• ベストアンサー

現在のユーロ急騰の原因知っている人いませんか?

tokyowaveの回答

回答No.4

そうですね、今現在、ユーロ、ポンド、オセアニア通過など軒並み高値を更新している状態ですよね。 さてユーロの動きですけれども、これは基本的なベースとしては巷間で言われていますように円キャリー取引、つまり円などの低金利通過を借りて高金利通貨に投資し、その利ざやを儲けると言った手法がトレンドのようですので、それが現在の円安を支えている部分もあろうかと思います。 ただ、ユーロの場合は他のオセアニア通過と違い、ドルに代わるべく世界の基軸通貨になるのでは?といった期待感、みたいなものがあり、それが更なるユーロ高を演出していると考えられるのではないでしょうか。 例えば、原油の取引などはドル建てで行われることが最近まで殆んどだったんですが、現在はユーロ建て決済するような仕組みにシフトしつつあり、そうなるとユーロが買われる事になりますから必然的にユーロ高になります。 原油は世界の人々の生活の糧となる資源ですから、当然取引量は半端ではなく、その影響もすこぶる大きくなるだろうことが予想されます。 オセアニア通過も現在かなり通貨高ですがいつ暴落するか分からん!という不安な部分がどうしてもありますよね? それらの世界の地域的な通貨に比べれば断然信用力は高いわけで、それもユーロを支えている一つの原因ではないでしょうか。 それに対し、イランや北朝鮮問題などの地政学リスク、サブプライムローンから始まる米景気減速懸念により世界の基軸通貨として陰りが見え始めているアメリカドルに比して益々ユーロの存在がクローズアップされてくるのは非常に合理的だ、と世界中の投資家(ファンドなどの機関投資家)が考えているからこそユーロ高になっているのでしょう。

z__z
質問者

お礼

合理的な解説をありがとうございました。 長期的に見ては、私も回答者の書いてるとおりだと思います。 追伸 長期的なトレンドを見ては、ユーロ加盟国が増えれば増えるほど、ユーロ高になっていきます。また、アメリカは世界を制している自国の通貨を死守するため、ユーロ決済されないように中東のユーロ推進派の政権に強い圧力をかけてくるでしょう。その見せしめがフセイン政権だと思います。 双子雄赤字を抱えるアメリカ、それを支えている世界一の多重債務国家の日本。長期的に見てはこの2つの国家に対して黒い影が漂っています。

関連するQ&A

  • ユーロの最安値は?

    現在のユーロ円の為替レートは133円くらいですが、ユーロ通貨スタートしてからのユーロ円の最安値はいったいいくらくらいだったのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ユーロのレートについて教えてください

    7月にヨーロッパへの旅行を計画しています。 そこでユーロのレートについてお伺いしたいのですが、今後のレートの動きはどうなるのでしょうか?最近レートも上がってきて今が両替時なのか迷っています。長期の旅行を予定しているのレートが気になって仕方ありません。為替にお詳しい方にお伺いしたかったので、あえて為替のカテゴリーでご質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • ユーロの相場について教えてください

    急遽、3月下旬にヨーロッパに旅行に行くことになりそうなのですが、今ユーロが高いですよね? 今後下がることはありますか?買い物目的で行くのですがもう少し時期を見たほうがいいでしょうか? 渡航費用も学生旅行と重なり高めと聞きました。 しかし、これから季節も良くなり、ゴールデンウイークや夏休みなどますます高くなるので、ユーロが暫く今のままであるなら諦めて行こうかとも思います。 元手が余りないもので出来るだけ安く抑えたいので悩んでいます。 何方か詳しい方教えてください。

  • 今ユーロが高いことについて

    急遽、3月下旬にヨーロッパに旅行に行くことになりそうなのですが、今ユーロが高いですよね? 今後下がることはありますか?買い物目的で行くのですがもう少し時期を見たほうがいいでしょうか? 渡航費用も学生旅行と重なり高めと聞きました。 しかし、これから季節も良くなり、ゴールデンウイークや夏休みなどますます高くなるので、ユーロが暫く今のままであるなら諦めて行こうかとも思います。 元手が余りないもので出来るだけ安く抑えたいので悩んでいます。 何方か詳しい方教えてください。

  • 為替相場で儲ける?

    為替相場とは2通貨間の交換比率のことですよね? 例えば1ドルが105円だったり、1ユーロが1.5ドルだったり。 そこで、たとえば仮に(現在の相場とは無関係) 1ドルが100円で、1ユーロが2ドルで、1ユーロが300円 という相場で、手元に3万円ある場合 いったんドルを買ってから(300ドル) それをユーロにかえると150ユーロになりますよね? さらにそれを円にもどせば4.5万になってしまいます。 こんなふうに為替の差?を利用すれば 誰でも金儲けが出来ちゃうと思うのですが、どうなのでしょう? こんな極端な例は起きないだろうと思いますし なんとなく自然と上のような事態が起きないようなレートに落ち着く というのは予想できます。 しかし、レートは2通貨間の売買で決まるのですから 一時的にならば上のような事態が起きてもいいはずです。 それとも為替レートはそうならないように 各通貨がリンクして動くようになっているのでしょうか?

  • どれがユーロ切換え通貨なのでしょう?

    海外旅行に行って持って帰ってきたヨーロッパの紙幣がいくつかあります。ユーロに切り替えた通貨は二月末までに両替しないともう両替できなくなると聞いているのですが、ヨーロッパの通貨のどれがユーロ切換え通貨なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ユーロへの両替

    今日、ユーロへの両替レートを調べたところ 一週間前よりだいぶ下がっていたのですが、まだ下がりそうでしょうか?今月末から旅行にいくので、ユーロへの両替を今したほうがいいのか、もう少し待とうか考えています。為替は変動するもの、というくらいの知識しかないので、皆様の考えをお聞かせください。

  • 両替について(ユーロ/トルコリラ)

    3月にスペインとトルコに10日間行く予定です。 初めの5日間はトルコへ行き、その後スペインに行きます。 トルコでは、 ・トルコリラ(現地通貨) ・ユーロ ・ドル ・円 が使えるとどこかのサイトに記載がありました。 ※店によっては、使えない通貨があると思いますが、、、 そこで質問です。 今回の旅行では、トルコに行った後にユーロ圏に行くため、 以下のように、外貨を両替・使用しようと思っております。 『レート』、『両替手数料』、『各通貨の利用できる範囲』などの観点から、 他によい方法はございますか。 1.日本で、「円」 ⇒ 「ユーロ」に両替する 2.トルコで少しだけ、「ユーロ」 ⇒ 「トルコリラ」に両替する   ※チップやユーロが使えないお店用に両替 3.トルコでは、「ユーロ」と「トルコリラ」を使い分ける   ※トルコリラをすべて使う 4.スペインでは、ユーロを使う 5.ユーロが残った場合   日本でユーロ⇒円に両替する 以上 よろしくお願いいたします

  • ユーロは、この世から消滅しますか?

    以下の質問1・2については、自分なりの根拠をお持ちの方、ご意見をお願いします。 質問1:ユーロと言う通貨が、10年以内に無くなる可能性ってどのくらい(%)あるとお考えですか? 質問2:この先20年以内に、ユーロ/円が150円(以上)まで戻すと思いますか? 質問3:FXをしていて、ユーロ/円の含み損があり、130円/1ユーロを1万ユーロ持っているとします。 この時、損切りしないまま通貨であるユーロが、この世から無くなってしまったら、 FX口座においてある1万ユーロのポジション・損失はどうなりますか? ユーロ圏の人たちが持ってるユーロの貯金は紙くずになるのでしょうか? それとも、別の外貨に置き換えてくれるのでしょうか(FXの場合は?)? よろしくお願いします。

  • ユーロ債についてお聞きします。

    ユーロ債についてお聞きします。 野村でユーロ債が売りに出されていました。 買いも考えましたがよく分からないので見送りました。 http://www.nomura.co.jp/retail/bond/newbond/pdf/eib_usd201303.pdf 次のことがちょっとよく分からないのでお願いします。 (1)為替が円安になれば額面価格が増えて利率も増えることになると思います。  これは正しいですか? (2)金利水準による債券価格の変動で債券価格が下落することがあると書いてあります。  為替レートの変動による損害なら分かりますが、金利水準は関係ないと思います。  なぜなら金利水準が変化しても額面価格は変わらないし、利率も額面価格に対してだからです。  何か私の認識に穴があるのでしょうか?