffice 2010が導入されている必要はあるのでしょうか? 質問4)エクセルやワードなどのマクロ(VBA)って実行できるのでしょうか?

  • オフィス代替ソフトに関して

    パソコンに詳しくないので、教えてください。 譲り受けた古いパソコン(OFFICEソフトあり)が故障して 新しいパソコンへの買い替え実施中です。 古いパソコンでは簡単な文書や表をワードやエクセルで 作ってUSBに保存しています。 新しいパソコンではOFFICEが入っている物を買いたいのですが 節約のため、4000円前後の代替ソフトを検討しています。 その代替ソフトに関してですが、ネットではOFFICE で作ったものが文字化けするような記事も読みました。ただ、 おおむね問題ないとの記載も多くあったと思います。 そこで、以下の理解で正しいでしょうか。 (1)OFFICEで作られたファイルは代替ソフトでは小さな 問題も生じるが、修正すれば普段使用には問題ない (2)最初から代替ソフトで作られたファイルは、代替ソフト での再生・編集には全く問題ない。 (3)表示や入力等で違和感が感じられるが、慣れてくれば 違和感も解消する。 (4)代替ソフトを外部とのやり取りを行わなければ、 問題は発生しない。 その他、留意点があれば、あわせて、教えてください。

  • Win7にオフィス導入すべき?か代替可能か?

    現在社内業務用PCの老朽化にともなう買い換えを検討しています。 XP環境でオフィス2003が入っています。 業務では主にワードとエクセルを使用しています。エクセルでは少々込み入った帳票を作り込んだものを使用しています。 win7の64bitの導入を検討しているのですが、オフィス系ソフトをどうするか悩んでいます。 出来ればオープンオフィスやキングソフトオフィスでコスパを抑えたいのですが、エクセル帳票やワードの差し込み印刷を業務で使用している関係上、純正を導入した方が良いのか迷っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • MacBookにOfficeソフトを入れるなら・・

    MacBook(Pro)を新調したのですが、Officeソフトをどうするか迷っています。 Office for Macか、Boot CampでのWindows Officeですと、どちらがいいと思いますか? 仕事ではWindows PC使用。Macでの利用はWindowsで作成したファイル(Excel, Word, PPT)の編集程度です。 以前、Office for Macを使ってエクセルを編集しようとしたところ、とても扱いづらかった記憶があり(F2が利かなかったり、ドラッグがしづらかったり(?))、慎重になっています。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう