• ベストアンサー

風俗・・・って何で風俗っていうのでしょうか?

風俗には、大まかに二通りあると思います。 一つは、その時の日常の様子。 もう一つは、歓楽街を象徴するものです。 今風俗といえば、後者のイメージが強い気がします。 両方とも、根源は同じと言えば、同じなのですが。 どうして、両方同じ風俗というのでしょうか? 日常的に仕様していた(している)言葉なので、他に言い換えとかは、できなかったのでしょうか?

noname#33452
noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

風俗(ふうぞく、ふぞく) 風俗の定義・意味は次の4種から成る。 1.風俗(ふうぞく)とは、社会生活上の、地域や時代における人々の日常生活の特色や世相などをあらわす語。類似に世俗、習俗(習慣と風俗)などの言い方もある。本来、この「風俗」という言葉自体には、偏った意味合いはない。 2.前述(1)の、日常生活上の風俗を絵画にしたものを風俗画と言う。特定の階層、特に一般市民の日常の様子を主題としたものが多い。西欧においては、ルネサンス期以降、市民社会の発達に伴って一ジャンルを築くようになっていった。風俗画を残した代表的な画家には、ピーテル・ブリューゲルやヨハネス・フェルメールなどがいる。日本においてもジャンルとして広まったのは近世以降である。江戸時代には、市民の風俗を題材にした浮世絵が多数残されている。 3.風俗(ふぞく)は平安時代に起きた雅楽の一種。くにぶり。日本の各地、主に東国で流行した歌舞を宮廷用に選集・編曲したもの。大嘗会(だいじょうえ)などの朝廷の儀式の際に演じられた。舞を風俗舞、歌謡を風俗歌と言う。 4.特に、成人の性的な習慣や嗜好を指して性風俗と呼ぶが、近年、性的サービスを提供する業種の動向を指して性風俗と呼ぶ例が増えたため、それが象徴的に、性的サービス産業そのものを指して「性風俗」もしくは省略して「風俗」と称するようになった。性風俗情報を扱うスポーツ新聞や夕刊紙、関連情報誌などでは、「フーゾク」と記されることも多い。 元来の風俗の意味は、一般市民の日常生活の特色や世相などを表す、上記(1)の意味であるが、(4)の性風俗に関して、当初、業界関連内だけで通用していた用例が、テレビや出版などマスコミでもその意味での使用がなされ、社会的にも事実上認知された状況といえる。 このため、現在、一般に「風俗」というと「性風俗」を指す場合もある。使用する時と場所を誤り、不用意に発言すると、意に反した誤解を受ける場合もある。周囲の状況によってはセクシャルハラスメントとみなされることがあるので、特に男性は注意すべきである。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

第2の意味のほうは、立法機関、警察、マスコミ、みんなで申し合わせて「隠語」を使っているわけです。 正確に言えば「準売春」でしょう。厳密に定義すれば売春ではないが、それに近いことをやってお金をもらう商売のことです。 法律用語に「公共の秩序、善良の風俗」とありますが、ここでいう風俗は、第1の意味です。

noname#33452
質問者

お礼

なるほど、ためになりました。 みなさん、ありがとうございます。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

>風俗・・・って何で風俗っていうのでしょうか? 「後者」の風俗は、 『風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律』(通称『風営法』) によって定義され、「風俗営業」の後ろの「営業」部分が落ち、それが広まったものです。 また、特に「性風俗営業」のことを「風俗」と呼ぶようになった最大の原因は、マスコミで作り出された「フーゾク」なる語だと思います。 条文 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html 第一条には、本来の意味の「風俗」を使用して「風俗営業」の定義がなされていることがわかります。

関連するQ&A

  • 風俗で働いている方がいるのですが

    18歳男です。 ブログでしか関わったことの無い方なのですが、2年ほど前から働いていた風俗店をやめて、今後どう過ごしていくか悩んでいるという女性がいます。 何か言葉をかけてあげたいのですが、まだ人生経験が浅いので、気に障るようなことを言ってしまわないか不安です。 風俗で働き始める前は大学に通っていて、風俗をやめたら大学に入りなおしたい、と言っていたので、それを勧めてみようと思ったのですが、今は大学に行きたいとなんて思っていないようで新しい風俗店に働き始めたようなので、勧めたら逆に悩ませてしまう気がします。 また、仕事のせいでプライベートが充実しなくなったなど、本人も後悔している様子です。 昔は性格や表情なども温和な感じだったのですが、今はキツい感じになっていて、その堕落していく様子を見ていると哀れみのようなものを感じてきます。 無駄かもしれませんが、せめてブログのコメントだけでもしようと思うのですが、どのような言葉をかければいいと思いますか? 大学に行くことを勧めても良いのでしょうか? 他人の生き方に干渉する必要ないと思われるかもしれませんが、やはり気になってしまいます。 悩んでいる今が風俗から抜け出す最後のチャンスかもしれませんし・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 風俗辞めてって。

    副業で風俗嬢をしています。 風俗嬢に、この仕事を辞めてほしい、と言ってくるお客さんは、どういう心理で言っているんですか? 本当に気に入ってくれて自分だけに入ってくれている、もしくは長く来てくれているお客さんではなく、同じ店で複数指名している人に限って言います。 代わりが他にいるから言ってるんでしょうか?いい人ぶりたいだけですか?正直言われると一番不愉快な、辛い言葉です。一生懸命やってるのに…って思います。だって辞めたらもう二度と会えないのですから。 同じことを言ったことがある方、その他の方も良かったら教えてください。

  • 風俗

    女性の方へ。 彼氏が風俗へ通っていたとしたら怒りますか? 男性の方へ 彼女がいても風俗へいったりしますか? それは彼女に満足していないからでしょうか? 先日、私の彼が職場仲間と風俗通いをしていたことが 発覚しました。しかも風俗嬢に誘われて一度個人的にデートしたようです。(営業だったようですが・・) 正直とてもショックでしたが・・。 詫びる様子もなく、あっけらかんと風俗通いを告白した彼に、怒る気もなくなって笑い飛ばしてしまいました。 この事を友達に話すと、「あんた嫌だと思うならはっきり言ったら?病気移ったらどうするの?」と言われたのですが、怒るのは変かなぁって思ってしまいます。 いくらカップルでも、彼は「私のもの」ではないんだし。 それに彼が風俗へ通うのは、結局は私の魅力不足だと思うし。風俗くらいならいいやぁ。私に内緒で行っていたなんてかわいいなぁと思う時もあるし。 こんな私は変なのでしょうか? でもこう思っている反面、相手が風俗嬢であれ。彼が他の女性を抱いた事、しかもデーとしたと思うと、とっても苦しくなるときもあります。いろんな気持ちがぐるぐる矛盾して疲れてしまいます。

  • 女性が風俗嬢をやる動機って

    最近風俗嬢と仲良くなりました。 カラオケに行ったりして遊んでいますがSEXはしていません。 頭も性格もいい娘なので話していて楽しいのですが、風俗の仕事なんか辞めたら?と言ってみましたが辞める気はないようです。 誰かに貢いでいる様子もないし、昼間は普通の仕事(しかも理系職)をしているそうなので尚更わかりません。 女性が風俗嬢をやる動機など、お金に困っているか、よほどお金が好きかどちらかだと思っていたのですが彼女には両方当てはまらないようで不思議です。 女性が風俗嬢をやる動機はそれだけではないのでしょうか?

  • 旦那の風俗通いを止めるにはどうしたらよいでしょうか

    旦那の風俗通いを止めるにはどうしたらよいでしょうか? 結婚して10年程経ちます。 旦那が風俗に毎月のように通いだしたのがここ2・3年の間になりますが以前はこれほどではありませんでした。 以前、風俗に行った事がお店の名刺によって私にバレた時に「浮気とかとは別だから」 という言葉に押し切られる形で許した事があります。 その時に私からの条件で風俗に行く時は必ず言うというルールを設定しましたがそれをいいことに宣言?をされる形で風俗へ行くようになりました。 他に浮気などしている様子もないのですが気持ちとしてはやはり嫌なものです。 風俗通いをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか? 知人に相談したところ「あくまでお金を払ってうけるサービスだから浮気するよりいいんじゃない?」などと言われましたが私自身が風俗というものを知らない為、実際にどのようなものなのかも想像がつかないのです… 風俗とはどのような事をするところなのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 彼氏が昔、風俗に行った経験があるときいたら、彼女はどう思いますか?

    付き合いはじめて間もない彼女が、 付き合う前の過去のことを詮索というか、どうしても気にするようで、聞いてくるので、風俗に行った経験もあるにはあると正直に答えたら、返事がありません。 彼女がいなかった少し長いブランク(フリー)の期間に、どうやって性欲を抑えていたのか、どうしても気になるようで、率直に聞かれるので、素直に答えてしまいました。とっさに嘘を言ったり隠したり出来ない性格なので。 誰といったの?とまたいうから、別に、ひとりで、と・・・ 傷つけてしまったというか、真面目というイメージを壊してしまったでしょうか。 そういうところにくのは、やはり良くないイメージがあるのでしょうか? ほんとに内容の軽いものにちょっと行った経験があるというくらいで、通ったりはまったりしていたわけでは全然ないのですが、言葉足らずで勝手に想像されて、変なイメージを与えてしまったでしょうか? あらためて、一応ちゃんとそういうふうに説明しなおして誤解(?)を解いたほうがいいですよね?

  • 夫の風俗

    先日、夫が風俗に行ったことがわかりました。 結婚して3年半の夫婦です。同棲期間を入れると7年以上夫と共に暮らしてきました。 夫は春頃から鬱の気があり心身ともに疲れている様子でした。 私はなんとか夫に元気になってもらおうと病院を探したり掛かり付けの医者に相談したり…夫の健康を願う日々でした。 それなのに数日前、夫はファッションヘルスに行っていたことがわかり…ショックです。 夫は二度と風俗には行かない!私を大切にする!離婚したくない!赤ちゃんを作ろう!…と言いました。 この言葉を信じていいのでしょうか? 病気のため意識がもうろうしてやってしまったことなのでしょうか? こんな経験のある方 男女問わず意見をお願いします。 長文、支離滅裂な文章ですみません。

  • 風俗の種類によりますが。。。

    初めまして。 多分、そうなんじゃないか。。。って思ってはいますが。 質問させて下さい。 風俗の種類にもよると思うのですが。 コインパーキングのような駐車場に車を停めて。 下記の時間配分で風俗に行けるでしょうか? また、行けたとしたらどんな種類の風俗に なると思われますか? 駐車場のレシートに書かれていた時間です。 *入庫時間 15:25 *出庫時間 16:33 その日主人は帰って来てからその駐車場付近へ 行ったなんて言っていませんでした。 仕事から直接帰って来た様子だったと思います。 先ほど、普段使っている車の中から上記のレシートが 出てきました。 殆どのレシートや領収書は個人事業の為、私に渡します。 でもその駐車場のレシートだけ車の座席の側に無造作に 置いてありました。 そんな事ぐらいで。。。と思われると思うのですが。 私達は数か月前から夫婦生活が無く。 私がずっと悩んで話し合いをしても。 【その気が出ない】と言われ。 正直、そうなら仕方ないのかも。。。と自分を納得 させて来ました。 過去に、風俗へ行った事があるので。またなのか。。。って。 でも過去の風俗の時はちゃんと夫婦生活もあったので。 話し合ってその話は終わりにしました。 ずっと寂しい想いを恥ずかしいですが、話したりして。 分かってもらいたかったけど。 未だに解決に至らないのに。もしまた風俗へ行っていたらって。 でも、普段は出すレシートや領収書なのに このレシートは出さなかった。 最寄駅の隣の駅のすぐ側でした。 雑居ビルがあるような場所の駐車場だと思います。 レンタルビデオ屋さんや居酒屋さんなど。 でもたぶん、風俗もあるような駅だと思うのです。 上記の時間帯で言葉が悪いですが、済ませられるものでしょうか? また、このような時間帯(まだ明るい)で行くものでしょうか? 聞ける男性がいないので。 こちらで質問させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 過去に風俗に通っていた話をされて…

    職場の男性(30歳既婚)で、風俗に通っていたという話をした人がいて、 私は昔の話とはいえ、ちょっと気持ち悪いなと感じてしまいました。 風俗嬢二人に入れあげちゃって何百万貢いだとか… 旅行に行きたいと言われて連れて行ってあげた話とか… 今は単身赴任中だけど品行方正に…とか言っていたのですが… 昔話なのに気持ち悪がるのはおかしいですか? 心を許して秘密の話をしてくれた様子でしたが、 女性と思われてないかと思って悲しくもなってしまいました。 それまで風俗の話なんて聞いたことがなかったので 考えたこともなかったのですが、 男性はみんなそんなところに行くものなのかなと思ったりして 他の男性を見る目も変わってしまいました。 この話だけが原因ではないですが若干男性不信になってしまった気がします。 考えすぎでしょうか?(私は20代後半女性です)

  • 風俗で出会った彼氏について

    風俗で出会った彼氏について 昼間は会社勤めをしている、現役の風俗嬢です。 少し前にお客さんとして来た男性とお付き合いしています。 悩みは、 ・風俗を辞めたくない ・好きとSEXが結び付かない 主にこの二点です。 目標があって始めた風俗ですが、それなりのお金を手にして確実に生活水準は上がりました。 いつまでも出来る仕事でない事は分かっていますが、今すぐに生活水準を下げてまで辞める気はありません。 男性の多くは、風俗嬢をしていなさそうな嬢に対しては「悲劇のヒロイン」を勝手に想像する所があると思います。 私も、外見は真面目そうに見られるため、彼からも辛い事情を抱えてるという風に思われてます。 というか、思わせてます。 彼からは、はっきりとは言わないもののやはり、辞めてほしい・辞めさせたいような事を時々言われます。 その度に、何となくはぐらかしています。 出勤の日は、メールなど明らかに様子が違うので、恐らく…いや絶対、お店のHPはチェックされています。 その度イライラしてしまいます。 嫉妬心や独占欲が分からない訳ではありませんが、自分だってきっと幾度となく風俗で遊んできただろうに。 きっと世の男性が思うほど、悲しい事情を背負って風俗で働いている娘ばかりじゃありません。 現に街で歩いているごく普通の女の子が、欲しいものがある・少しいい暮らしをしたいなんて理由で風俗嬢をしている娘が今たくさん居ます。 彼の事は、好きだし気も許せるし、一緒に居て楽しいです。 手を繋いだり、キスしたり、身体が触れる事はすごく幸せを感じます。 しかし、それ以上の事はイヤなんです。 この感覚は風俗を始める前から元々持っているんですが、気持ちがあるからこそSEXしたくないんです。胸を触られるのもイヤです。 かといって、SEXが嫌いな訳ではありません。嫌いなら風俗で働けませんし。 前の彼も、この事ですれ違い、気持ちも打ち明けられず理解してもらえませんでした。 なぜ、好きならSEXをしなくちゃいけないのでしょうか? 子供は欲しいです。愛する人の子供が欲しいから、子作りのためのSEXなら喜んでします。 でも、快楽のためならば、それを得るためだけの相手としたいです。 誰でもいい、たくさんの人としたい、と言う事ではありません。 私の中では、「好き」と「SEX」は別なんです。 だから、彼も快楽のためならば他で済ませてほしいんです。 私、おかしいんでしょうか? きっと今の彼は嫌がる訳を、風俗で疲れてるからだろうと思ってるんじゃないかと感じます。 全く違うのに。でも、あなたとはしたくないから他で済ませて…なんて口が裂けても言えないです。 言われたほうも困りますよね。 恐らくこの先も、他の人と付き合ったとしても、ずっと付きまとう問題だと思います。 男性の皆さん。 もしも、彼女に「好きだからしたくない。他で済ませてほしい。」と言われたらどうですか? やはり理解できないでしょうか。 好きだけど、性的な意味で触れられるのが苦痛でなりません。 ただ隣で眠る事の方が、SEXするよりもずっと幸福感で満たされます。 現状は、かなりの割合で行為を断っています。 なぜしたくないのか理由を問われることもありますが、ふざけてかわしたりと、苦し紛れです。 私がガマンして、受け入れるしかないのでしょうか? でもきっと、する度に気持ちが離れていきそうです。