• ベストアンサー

泳いでるときに..

nagi28yuの回答

• ベストアンサー
  • nagi28yu
回答No.2

えっと、水泳経験のあるものです。 自分は、痩せてたんで、泳いでる最中に攣ること多々がありました。 で、先輩には、身体が細いと、冷えやすくなって攣りやすくなるから、 特に君は、柔軟体操を十二分にやるようにと指導されてました。 実際に、身体が冷えると、筋肉が緊張して縮まってしまうので、攣ってしまうので、あんまり細身だと、他の人よりも攣りやすいです。 質問者様の体型が分からない以上、攣りやすい体質なのか、自分では十 分に柔軟体操をやってるつもりでも、しっかり出来てない事が、考えられます。 世界水泳とか、インターハイを見てれば、選手の人たちは身体が大きい 人たちばかりなので、そこは分かると思います。 食事さえちゃんと摂ってれば、身体は大きくなるので、準備体操をこれでもかッって位十分にやれば大丈夫なはずです。 いくらフォームが悪くても、攣る事はまず無いです。多分・・・。