• ベストアンサー

資格予備校の友達と大学院の友達

こんばんは、ghq7xy(24歳、♂)です。  私は今年の3月に大学院を修了し、今は某資格予備校(以下、資格校)で毎日自習しています。8月に税理士試験を控えています。  そこには、大学院の同級生Aさん(25歳、♀)もいます。Aさんは就職活動をせずに昨秋からこの資格校に毎日通っていましたので、友達が多いです。対して私は大学院在学中から4月まで半年間仕事をしていたので日曜日にしか通えず、ここでの友達は少ないです。  私とAさんは大学院の時は仲がよく、Aさんは私と会うといつも元気でさわやかな笑顔で話してくれました。大学院の仲間内でアイドルのような人でした。  でも、資格校の中では気まずいです。顔が合うと、一応頭を下げてくれるのですが、挨拶も会話もなく避けているのです。多分、資格校の友達と大学院の友達とは一線を画したいのだと思います。というのも、大学院を出ると税理士試験科目の一部が免除されるので、全部を試験で取ろうとする資格校の友達にそれがばれるのが怖いのでしょう。でもAさんの資格校の友達のうちの2人は私やAさんと入替わりで大学院に入学しているので、Aさんの友達の一部の人はAさんが大学院を出たことを知っているはずです。  Aさんが資格校の休憩所で友達とにぎやかに会話しているのを目にすると、寂しくなり嫉妬すら抱いてしまいます。前にAさんにメールで「資格校の友達を紹介して、仲間に入れて。」と送ったら、はっきりと断られました。昨晩別の内容でメールを送った時はアドレスを替えたのか又は着信拒否にしたのか、送れませんでした。  長くなりましたが、今後、Aさんとどう接していけばいいのでしょうか。因みに私とAさんは受講科目が違うので、同じ授業を一緒に聞く、ということはありません。また、私は自習室通いをやめるつもりはありません。宜しくお願いします。 

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

でも彼女、なぜあなたを避けるのでしょう? >全部を試験で取ろうとする資格校の友達にそれがばれるのが・・・ だけではないような気がします。なんでしょうね?心当たりはありませんか? >寂しくなり嫉妬すら抱いてしまいます 確かにわかります。私の年になるともうそんなことはなく、マイペースでがんばれるのですが、あなたはまだ若いですものね。 しかし、甘ったれてはいけません。私の友達も就職せずにがんばりましたよ。私がコンパやら、彼氏とどーのこーのとやっているときに、彼女はバイトをしながら勉強し、歯を食いしばってやり遂げました。そして28歳でみごと税理士の資格をとりました。そのときの彼女はあまり友達もなく、ましてや予備校の中で友達なんて作ろうとも思わなかったそうです。あくまで予備校は勉強するところであって、友達を求めるところではないと割り切っていたそうです。今も公認会計士の資格を勉強中らしいです。そんな彼女は私の誇れるすばらしい友達です。 人間、ここがふんばりどころ!という時期が必ずあります。あなたの人生ではきっとそれは今なのではないでしょうか?つらいでしょうが、がんばって下さい。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Aさんが頑張っているのが、自分にとっても励みになっていたので、ショックなのですが、反面Aさんの気持ちも理解できることはできるのです。AさんはAさんであって、私は私。我が道を行きます。

その他の回答 (3)

• summery
回答No.4

すべての人がそうではないでしょうが、新しい環境で今までの自分を 変えてみたい、と思っている人には 過去を知っている人間は近くに いて欲しくないと感じるでしょうね。 Aさんがそうかどうかはわかりませんが、新しい環境で楽しくやって いるのですから、あなたはあなたで仲間を作ったほうがいいですね。 8月に試験を控えられてるとのこと、特別親しくならなくても、同じ 目標を持った人たちなんですから 気さくに話しかければ友達はでき るはずですよ。 がんばってくださいねっ

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >新しい環境で今までの自分を変えてみたい、と思っている人間は近くにいて欲しくないと感じるでしょうね。  そうだと思います。上の質問文にも書いたと思いますが、私は仕事をしていた頃は、日曜日にしか資格予備校に通っていなかったので、Aさんも気にはしていなかったと思いますが、仕事をクビになってからは毎日自習するようになったので、Aさんは戸惑ってしまい、またストレスみたいなものを感じているのかもしれません。 でも新しい仲間を作るにしても、彼らは半年以上は一緒にしてきているわけだから、新参者は近寄れない面があります。  でも勉強頑張ります。

• gongon009
回答No.3

あなたは完全に避けられている。諦めなさい。税理士の受験資格を言い訳にしたそうであるが、本当に気に入っている異性であればそんなことは関係が無い。結局なんらかの原因で避けられている以外に無かろう。あまりしつこくすると、ただのストーカーですぞ。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  「ストーカー」という表現はショックです。全くの見知らぬ人ならそうかもしれません。自分がストーカーになってしまうのは怖いです。  私は大学院の中だけでの友達でしかなかったのですね。少なくとも資格予備校の中では私は赤の他人としてそっとしておきます。

• HUTABA
回答No.2

うーん…難しい問題ですね。 でも >大学院を出ると税理士試験科目の一部が免除される とはいっても、大学へ行って大学院をいって卒業して… 別にただボーっと遊んでいたわけではないですよね? 「税理士試験科目の一部が免除される」だけの勉強と努力はされたんではないですか? Aさんは「あいつは一部免除されてるんだ」っていう目で見られるのが嫌なんでしょうね。 >前にAさんにメールで「資格校の友達を紹介して、仲間に入れて。」と送ったら、はっきりと断られました。 ghq7xyさんに「Aさんは大学院出」とばらされるのが怖いのでしょうか? わざわざそんなこと言ったりしませんよね? 失礼な言い方をしますが、心の狭いお子様ですね。 もうこの際Aさんにこだわる必要はないのでは? 予備校にはAさんとそのお友達しかいないわけではないでしょう? もっと他に目を向けて、お友達を作った方が良いのではないでしょうか? そりゃぁAさんに紹介してもらって仲良くなるのが手っ取り早いでしょうし、 ghq7xyさんが人見知りをする方なら知らない人に突然話し掛けるのもちょっと…と思われるかもしれませんが、 「だって」とか「でも」とか言っている暇があったら行動した方がましですよ。 あとは、「紹介して」とAさんを経由するのではなくて Aさんのお友達に直接アタックするとか…。 でもAさんからは嫌な顔をされてしまうかもしれませんね。 今後どう接するか。 それはghq7xyさんがAさんとどうありたいかだと思います。 たぶんAさんは予備校内でghq7xyさんに話し掛けられたりするのも嫌なんだと思います。 それでもghq7xyさんの「Aさんとはお友達!」という思いを通すならそれでも良いでしょうし、 授業で会う事もないのならいっそ予備校内ではAさんの事を忘れてしまうのも良いでしょう。 蛇足ですが、もし私ならお友達の紹介を断られた時にさりげなく理由を聞くと思います。 大学院生というのがばれるのが怖いなら「そんなこと言わないのに~」ですし、 もしかしたら他に理由があるのかもしれませんよ。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「税理士試験科目の一部が免除される」だけの勉強と努力はされたんではないですか?Aさんは「あいつは一部免除されてるんだ」っていう目で見られるのが嫌なんでしょうね。  正にそのとおりです。私自身もAさん同様、「税理士試験科目の一部科目が免除される」だけの勉強と努力は最低限してきたつもりですから。 >ghq7xyさんに「大学院出」とばらされるのが怖いのでしょうか?  まさか、私がそんな馬鹿なこと、いいませんよ。 >もうこの際Aさんにこだわる必要はないのでは?  別にこだわってはいませんし、いなけりゃいないでもいいのです。雰囲気的に寂しいということだけです。  今後どうしようかということですが、資格予備校内では見知らぬ他人でいます。でも、いつか大学院の友達同士で会うような時はまた笑顔で接してくれると信じています。つらいけど、我慢です。Aさんは受験科目は違うけど、励みとなる存在であり、ライバルでもあります。