• 締切済み

保育実習経験者へ

私はおそらく今年7月に保育実習に行く予定なんですが、保育案の事で悩んでいます。 保育実習(特に7月・夏)に実習に行った方、是非アドバイスください。 どのような遊びを計画しましたか? 希望年齢は3歳児なんですが、年間カリキュラムでは七夕かプール開きの頃になりそうです。 ただ七夕飾りを作るだけでは面白みに欠ける気がするし、七夕に拘っているわけでもないんですが。 ほんと、遊びが思い付かなくて…。 小さな保育所なので、男児5名・女児7名の計12名のクラスです。

noname#30372
noname#30372

みんなの回答

• 3366mon
回答No.3

遊びから考えるのが可笑しいです。 小さな保育園なら、なおさら、1日目によく観察し一緒に遊んだら、幼児達が今、どんな事に興味があるか必ず分ると思います。 どんなこと考えているのかな?と一緒に遊ぶことが原点です。形の良い保育を目指すと必ず失敗です。面白みにかけると言う言葉は、可笑しいですよ。 大切な幼時たちと共に実習させていただいて、勉強するのですよ。 見かけでは、ありません。その保育園、その幼時たちの心に近づいたら、必ず、心に残る保育は生まれます。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 友人が保育園にいましたが本当に大変そうでした。 ですけど、遊びを思いつかないってこういうところで頼ることなんでしょうか?それも含めて実習なんじゃないのかなあ~~と思ったんですけど。 がんばってください

• manet528
回答No.1

本を参考にするのが1番いいと思います。 書店に保育関連の本が置いてある場所が必ずあるのでそれを参考に。 保育実習の本や、レクの本も置いてありますよ! 12人ならやりやすいと思います。