• ベストアンサー

20歳すぎても背は伸びるのか?

私は今21歳ですが、最近背が伸びた気がします。 身長は大学1年の19歳の時164~165cmでした。 それから測っていませんが、最近父と横に並んだ時私と同じぐらいの気がします。 1年前は思ってませんでしたが、今年に入って気がつきました。 父は170前後で56歳です。 21歳の女が20歳をすぎても伸びる事なんてあるのでしょうか? ただ私はこの数年過食で体重が20キロ近く増えたりもしました。 小さい子がたくさん食べると背が伸びる・・・とはまた違ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo515
回答No.3

実は私も同じ悩みです。。。 現在32歳で身体測定は26歳の時にしたっきりで去年の3月に身長が171.5cmから173.3cmになってました>< かなーりショックです! いつ伸びたのかわ全くの不明ですが25歳過ぎても伸びますよ@@; 気休めですけど私よりましですヨ。。。 体重は身長と共に増えてます。。。 ちなみにうちの父は63歳で178cmありますね。

kayue23
質問者

お礼

そうなんですか・・・!!!!!! まさか20歳すぎて伸びるなんて思っても見ませんでした・・・。 女の子は高校あがる前には身長とまるって聞いていたので。。。笑 同じ悩みの方の話を聞けてよかったです! 私も身長と共に体重が増えてる気がします。。。 身長を測るのが凄く怖いですが一度勇気を出して測ってみます!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私の兄弟は、40才を過ぎた後、5年間に6cm伸びました。 その後、甲状腺の病気が判明し、治療したら、成長が止まりました。

kayue23
質問者

お礼

凄いですね!!伸びても1、2cmぐらいだと思っていたので・・・。 病気で伸びる事もあるんですね。。 少し心配になってきました。 一度病院に行ってみようと思います!ありがとうございました!

• timeup
回答No.2

追加です。 反対に加齢とともに、背が縮むので、それも関係するかも知れません。 つまりお父上が縮んだ・・・・。  朝と夜でも伸び縮みしますしね。

• timeup
回答No.1

伸びる人は25歳程度までは伸びます。  骨は骨端部で伸びるのですが、そこが骨化していないと伸びます。 まだ閉じていないかどうかは、小児科などでX-rayで確認可能です。

kayue23
質問者

お礼

小児科ですか!ありがとうございます。 一度病院に話をしに行ってきます! 16歳から20まで身長が変化なかったので終わったのかと思っていました・・・・。 ありがとうございました!