• 締切済み

この先どうすればいいのか分かりません…

高2の冬から不登校になり、今現在高3になりましたが何も変わらず不登校のままです。 高2の3学期は保健室登校で何度か学校には行っていました。 自分の教室にも一度不登校になってから入りましたが、過呼吸の発作が出てしまい1時間も教室にいることは出来ませんでした。 人間関係が原因で不登校になってしまいましたが、高2~高3でクラス替えがないため状況は変わりません。 高3になってからは一度も学校に行ってなくて学年主任の先生がこの先どうするのか考えなさい。と私の答えを待っていてくださってます。 私自身また学校に復帰したいという気持ちはあるんですが、不登校になってから一度行った教室の雰囲気と過呼吸になった苦しさが怖くて前に進めません。 それに、今さら復帰しても授業やいろんな行事など…私の知らないことばかりが行われていて、ちゃんと戻れる気がしません。 高校は卒業したいし、大学にも出来れば進学したいんです。 でも、今の状態じゃやはり無理なのかな…と思ってしまいます。 学校のことを考えるとご飯もあまり食べれなくなり、何日か寝れなかったり・・・ やはり中退した方がまだ何か変わるのかもしれないとも思いはじめました。でも、今まで仲良かった友達と一緒に卒業したいという気持ちの方が大きいんです。 自分自身のことなのにどうすればいいのか分かりません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? こんな変な文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.7

高校教師です。 やっぱ決まりとして出席日数があるから、今のままでは卒業の資格さえももらえないかもしれませんね。学校によっては不登校にもちゃんと救いの手を差し伸べてくれます。教室にはムリでも別室でいいからまずは登校しましょう。特別課題で出席を認めてくれるかもしれませんから、行かないってのはできるだけ避けましょう。 みんなと卒業したい気持ちもわかりますが、いくらでも道はあります。単位・通信制の学校へ転校することも、中退しても高卒認定試験をうけて大学へ行くこともできます。ムリはしてほしくありませんが、どうしても卒業したいということで別室登校を挙げてみました。 ご自身だけの問題ではもはやありません。親も学校も巻き込んでいいですからいい方向へ進んでくださいね。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 そっか、でも親が揃っているだけ幸せだよ(^・^)休んでいても食事をしようと思えば何時でも食べることが出来るし羨ましい><  人間関係で不登校になった。いいな~でもね真面目に読んで下さい。個人差があって君のようにショックを受けて不登校になる人、仕事をするのが怖い人もいます。  お兄ちゃんだって会社で新年会の時、幹事を仰せつかり、司会をして、会がしらけてきたからと歌を歌えと云われた時はドキドキだった。それは偉い人が沢山居たらです。  司会をトジルとヤジが飛んできて会場を飛び出したかったが、もしもここで飛び出したら自分の負けだ社会人としてのプライドが許さない。このように思い自分との闘いが続きました。  今は出しゃばりになってマイクは奪い。おしゃべりも他の人の3倍もしゃべり仕事も負けたくないから通信教育でザマザマな資格や終了証を受け取り今では財務・会計・経理・労務他を指導しています。  あのね書道は案外事務の仕事(職種)によっても違うけど役に立っています。勉強はやろうと思えばいろいろな方法があります。しかし人間関係だけは接しなければ乗り越えることが出来ません。  焦らないで短い時間でいいから話しやすい人と話をして下さい。只、自分の我が侭を通すだけではいけない。もし言い合いになったら、天秤に掛けて、自分に非があれば素直に謝るのです。難しいけど、これは社会に出ても大事です。頑張ってね(^・^)

回答No.5

内容としてはNo.2の方と全く同じです。 「高校は卒業したいし、大学にもできれば進学したい」ということですね。なおかつ、できれば学校を変わらずに「今まで中の良かった友達と一緒に卒業したい」ということでしたら、それを応援してくれる人を見つけられたらいいですね。是非、それを応援してくれる人を一緒に探してほしい、と保護者の方につたえてみてください。保護者の方が手伝ってくださるほうが、見つかりやすいと思います。 「応援してくれる人」といってもお友だちではなくプロフェッショナルな人です。 保健室の先生は、対応やアドバイスをしてくれましたか?保健室登校しているときにお話ししてみてどうでしたか?学校にスクールカウンセラーの方はいらしていませんか?スクールカウンセラーがあなたの希望を応援しやすいのは、最初から学校内でそうした地位に居て、学年主任の先生に対しても、あなたに対しても両方にアドバイスができる立場に居るからで、応援団としては理想的です。もしスクールカウンセラーの方がおられないようなら、学校外の方でもいいと思います。一度過呼吸になって不安だが、是非学校に行きたいということで対応方法を一緒に考えてくれるプロとなると、中学生までなら行政で色々体制ができているのですが、高校生になっているとおそらく心療内科か精神科の先生で、青年期に詳しい方ということになるかと思います。 ご自身だけで解決するのは大変ですし、時間がかかります。ご家族と、学校の先生と、さらにプラスアルファの応援団を得てはいかがでしょうか。具体的には「どうしたらいいかわからない」の中から「まず最初はこれを目標にして、ここを試して見よう」というところを見つけて、一歩踏み出してみることになると思います。その段階の設定の仕方や、失敗して段階を戻ってしまったときの再挑戦の仕方については専門家のアドバイスは必ず役に立つと思います。

  • hannsamu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

普通の会社に就職した場合20代で250万 50代で600万ほどが平均年収だったと思います←うるおぼえです せめて高卒はしてないとこんなに稼げませんよw オッサンになった時のこと考えて焦ってください。 とりあえず全授業の3/1以上休むと卒業できないハズなんで、休める数を計算しときましょう。 私は朝寝坊でチョッキリ3/1休みギリギリ卒業しました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

逃げが足りないようです。 もっと逃げましょう。 そうすれば答えが 出てきます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>先生がこの先どうするのか考えなさい この先生の対応は疑問を感じます。不登校の生徒をクラス全体で受け入れる準備がなければ、教室の空気は変わらず、結局、質問者さんは過呼吸になってしまうと思います。 このご質問は、一人ではとても解決できない内容です。 一人で悩んでいないで、ご両親と相談することです。 ご両親から先生に受け入れる準備をお願いすることも必要です。 また、カウンセリングを受け1日も早く立ち直ることです。 そして、卒業し次のステップを歩むのです。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

大学に進学したいと言う気持ちは本気ですか 本気なら頑張りましょう。 別に高校を卒業しなければ大学に進学出来ない と言う事じゃ無いんだから、大検を取って大学 受験するとか方法がほかにも有るはずです。 出来る、出来ないそんな事は関係ない貴方が 目標を持つてただ進む事です。 いいですか考えて下さい貴方の周りに居る人を 貴方を大切にし支えてくれる人が必ず居るはずです、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 今、不登校です。

    今高3で、不登校です。 部活で体をこわしてから学校に行けなくなりました。 9~11月までに復帰しないと卒業できません。 すごく無理すればなんとか卒業できるかもしれないのですが、無理して行くと次につなげずらくなりそうで恐いです。 だから、出来るだけ無理なく自然と復帰できるようにしたいのですが、自信がなく苦しくて自然と泣いてしまうこともあります。 助言よろしくお願いします。

  • 高3の先輩への卒業メッセージ

    女子校中1で、化学部に入っているのですが、 化学部(元)高3の方に卒業メッセージを書くことになりました。 私の学校は、部活は高2までという形をとっていて、 高3は部活には出ません。 中1は、高2の方までしか知らないので、高3の方には 一度も会ったことはありません。 「ご卒業おめでとうございます」のあとに、 今までありがとうございましたとも書けませんし、 頑張ってくださいだと年下ですので、失礼に当たります。 どのようなメッセージをかけばよいでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 高校生の保健室登校

    私は今高2なんですが、人間関係のトラブルや精神的なストレスで教室にいるのが辛いです。 最近も、ちょくちょく保健室にいって休んだりしてました。 ここ1週間は、周りに迷惑かけると思って保健室に行くの我慢してたんですが、今日は爆発してしまっていきなり廊下で泣き崩れてしまいました。 授業は頑張ればなんとか受けられるんですが、休み時間や放課後の人がいっぱいいるのが怖くて過呼吸になりそうになったり倒れたりします。 なので、保健室登校しながら授業は出てちゃんと卒業出来るようにしたいと思ってます。 こんな理由で保健室登校は甘えてるだけですか? 担任にわかってもらえますかね?

  • 大学を変えたいです!!!これから先の人生が見えません。

    私2005年卒業する時どこの大学も受かりませんでした。そこで焦ってしまった私は学校推薦を使いました。だが今になって現在通っている学校が物凄く辞めたいという気持ちになってきました。理由は2つあります。まず、学校内の生徒がやる気がなく、単に遊びばかっりしている人が多く見られるからです。また、自分の第一志望に受かなかったという悔しさが未だに残っるからです。今の大学を卒業して果たしていい職場に就職できるかどうかも悩んでいます。自分自身では新たにセンター試験を受ける心構えもしています。だが推薦で大学に入学したので、入学した当時高校の先生たちに無事この大学に卒業することを誓いました。今になって大学を変えたいという気持ちが高校の先生たちに打ち上げられなくて。。。 でも大学受験はもう一度挑戦してみたい!!!私どうすればいいのかがわからなくて困っています。お願いします。

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • どうやって弟を病院に連れて行くか?

    私には小学校5年生から不登校になり家にずっといる17歳の弟がいます。 問題は学校に行けるようにする為にどうしたらよいのかという事ではなく、何でもいいから社会復帰するためにはどうしたらよいかという事です。 一度母のいない時に発作のようなものを起こしそれ以来母と離れるような事があると発作がでてくるようになりました。なので母はずっと家にいます。仕事もやめました。大事な用事があっても弟がついていく事も出来ない場所は断っています。また、発作だけではなく精神的にもおかしくなっているようです。 それはやはり病気だと思うのですが本人は病院になかなか行こうとしません。私も今仕事をしていなくて家にいるのですが一緒にいるとかなり精神的に追い詰められる事もあって私のほうがおかしくなりそうなのです。なんとか今の状況を変えていきたいのですがどうやって病院に行くように促せばいいのかわかりません。経験者の方にぜひアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 授業 (学校) に行くのが嫌。

    入学したばかりで、先週は体調を崩して休み、明日から初めての授業に行くのが嫌で仕方ないです。 中学時代は不登校で、不登校教室には1年生の終わりから通っていました。 全日制の学校ではないので毎日行く必要はないけれどそれでも苦痛に感じます。 学校に行かなきゃと考えるだけでも嫌です。 さっきも少し過呼吸になりかけ、必死で落ち着きました。 家族にも[嫌だと思うから余計に行きたくなくなる]とか、[いい加減気持ちを切り替えろ]など言われ、余計にプレッシャーになります。 なんで入学してしまったのかと後悔ばかりです。

  • 恋わずらいがパニックを強くする?

    パニック持ちの高3です。 今叶わない恋をしていて、しかも卒業と同時に会えなくなってしまうので憂鬱な日々を送っています。 普通の恋わずらいだとは思うのですが、最近食欲がありません。好きな人と上手く話せなかったりした日は特に。 また、このごろ殺されたり追われたりする夢ばっかり見てしまい、寝るのにも一苦労です。 今日は久々に学校で過呼吸を起こしてしまいました。 生理不順もあり、恋に悩んで元気もないし、ふらふらでした。 ここで質問なのですが、やはり恋わずらいもパニック発作(過呼吸)の回数が多くなる原因になるのでしょうか? また、私は明るいですが、心はかなりのマイナス思考です。 どうしたらプラスに考えることができますでしょうか? これからの恋愛に不安を覚えます…