• 締切済み

保育実習経験者へ

私はおそらく今年7月に保育実習に行く予定なんですが、保育案の事で悩んでいます。 保育実習(特に7月・夏)に実習に行った方、是非アドバイスください。 どのような遊びを計画しましたか? 希望年齢は3歳児なんですが、年間カリキュラムでは七夕かプール開きの頃になりそうです。 ただ七夕飾りを作るだけでは面白みに欠ける気がするし、七夕に拘っているわけでもないんですが。 ほんと、遊びが思い付かなくて…。 小さな保育所なので、男児5名・女児7名の計12名のクラスです。

noname#30372
noname#30372

みんなの回答

  • 3366mon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

遊びから考えるのが可笑しいです。 小さな保育園なら、なおさら、1日目によく観察し一緒に遊んだら、幼児達が今、どんな事に興味があるか必ず分ると思います。 どんなこと考えているのかな?と一緒に遊ぶことが原点です。形の良い保育を目指すと必ず失敗です。面白みにかけると言う言葉は、可笑しいですよ。 大切な幼時たちと共に実習させていただいて、勉強するのですよ。 見かけでは、ありません。その保育園、その幼時たちの心に近づいたら、必ず、心に残る保育は生まれます。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 友人が保育園にいましたが本当に大変そうでした。 ですけど、遊びを思いつかないってこういうところで頼ることなんでしょうか?それも含めて実習なんじゃないのかなあ~~と思ったんですけど。 がんばってください

  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

本を参考にするのが1番いいと思います。 書店に保育関連の本が置いてある場所が必ずあるのでそれを参考に。 保育実習の本や、レクの本も置いてありますよ! 12人ならやりやすいと思います。

関連するQ&A

  • 9月に保育園実習に行くのですが・・・

    9月の頭に保育園に実習に行きます。 責任実習用の指導案を考えているのですが、9月にはどんな指導案を書いたらいいでしょうか?? もちろん、まだクラスも分からないので、どの年齢でもいいです! 実際に指導案を書かれ、これは良かったというものなど教えていただければ嬉しいです。 参考にさせてください!!

  • 保育実習

    こんにちわ。。今度保育実習があります。実習は、初めてなので、不安です・・。担当は、年少サンです。。年少のクラスだと遊びとか、限られてくると思うのですが・・どうなんでしょうか?どんな遊びをしたらいいでしょうか?いいアドバイスください!!

  • 保育実習中です。どうすればよいかわかりません。

    初めて質問させていただきます。 私は今保育学科2年生で、現在保育園実習中です。 残りあと2日になりましたが、もう実習を続けられそうにありません。 というのも、実習前から課題や提出物におわれ、なかなか実習の準備を十分にできていないまま実習に入ってしまいました。そのため、各クラスでの設定保育をするための指導案や準備なども実習と同時進行でバタバタ準備をしてギリギリ間に合うような実習を行ってきました。 しかし、皆実習前も同じ状況下で実習に取り組んでいます。その中で皆はしっかり準備も計画もしっかるできているので、本当にただの自分の準備不足で苦しんでいるだけです。悪いのは全部自分です。それは十分に理解しています。 実習中はその日に実習日誌を書き、指導案を書いて提出。また、設定保育の前日には日誌と指導案の清書、設定保育の準備をして実習にいくという毎日です。 しかし、実習の疲れが溜まり眠ってしまい朝に日誌を書くなど、ほんとにギリギリ間に合うような日もありました。 そんな実習が続き、ついには日誌を書けずに何枚か溜め込んでしまい、主任の先生にも注意をうけ他のクラス担任の先生方にもご迷惑をおかけしてしまいました。 しかし、日誌を書かないといけない、準備をしなくてはいけないということは頭の中では十分に理解しているのに対し、布団からでられず書かなかったり眠ってしまったりしてしまいます。 明日の実習も設定保育があり、指導案と準備をしなくてはいけないのになにもできていないのが現状です。本当に自分は情けないと思いますが、行動に移すことができません。 残り2日だというのに、鬱のような状態になっています。 もうどうすればよいかわからなくなってしまいました。周りの人にも自分が情けなくてとても相談できません。 私はどうするべきなのか、意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 保育実習

    こんにちは。短期大学の3年生で、来週から5歳児クラスで2週間の保育園実習が始まります。今まで何回か実習は経験していますが、不安でいっぱいです…。 責任実習を3回させていただくことになりました。主活動を考えているのですが、1時間半弱の主活動に苦戦しています。3つほど事前に指導案を書きましたが物足りないということで全て却下されてしまいました。(全て製作活動です) 担当の先生的には事前準備のいる製作活動よりも体を動かす遊びをやってほしいみたいなのですが、外で思い切り動き回る遊びもやめてほしいと言われ、1時間半弱子ども達が楽しめる運動遊びがなかなか思い浮かばず苦戦しています。 今のところ手のひらドッジボール(遊戯室でやろうと思っています)を考えているのですが、5歳児で1時間半弱ドッジボールだけだと飽きてしまうのではないかと不安です。 2,3回ルールを変えてやるのもいいかなと思っていますが、それでも飽きてしまうのではないかと… 実習は今までも経験しているのにこんなこと聞くのも恥ずかしいのですが、どうしても不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 8月18日から保育実習へ行きます!!

    8月18日から保育実習へ行きます!! 3歳児さんの担当で設定保育の時間をいただきましたが、何をすれば良いのかわかりません... 水遊びと室内での設定保育をするのですが何か良い案ありませんか??? 教えてください.お願いします.

  • 保育の実習にて

    こんにちは。保育科に通う2年(4月から)の女子です。 先月2回目の実習で保育園に行きました。 そこで、1回目の実習でも先生にこうアドバイスをいただきました。 「もっと子どもの遊びの中に入ってみてごらん?」 「声かけを沢山してみ?」 と教えていただいたのですが、どう遊んであげたらよいのか、また声かけはどんな事を言ってあげるといいのですか? (例えば遊んでいる時も何してるの?や、上手く書けてるね!など努力したのですが、先生方から見るともっと必要らしいんです…。) すいませんがご返答よろしくお願いします。

  • 秋の幼稚園での一日三歳児設定保育実習

    私は保育士の卵です。 今度の幼稚園実習で三歳児を担当することになりました。 まだ、実習には行ってないのですが、オリエンテーションの時に「三歳児で一日設定保育する時間をあげれる」と言っていただけました。 とても嬉しいのですが、どのような事をしたら良いか悩んでます。(>へ<) そこで相談です。設定保育で三歳児でも出来そうな計画案ってありますか?あれば教えてください。 お願いします

  • 0歳児の部分実習について

    もうすぐ、保育実習で、0歳児クラスのお世話をします。しかし、0歳児の部分実習があり何をしていいか本など買ってはみてみたものの全然わからなくてとても焦っています。よければ、0歳児さんに合った保育案を教えてください。

  • 保育園のプール開き

    保育園の子どもたちのプール開きをします。 それにあたって *プール開きのねらい。 *プールでできるお楽しみ(セレモニー的なもの) *体操(リズムに合わせて楽しくできるもの) でいい案はないでしょうか??? こんなのやってみてよかった!などあれば ぜひ教えてください。

  • 保育実習

    短大1年です。夏に観察実習を終え、来週から2度目の保育実習が始まります。今回初めて部分実習があり、悩んでいます。私は4歳児クラス(約30名)を担当させていただくのですが、冬とゆうことで“雪の結晶”を製作しようと思っています。大きめの折り紙かコピー用紙を折って、線をひいておき、その線に沿ってハサミで切らそうと思うのですが、4歳で細い線を切るのは危険でしょうか?切る形は道路のような形です。回答お願いします(>_<)