• ベストアンサー

20歳すぎても背は伸びるのか?

私は今21歳ですが、最近背が伸びた気がします。 身長は大学1年の19歳の時164~165cmでした。 それから測っていませんが、最近父と横に並んだ時私と同じぐらいの気がします。 1年前は思ってませんでしたが、今年に入って気がつきました。 父は170前後で56歳です。 21歳の女が20歳をすぎても伸びる事なんてあるのでしょうか? ただ私はこの数年過食で体重が20キロ近く増えたりもしました。 小さい子がたくさん食べると背が伸びる・・・とはまた違ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo515
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

実は私も同じ悩みです。。。 現在32歳で身体測定は26歳の時にしたっきりで去年の3月に身長が171.5cmから173.3cmになってました>< かなーりショックです! いつ伸びたのかわ全くの不明ですが25歳過ぎても伸びますよ@@; 気休めですけど私よりましですヨ。。。 体重は身長と共に増えてます。。。 ちなみにうちの父は63歳で178cmありますね。

kayue23
質問者

お礼

そうなんですか・・・!!!!!! まさか20歳すぎて伸びるなんて思っても見ませんでした・・・。 女の子は高校あがる前には身長とまるって聞いていたので。。。笑 同じ悩みの方の話を聞けてよかったです! 私も身長と共に体重が増えてる気がします。。。 身長を測るのが凄く怖いですが一度勇気を出して測ってみます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私の兄弟は、40才を過ぎた後、5年間に6cm伸びました。 その後、甲状腺の病気が判明し、治療したら、成長が止まりました。

kayue23
質問者

お礼

凄いですね!!伸びても1、2cmぐらいだと思っていたので・・・。 病気で伸びる事もあるんですね。。 少し心配になってきました。 一度病院に行ってみようと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

追加です。 反対に加齢とともに、背が縮むので、それも関係するかも知れません。 つまりお父上が縮んだ・・・・。  朝と夜でも伸び縮みしますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

伸びる人は25歳程度までは伸びます。  骨は骨端部で伸びるのですが、そこが骨化していないと伸びます。 まだ閉じていないかどうかは、小児科などでX-rayで確認可能です。

kayue23
質問者

お礼

小児科ですか!ありがとうございます。 一度病院に話をしに行ってきます! 16歳から20まで身長が変化なかったので終わったのかと思っていました・・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背が低いとやっぱモテないのでしょうか?

    私はもうすぐ中2の女子です。私は152cmほどしか身長がありません。体重は43キロくらいです。最近気づいたのですが、背が高くてスタイルがいい友達はもてまっくてるし、同じ服でも着こなし度が違います。その子に今度フォーマルパーティーに呼ばれたのですが、私は背が低いためドレスが着こなせません。やっぱり背が低いとモテないしドレスもかっこよく着こなせないのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 背が伸ばしたいです

    中2男子です。どうしても背を伸ばしたいです。 どうしたら背が伸ばせますか? いい方法教えてください。 今は身長160センチで体重46キロ、柔道部所属です。 おねがいします。

  • 背が伸びません・・・

    中学2年の女子です 身長は147cmです。 小学校の頃は ぐんぐんと大きくなっていましたが 成長が止まりました・・・泣 生理が来たのは5年生です 最近 オナニーをしています だから 背が伸びないのでしょうか・・・??? 伸び方や アドバイスお願いします

  • 背が高くなりたい

    今高校二年なのですけども身長が161ほどで体重が46キロほどなのですがもっと背が欲しいのですけどもどうすれば伸びますでしょうか?僕は生まれつき未熟児で生まれたらしく1000グラムで生まれたみたいで未熟児だからなのかとも思ったりしていますがどうしても身長があと5センチは欲しいです。一応一年ごとに1.8センチほどは伸びたりしているのですけども・・この先小さいままで終わるのかと思うとちょっと心配です。どなたかよい方法があったら教えてください。できたら器具を使うことやスポーツ、あとは高くなる体操などは除いて欲しいです。なるたけ食に関したものなど本当に伸びそうなものがいいです。よろしくお願いします

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 背が高すぎる…(;_;)[女]

    今回初めて投稿します。 私は大学一年の女です。 身長が高過ぎる事がかなりのコンプレックスです(;_;) 160㎝後半でも悩んでる方は多いと思いますが、私は170㎝の後半あります。 「背の高い女性はかっこいい」「きれい」という意見もあるとは思いますが、私の場合は高すぎてその対象にも入らないですよね↓(;_;) 電車に乗ることはもちろん、外を歩く事すら嫌になる時もあります。 皆さんは、ここまで背の高い女をどう思いますか? 男性の方、女性の身長は何センチくらいまでなら異性としてみれますか? 長文すみません; 読んでいただいてありがとうござをました! 時間があれば回答お願いします(>_<)

  • 背の低い女性に質問です。背の高い男性が好きですか?

    背の低い女性に質問です。背の高い男性が好きですか? 私は身長180cmですが、今まで交際した女性はみな155cm位の小柄な女性です。 そのうちの1人は初めて会った時に背が高かったから気になったと言ってました。 もちろん人間身長だけではないでしょうが、自分の背が低いと 彼氏は高い方が良いと思う傾向があるのでしょうか?

  • 背の高い相手にスパーリングで勝ちたいです。(キックボクシング)

    私はキックボクシングを趣味でやっているのですが、スパーリングでよく組まされる背の高い人に全く歯が立ちません。 私は身長172センチ体重61キロ、相手は身長185センチくらいで、体重は80キロを超えています。 体格差は技術では埋められない壁があると分かっていますが、前蹴りとか出されるとまったく攻め込めなくて本当に毎回悔しいです。 背の高い相手と戦う時のコツとかあったら、教えて下さい。また、もし貴方が背の高い人でしたら、どんなことをやられたら嫌か教えて頂けると幸いです。

  • 効果のあるダイエット教えてください

    私は 四月から高校生になる女の子です 私は中学1年のときは 身長;147センチメートル 体重;38キロ 二年 身長;151センチメートル 体重;43キロ 三年 身長;155.5センチメートル 体重;48キロ   現在 身長;155.6センチメートル 体重;53キロ どう思いますか・・・・ 二年あたりから 急激に太って来ました・・・。 太った理由は 1@近くにマクドナルドができ、食べに行くことがおおくなったこと 2@食べる量が増えたこと 3@運動量が増えたこと 思い当たることはこれくらいです・・・。 こんなわたしに あうダイエット方法はどんなのがあるでしょう。 おしえてください!!!

  • 背が低く体重も軽いのですが

    タイトルのとおり 私は背が低く、体重も軽いです。 中2男で、今現在の身長は 158~160程度。体重は43kgです。 父は身長165で母は163ぐらいです。 背を伸ばす方法、 体重を健康に増やす方法(食べたら寝るの肥満体系に なりたい訳ではありません。筋肉で増やす感じです) どなたかご教授くださりませんか?

専門家に質問してみよう