• 締切済み

Macの諸不調

みなさんはじめまして。 2ヶ月ほど前からMacが色々と不調気味になりまして・・。 ・エクスプローラー、サファリの両方で特定のページにアクセスすると  「予期しない理由で終了しました」  といきなり落ちてしまいます。  主にここです→ttp://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs110.asp  【エクス】5.2 【サファリ】1.0.3 ・リアルプレーヤーが何度インストし直しても何故が立ち上がらず・・。  インスト前には「RealPlayer」と名の付くものは全て検索して消去した  のですが・・。  ドックに一瞬現れるのですが、すぐにフッと消えてしまいます。  【リアルプレーヤー】10.1.0 ・余談ですがフラッシュプレーヤーの最新版(9.0 r20?)があると聞いた    のですが、公式HPに行ってもクラシック版しか無いようで・・。  現在は7.0 r19入れてますが・・見れない所多いですね。 【使用マシン】iMac(Power PC G4 800MHz) 【使用OS】OS10.2.8 です。方々調べてはみましたが解決方法も見つからず困っています。 スレを何個も立てるもの失礼かなと思いまして・・。 一度に何個も質問申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

断定は出来ませんが、5年経過し・過去にクラッシュを何度か経験されている のであればHDDの疑いの可能性が高くなりますね(カコンなんて音はしていま せんか?)。ただ、調べてみるとHDDの交換は難易度が高そうですね。 http://61.194.6.236/imacfp01.html http://61.194.6.236/imacfp02.html また、内部にホコリが溜まりやすい筐体のようで、これも悪さの素かも知れ ません。データのバックアップを取った上で、業者さんに点検の上HDDと内蔵 電池の交換を依頼されてみてはどうでしょうか。"iMac G4 HDD 交換"で検索 されてみて下さい。何社か見つかります。

_guardian_
質問者

お礼

お疲れ様です~。まいどありがとうございます。m(_ _)m そこのサイトって有名なんですね。 実は自分もそこを参考にバラして清掃したんですよ。 起動しなくなったときに「ホコリ」を疑いまして。 バラしてみたら・・・なんとまぁ出るわ出るわ。(汗) マザーボードにまでビッシリ付着してました。 ファン周りなんかもう・・・18禁レベルです。(笑) 吸入口がモロ下にありますんで・・・吸っちゃいますね。。。 たまに上部の排気口からニョロッとホコリが出ている時があります。 ピンセットでつまんで引き出すと「モサっ」と。。。 内蔵電池は3.6Vリチウム電池でいいらしいですね。 とりあえず自分でやってみようかと思います。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

確認するのがかなり遅くなりましたが、メモリーとHDDの容量はいかがでしょうか (HDDについては空き容量も)?当時は256MB/60GBで販売されていました が、そのままであればメモリーは明らかに不足しており・HDDもソフトのイン ストールやデータの保存を重ねていれば容量不足になっている可能性があり ます。メモリーが256MBのままであれば最低でも512MB(出来ればMaxの1GB) まで増設される事を、またHDDの空き容量が総容量の10%を切っているようで あれば移動出来るものを外付HDDへ移動したり・内蔵HDDを大容量のものに交換 する事をお薦めします(購入時期はいつ頃でしょうか?HDDが寿命に近づいて いる可能性もあります)。システムプロファイラで確認してみて下さい。

_guardian_
質問者

お礼

お疲れ様です。いつもお世話になっております。m(_ _)m HDは60GBのまま使っております。 現在空き容量:32GBです。 メモリーは購入時にセットで増設して512MBです。 購入したのは平成13年の1月です。 もうかれこれ5年半近くにもなるんですね。 HDDにも寿命ってあるんですね!? 知りませんでした・・。(無知ですいません(汗) 突然のクラッシュはよく見かけますが。。。 もしかしたらこの前の起動しなくなった原因もHDDの寿命にに関係あるんでしょうか。。。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

まだご機嫌斜めですか、・・・。 本体購入時に附属していたCD-ROMがあればApple Hardware Testを実行されて みてはどうでしょう(ディスク表面にAHT Version X.X.Xとも表示されている はずです)。また、同じくOSが入ったCD-ROMから起動してDisk UtilityでHDD の診断をしてはどうでしょうか(入手可能であれば10.2対応のサードパーティー 製診断ソフトを使うのもテですが)。もう1つ、メモリーの診断ソフトがある のでこちらから入手されてテストしてみて下さい。 http://www.kelleycomputing.net:16080/rember/ 後は念の為、内蔵電池の電圧確認ないしは交換でしょうか。 1つずつゆっくり・じっくり調べていくしかないので大変ですが検証され てみて下さい。

_guardian_
質問者

お礼

すいません。返答遅れました。(汗) 今回もまた詳しくご教授ありがとうございます。 とりあえずお教え頂いた事を全て試みてみましたが・・。 やっぱりダメみたいです。(涙) やはりOSを再インストorバージョンアップしか・・・。 いやはや困りました。 PS:どうやらエクスプローラーの「落ち」はスレやレス数が多く、gifなどの動く広告などが貼られている掲示板などにアクセスすると発生するみたいです。 2ちゃん他など文字オンリーの掲示板は問題なくアクセスできます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

まず、シングルユーザーモードで起動し(Sキーを押して電源ONだったか?)、 コマンドラインの表示が止まったら fsck -f と入力・リターンキーを押 してして下さい。これでOKが表示されたら reboot と入力・リターンキー を押してして下さい(OK以外のエラー表示が出た場合は、メッセージを書き 留めて・対処法を検索してみて下さい)。 これで改善されない場合は、OnyX1.3.1で自動機能を使ってシステムの調整 をしてみて下さい(ページの一番下にあります)。 http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html 最悪ファイルやHDDが壊れている場合には、外付けHDDにバックアップを取っ てOSの再インストールやHDD交換もあり得ますが、まずは1つずつ試してみて 下さい。

_guardian_
質問者

お礼

大変お詳しくご回答ありがとうございます。m(_ _)m とりあえずご教授頂いた内容、全て試みました。 シングルモードでは何の問題もなく「OK」と出ました。 が、改善はなく・・。 (リアルのアイコンがドックで跳ねる時間は若干長くなりましたw) OnyXもインストして自動調整をかけました。 が、改善はされず・・。 (なぜかリアルの跳ねる時間がまた一瞬に戻りました(?)) 書き忘れましたが、実は症状の出る直前にMacが起動しなくなりまして。 (デスクトップ画面すら表示されずずっとブルーバックのまま) サポートに連絡したらHDは問題ないとの事で、友人からもう一台Macを借りてきてターゲットモードでHDの全データを救出。 初期化してOSを入れ直しました。 その後でしょうか。リアルやエクスの不調が出始めたのは・・。 もし患部があれば初期化で全てリセットのはずですよね。 う~ん、何なんでしょうか・・。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

>ドックに一瞬現れるのですが、すぐにフッと消えてしまいます。 これは『アクセス権』が正常出ないときよく起こります。 フラッシュプレーヤーの最新版は9,0,45,0 です。 *できればOSXのバージョンを10.3以上に変更して下さい。 現在結構10.39以上を要求されます。

参考URL:
http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&P5_Language=Japanese
_guardian_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m 「アクセス権の修復」も一応試してみましたが・・・。 ダメでした・・・。 やはりOSをバージョンアップするしかないんですかねぇ・・。 フラッシュは最新版探してみましたが・・見当たりませんでした。 公式HP行ってみましたがやはり「classic」としか表示されず。 これもOS古いせいなんでしょうか・・。 とりあえずバージョンアップ方向で進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • Real Player の無料版を探しています。

    Real Player の無料版を探しています。 『使える英語ー英語伝』という音声サイトを聞きたいのですが、Real Playerがインストールされてないと聞けません。 Real Playerのホームページを見てみたところ、Real Player M(無料で14日間お試し版) というのは見付かるのですが、どこでダウンロードをすればいいのかわかりません。 クレジットカード番号を入力してくださいと出てきたりします。 もう少し検索してみたところ、Real Player 8という無料版があったそうなんですが、もうホームページが更新されてしまっています。 http://www.nhk-gaku.ac.jp/hs/test/RealPlayer/download.htm どなたか最近、無料版を使われている方、無料版のダウンロードのページを教えていただけませんか?

  • macでwindows media player

    windows media player最新版をダウンロードしようと、それまで使用していたwmpをアンインストールしようと思いましたが、アンインストールの方法を探しても見つからず、よくわからないままwmpと名の付くものをすべてゴミ箱へ入れてしまいました。 それから最新版をDLしましたが、今までのようにスムーズに再生されなくなりました・・。見ようとするものをクリックすると”windows media playerは予期しない理由で終了しました”と出ます。中にはドラック&ドロップすれば無理矢理開けるものもありますが、ドラックできないものは見ることができません。 何か解決方法を教えて下さい。おねがいします! macはos10、10.2.8です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無償版リアルプレイヤーについて

    リアルプレイヤーについてここのサイトで過去になんか質問されてないかなーと思い検索したらNo.854674の質問の回答に製品版と無償版がるというのでそのサイトにいき無償版をダウンロードしたのですが、これってほんとに無償版なんでしょうか?ダウンロード後ここの会社?に自動に接続みたいなことになりメールアドレス、郵便番号など(名前、住所、クレジット関係の打ち込みはしてない)を打ち込んでたんですが、なんか途中で「RadioPass Basic トライアルを利用することによって、RadioPass トライアルの条件および条項に同意したものとみなされます。」に似た言葉が出てきたのでこれは有料版なのかと思い途中でそのサイトを閉じたのですが(キャンセルできなかったので)これは有料版なんでしょうか? このサイトの最初?にRealPlayer10が14日間無料トライアルってのがあってもしかしてこれをダウンロードしたのかなーって思ってしまいます。 もしこれが有料版の場合どうしたらいいのでしょうか。 無償版ならこのまま使い続けても平気でしょうか。 これがRealPlayer10が14日間無料トライアルのページです。http://www.real.com/player/?lang=jp&loc=jp これが無償版です。http://www.real.com/player/realplayer_intl.html?lang=jp&loc=jp&src=031104_intl_rp_choice_jp_jp お手数ですが詳しくお教えください。よろしくおねがいします。

  • realpleyerにて再生中に…

    普段ダウンロードした動画を見るのに、windows media playerとreal pleyerを使用しています。 rmファイルはrealplayerで見ているのですが、先週くらいから再生中に突然フリーズしたり、落ちてしまったりします。 wmvファイルをwindows media playerで見てる時は、そう言った不具合はありません。 realplayerを再インストールしてみたりしましたが、どうにもこの不具合は回復しません。 (無償版のrealplayerを使用しています) もしこういった事例についてご存知の方がいれば、お教え願いたく質問致しました。 それとrmファイルはrealplayerでしか再生できないのでしょうか?? 重ねてになりますが宜しくお願い致します。

  • 全てのメデイアプレーヤーデータがリアルプレーヤーに変わってしまった

    全てのメデイアプレーヤーデータがリアルプレーヤーに変わってしまった。 時期は、雑誌の付録についていたCDよりリアルプレーヤーをインストールした後です。 RealPlayer Ver.10 日本語版 また音声ファイルを作成する場合も、優先順位はリアルプレーヤーが最初に起動されてしまいます。 そもそもリアルプレーヤーをインストールしたいきさつは、リアルプレーやでないと聞けない音楽サイトを開きたいという理由からです。 よってそれ以外は、今まで通り使い慣れたメディアプレーヤーでいいのです。 リアルプレーヤーはインストールされたままの状態で、優先順位をメディアプレーヤーに設定するのは、どうすればいいのでしょうか。 メディアプレーヤーはXP用です。 よろしくおねがいします。

  • Windows media player7(mac版)について。

    こんにちは。 iMac DV SE(OS9.0.4)を使っています。 タワーレコードのサイトや 外国のCDNOWってサイトで試聴するときに、 Realプレーヤーでは聞けるんですけど、 ウインドウズメディアプレーヤーのMac版では 聞けない曲があります。 とくに、CDNOWでは再生リストの認識が出来ませんとなって、今まで聞けた曲はありません。 これはどういうことでしょうか? 仕方ないのでしょうか? 教えて下さい!!。

    • 締切済み
    • Mac
  • ビスタ対応のリアルプレーヤーは?

    今回の内容なんですが 質問と言うより、ある意味確認かも知れないんですが ビスタ対応のリアルプレーヤーを探してました それで、こういうHPがヒットしたんですが http://www.jp.realnetworks.com/company/press/releases/2007/release_realplayer.html ここからリンク先の http://www.jp.real.com/realplayer.html をクリック、それからリアルプレーヤータブをクリック 「ダウンロード無料版」からDLしたんですが DL後のアイコンを見ると [RealPlayer11GOLD_ja.exe]と書いてあるんですが これで問題ないんでしょうか? 一応“11”とは書いてあるものの “GOLD”の文字が入ってたんで あれっと思い、質問しました

  • リアルプレイヤー皆さんどう使ってますか?

     こんばんは、お世話になります。 リアルプレイヤーですが、ここでは RealPlayer 8 Basic (フリーバージョンです)について お願いします。(今現在は最新版もでているかと思いますが、バージョンアップしてません)笑  まず私の使い方ですが、  1.サイト上のリアルプレイヤーのアイコンを右クリックしてPCのデスクトップ上にいったん保存。  2.そしてそのデスクトップ上のアイコンをダブルクリックするとリアルプレイヤーが   たちあがりますが、すぐに「設定変更」のダイアログがでて、オンライン登録になってしまいます   ここで「キャンセル」「終了」でしばらくするとリアルプレイヤーの動画が再生されます。  質問のほうですが、この2の「設定変更」のダイアログが、うっとうしいのですが 皆さんどう使ってますか?ダイアログをとばす方法とかありますか?  よろしくお願いします。

  • 動画が観れない

    携帯に付帯しているSDカードの動画を観る・本体録画するにはどうすればよいですか? windows media・ playerやrealplayerで試してみましたが「再生するにはコーディックが必要です」とメッセージがでます。そのままWEBヘルプをクリックすると リンク先が英語のページでよくわかりません。 過去の質問からOSがMEのものはみつけたのですが 使用OSはXPです。 DivXplayerをインストしましたが音がでないし 使い方がもうひとつ理解できないのでwindows media playerやrealplayerを使いたいです。 よろしくお願い致します。

  • リアルプレイヤーをインストールしたら、こんなになっちゃいました

    リアルプレイヤー(無償版)をインストールしたら、メディアプレイヤーのファイルとかをダウンロードしたりしても全部リアルプレイヤーのファイルになってしまうんですけど、ちゃんと任意のファイルになるようにするには、どうすればいいですか?OSはXPです。