• 締切済み

この先どうすればいいのか分かりません…

高2の冬から不登校になり、今現在高3になりましたが何も変わらず不登校のままです。 高2の3学期は保健室登校で何度か学校には行っていました。 自分の教室にも一度不登校になってから入りましたが、過呼吸の発作が出てしまい1時間も教室にいることは出来ませんでした。 人間関係が原因で不登校になってしまいましたが、高2~高3でクラス替えがないため状況は変わりません。 高3になってからは一度も学校に行ってなくて学年主任の先生がこの先どうするのか考えなさい。と私の答えを待っていてくださってます。 私自身また学校に復帰したいという気持ちはあるんですが、不登校になってから一度行った教室の雰囲気と過呼吸になった苦しさが怖くて前に進めません。 それに、今さら復帰しても授業やいろんな行事など…私の知らないことばかりが行われていて、ちゃんと戻れる気がしません。 高校は卒業したいし、大学にも出来れば進学したいんです。 でも、今の状態じゃやはり無理なのかな…と思ってしまいます。 学校のことを考えるとご飯もあまり食べれなくなり、何日か寝れなかったり・・・ やはり中退した方がまだ何か変わるのかもしれないとも思いはじめました。でも、今まで仲良かった友達と一緒に卒業したいという気持ちの方が大きいんです。 自分自身のことなのにどうすればいいのか分かりません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? こんな変な文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

• 高校

みんなの回答

• my-again
回答No.7

高校教師です。 やっぱ決まりとして出席日数があるから、今のままでは卒業の資格さえももらえないかもしれませんね。学校によっては不登校にもちゃんと救いの手を差し伸べてくれます。教室にはムリでも別室でいいからまずは登校しましょう。特別課題で出席を認めてくれるかもしれませんから、行かないってのはできるだけ避けましょう。 みんなと卒業したい気持ちもわかりますが、いくらでも道はあります。単位・通信制の学校へ転校することも、中退しても高卒認定試験をうけて大学へ行くこともできます。ムリはしてほしくありませんが、どうしても卒業したいということで別室登校を挙げてみました。 ご自身だけの問題ではもはやありません。親も学校も巻き込んでいいですからいい方向へ進んでくださいね。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

そっか、でも親が揃っているだけ幸せだよ(^・^)休んでいても食事をしようと思えば何時でも食べることが出来るし羨ましい><  人間関係で不登校になった。いいな~でもね真面目に読んで下さい。個人差があって君のようにショックを受けて不登校になる人、仕事をするのが怖い人もいます。  お兄ちゃんだって会社で新年会の時、幹事を仰せつかり、司会をして、会がしらけてきたからと歌を歌えと云われた時はドキドキだった。それは偉い人が沢山居たらです。  司会をトジルとヤジが飛んできて会場を飛び出したかったが、もしもここで飛び出したら自分の負けだ社会人としてのプライドが許さない。このように思い自分との闘いが続きました。  今は出しゃばりになってマイクは奪い。おしゃべりも他の人の3倍もしゃべり仕事も負けたくないから通信教育でザマザマな資格や終了証を受け取り今では財務・会計・経理・労務他を指導しています。  あのね書道は案外事務の仕事(職種)によっても違うけど役に立っています。勉強はやろうと思えばいろいろな方法があります。しかし人間関係だけは接しなければ乗り越えることが出来ません。  焦らないで短い時間でいいから話しやすい人と話をして下さい。只、自分の我が侭を通すだけではいけない。もし言い合いになったら、天秤に掛けて、自分に非があれば素直に謝るのです。難しいけど、これは社会に出ても大事です。頑張ってね(^・^)

回答No.5

内容としてはNo.2の方と全く同じです。 「高校は卒業したいし、大学にもできれば進学したい」ということですね。なおかつ、できれば学校を変わらずに「今まで中の良かった友達と一緒に卒業したい」ということでしたら、それを応援してくれる人を見つけられたらいいですね。是非、それを応援してくれる人を一緒に探してほしい、と保護者の方につたえてみてください。保護者の方が手伝ってくださるほうが、見つかりやすいと思います。 「応援してくれる人」といってもお友だちではなくプロフェッショナルな人です。 保健室の先生は、対応やアドバイスをしてくれましたか?保健室登校しているときにお話ししてみてどうでしたか?学校にスクールカウンセラーの方はいらしていませんか?スクールカウンセラーがあなたの希望を応援しやすいのは、最初から学校内でそうした地位に居て、学年主任の先生に対しても、あなたに対しても両方にアドバイスができる立場に居るからで、応援団としては理想的です。もしスクールカウンセラーの方がおられないようなら、学校外の方でもいいと思います。一度過呼吸になって不安だが、是非学校に行きたいということで対応方法を一緒に考えてくれるプロとなると、中学生までなら行政で色々体制ができているのですが、高校生になっているとおそらく心療内科か精神科の先生で、青年期に詳しい方ということになるかと思います。 ご自身だけで解決するのは大変ですし、時間がかかります。ご家族と、学校の先生と、さらにプラスアルファの応援団を得てはいかがでしょうか。具体的には「どうしたらいいかわからない」の中から「まず最初はこれを目標にして、ここを試して見よう」というところを見つけて、一歩踏み出してみることになると思います。その段階の設定の仕方や、失敗して段階を戻ってしまったときの再挑戦の仕方については専門家のアドバイスは必ず役に立つと思います。

• hannsamu
回答No.4

普通の会社に就職した場合20代で250万 50代で600万ほどが平均年収だったと思います←うるおぼえです せめて高卒はしてないとこんなに稼げませんよw オッサンになった時のこと考えて焦ってください。 とりあえず全授業の3/1以上休むと卒業できないハズなんで、休める数を計算しときましょう。 私は朝寝坊でチョッキリ3/1休みギリギリ卒業しました。

• kamikazek
回答No.3

逃げが足りないようです。 もっと逃げましょう。 そうすれば答えが 出てきます。

• mat983
回答No.2

>先生がこの先どうするのか考えなさい この先生の対応は疑問を感じます。不登校の生徒をクラス全体で受け入れる準備がなければ、教室の空気は変わらず、結局、質問者さんは過呼吸になってしまうと思います。 このご質問は、一人ではとても解決できない内容です。 一人で悩んでいないで、ご両親と相談することです。 ご両親から先生に受け入れる準備をお願いすることも必要です。 また、カウンセリングを受け1日も早く立ち直ることです。 そして、卒業し次のステップを歩むのです。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

大学に進学したいと言う気持ちは本気ですか 本気なら頑張りましょう。 別に高校を卒業しなければ大学に進学出来ない と言う事じゃ無いんだから、大検を取って大学 受験するとか方法がほかにも有るはずです。 出来る、出来ないそんな事は関係ない貴方が 目標を持つてただ進む事です。 いいですか考えて下さい貴方の周りに居る人を 貴方を大切にし支えてくれる人が必ず居るはずです、頑張って下さい。