• ベストアンサー

泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日かいつの日か花を咲かそう

「泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日か という歌詞の沖縄民謡(?)の歌手と題名を教えて下さい。紅白でも1回見たような気がするのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

紅白で歌っていたのは石嶺聡子さんで、題名は「花」です。 もともとは誰の歌かはわかりませんが・・・。

その他の回答 (6)

• rasukaru
回答No.7

ちなみに。BEGINという昔懐かしい(笑) 「いか天」出身バンドもカバーしています。 「Chhaban Night」 というアルバムに入っています。 すごく良い感じ(笑) 大好きです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/komackey/begin/begin.htm
  • pierre
回答No.6

「BLOOD LINE」という喜納昌吉&チャンプルーズのアルバムでは、ブエナビスタでまたまた有名になったライ・クーダーがバックでマンドリンを弾いています。ライがちょっとだけソロもやってます。 タイだったかフィリピンだったかでも地元の歌手が歌って有名大人気な曲だそうです。スキヤキよりも有名かもしれません。

• eddy
回答No.5

わたしが初めて聴いたのは、おおたか静流バージョンでした。 これは、映画『シコふんじゃった』で聴いたんですが、クレジットロールで、彼女の名前を見つけ、その足でCD屋にいって買いました。 彼女の曲は、この映画で何曲か使われています。 他の曲も良いです。

• kuma-o
回答No.4

喜納昌吉(きな しょうきち)さんの 「すべての人の心に花を~花~」(作詞・作曲/喜納昌吉) という曲ですね。喜納昌吉さんは1991年の 紅白歌合戦に出演しています。 喜納昌吉さんの公式サイト↓ http://www.champloose.co.jp/index.html にプロフィール、ディスコグラフィー等があります。

参考URL:
http://www.champloose.co.jp/index.html
  • marubouzu
回答No.3

ちなみに, 喜納昌吉(きな しょうきち) と読みます。

noname#236
noname#236
回答No.2

もともとは喜納昌吉という人が作詞・作曲し、歌っていた「花」という曲です。 その後、おおたか静流(しずる)、石嶺聡子がカバーしていました。