• ベストアンサー

泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日かいつの日か花を咲かそう

「泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日か という歌詞の沖縄民謡(?)の歌手と題名を教えて下さい。紅白でも1回見たような気がするのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

紅白で歌っていたのは石嶺聡子さんで、題名は「花」です。 もともとは誰の歌かはわかりませんが・・・。

その他の回答 (6)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.7

ちなみに。BEGINという昔懐かしい(笑) 「いか天」出身バンドもカバーしています。 「Chhaban Night」 というアルバムに入っています。 すごく良い感じ(笑) 大好きです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/komackey/begin/begin.htm
  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.6

「BLOOD LINE」という喜納昌吉&チャンプルーズのアルバムでは、ブエナビスタでまたまた有名になったライ・クーダーがバックでマンドリンを弾いています。ライがちょっとだけソロもやってます。 タイだったかフィリピンだったかでも地元の歌手が歌って有名大人気な曲だそうです。スキヤキよりも有名かもしれません。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

わたしが初めて聴いたのは、おおたか静流バージョンでした。 これは、映画『シコふんじゃった』で聴いたんですが、クレジットロールで、彼女の名前を見つけ、その足でCD屋にいって買いました。 彼女の曲は、この映画で何曲か使われています。 他の曲も良いです。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

喜納昌吉(きな しょうきち)さんの 「すべての人の心に花を~花~」(作詞・作曲/喜納昌吉) という曲ですね。喜納昌吉さんは1991年の 紅白歌合戦に出演しています。 喜納昌吉さんの公式サイト↓ http://www.champloose.co.jp/index.html にプロフィール、ディスコグラフィー等があります。

参考URL:
http://www.champloose.co.jp/index.html
  • marubouzu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

ちなみに, 喜納昌吉(きな しょうきち) と読みます。

noname#236
noname#236
回答No.2

もともとは喜納昌吉という人が作詞・作曲し、歌っていた「花」という曲です。 その後、おおたか静流(しずる)、石嶺聡子がカバーしていました。

関連するQ&A

  • 最近、飲食店で聞いた曲なのですが、

    よろしくお願いします。 先日、飲食店の有線だと思うのですが、男性歌手と女性歌手が交互に歌っているような曲で、『沖縄の~』という歌詞が聞こえてきたのですが、最近、このような歌詞が入った曲は有りますでしょうか?? (確か、『疲れたら沖縄へ帰ってきなさい、みたいな歌手だったと記憶しています』) 沖縄民謡のようではなく、普通のJPOPのようだったのですが、『沖縄の~』と聞こえてきて、少し驚きました。 お願いします。

  • 歌詞の一部しかわかりません

    歌詞の部分しか知らないのですが 鳥のように花のように って歌うタイトル 歌手 沖縄民謡、歌う方のようです 宜しくお願いします

  • 坂本龍一の曲名

    坂本龍一さんの曲だと思うのですがタイトルが思い出せません。 (1)沖縄風。歌っているのも沖縄民謡の歌手の方だと思います (2)でもメロディはアメリカ民謡だったと思います (3)「花の赤さや恋の色~・・・空の青さや~・・・」という歌詞が出て来ます CDを買って聴き直したいのですが、どのアルバムだったかも思い出せません。 詳しい方、教えていただけるととっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 「なんで泣いているのこんな嬉しい日に」で始まる歌誰か知りませんか!?

    この歌の題名と歌手を知ってる方いたら、教えてください! 男性ボーカル バラード系 結婚式で流れる系だったような・・・ 「なんで(なぜ)泣いているの~♪こんなうれ~しい日に~」 って歌いだしだった気がするんですけど・・・ たぶんそんな歌詞だった気がするんですけど・・・ そこしか歌詞が出てこなくて、ここ2,3日そこだけずーーーーっとリフレインしています。 気持ち悪いです。モヤモヤします!! いったい誰なの~~~??? こんなちょっとの情報で申し訳ないんですけど、分かる方いらっしゃいませんか??

  • ユイユイの歌詞を教えてください。

    ふとしたことから耳にし、衝撃を受けました (笑)ポンキッキでやっていたらしいこと、もともとは民謡?で、沖縄方言らしいことなどはネットでわかったのですが、歌詞とその意味がどうしても知りたいのです。どなたか教えて頂けませんか。

  • 沖縄出身の歌手が売れている理由

    最近、沖縄出身の歌手がものすごく売れているような気がします。 (僕が沖縄出身なせいなのかもしれませんが・・^^;) どうして沖縄出身の歌手はものすごく売れるのでしょうか? エイサーや民謡など、沖縄の文化は音楽と結びつくものが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか?

  • 誰のなんて曲ですか?

    CMで 「笑(へ)え 笑(へ)え 泣き(ひ) 笑(へ)え~」というこぶしというか沖縄民謡系の歌い方のように声を少し裏返して歌うこの歌は誰のなんていう曲ですか? 元なんとかさん〈思い出せない)でしょうか。 この前後の歌詞も少し教えて頂ければうれしいです。(さわりだけでいいです)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 気になる女性歌手!

    先日、有線で流れていた曲が気になって仕方ありませんっ。女性歌手で、メロディー部分が沖縄民謡みたいな感じ(?)というのでしょうか、語尾にコブシが入ってて、民謡みたいな印象を受けました。歌詞も聞き取れず、メロディも今となってはあやふやなのですが、、、たぶん最近の曲なのではと思います。 こんな拙い情報ですが、「びびっ!」とインスピレーションのきた方、コメントお願い致します。m( )m

  • あしびなー、てぃんさぐぬ花、あさとやゆんたの歌詞

    私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。 いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。 せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。 この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 琉球民謡と台湾演歌の関係やいかに・・・

    昨年末、沖縄を初めて旅した時に、 地元の人に教えてもらった小さな民謡酒場で琉球民謡を楽しみました。 琉球民謡って「何かに似てるな~」と終始感じていたのですが、 あとになってようやくはっきりと分かりましました。 どうやら琉球民謡は台湾演歌にそっくりな感じなのです。 台湾は何度も旅したことがあって、歌番組でよく演歌を聴きました。 歌詞はさっぱり分かりませんが、まぁ沖縄民謡の歌詞もよく分からないので 本当にうり二つに思えました。LDの画像も台湾を連想させるものでした。 今思えば、赤を基調とした派手目の服装までそっくりです。 琉球民謡と台湾演歌の関係をご存知の方、教えてください。 泡盛の飲みすぎによる単なる幻覚だったら、ごめんなさい。(笑)  

専門家に質問してみよう