恋わずらいがパニックを強くする?

このQ&Aのポイント
  • 恋わずらいがパニックを強くする原因とは?
  • 恋わずらいがパニック発作の回数に影響を与える可能性がある
  • マイナス思考からプラス思考への転換方法
回答を見る
  • ベストアンサー

恋わずらいがパニックを強くする?

パニック持ちの高3です。 今叶わない恋をしていて、しかも卒業と同時に会えなくなってしまうので憂鬱な日々を送っています。 普通の恋わずらいだとは思うのですが、最近食欲がありません。好きな人と上手く話せなかったりした日は特に。 また、このごろ殺されたり追われたりする夢ばっかり見てしまい、寝るのにも一苦労です。 今日は久々に学校で過呼吸を起こしてしまいました。 生理不順もあり、恋に悩んで元気もないし、ふらふらでした。 ここで質問なのですが、やはり恋わずらいもパニック発作(過呼吸)の回数が多くなる原因になるのでしょうか? また、私は明るいですが、心はかなりのマイナス思考です。 どうしたらプラスに考えることができますでしょうか? これからの恋愛に不安を覚えます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

恋愛感情はアンビバレントなのですが 《叶わない恋》ともなれば直接 パニック・アタックetc.を起こす ファクターになるだけでなく 感情を不安定にするでしょうね。 祝福された恋ならば 愛のパワーが救いになるでしょう。 実に、残念な恋ですね。 パニックが消滅するまで 休止できませんか。

関連するQ&A

  • パニック症持ちですが、恋をしました。

    20代半ばの女性です。 同じ職場の、年下の男性を好きになってしまいました。アプローチとか、いろいろ考えてはいるのですが、自分の体調を整えることで手一杯で、恋に動き出していいのかわかりません。 わたしはパニック発作持ちで、週に何度も発作が起きて動悸がしたり呼吸ができなくなります。抗不安のお薬に頼る毎日です。 今は公共の交通機関に乗ることも怖く、街に出たり人と会うことも怖いです。 自宅にいるか、出勤するかのどちらかです。 そんな状態なのに、恋なんて...って思ってしまいます。 自分磨きもしたいけど、こんな身体で...って。 まず病気が安定しないと、恋しようと思わない方がいいですよね... ちなみに相手は少なからず私のこと悪くは思っていないと思いますが、ただの先輩としか見られていないような気がして...脈があるのかないのかもわかりません。体調はよく気にかけてくれますが... 年下の男性を好きになったのは初めてで、どうやって振る舞ったらいいのかもわかりません。どうしたら好きになってもらえるんだろうって考えてしまいます。 アドバイス、お願いします...。

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害と仕事

    パニックになって、15年くらいたち、薬を飲んではいましたが、発作が起きなくなったので、バイトを始めました。働けるようになった喜びと、楽しさで、1年続けることができたのですが、最近、また、発作が起きてしまい、それから、バイトの日は憂鬱で、朝から下痢だったり、頭痛だったりします。 そうなってからは、普段の買い物も、予期不安に襲われるようになってしまいました。 バイトはレジなんですが、力が入らず、フラフラしながら、やっています。 たまに、ドキドキクラクラと倒れちゃうどうしよう…っていう不安の発作に襲われます。 辞めたら、どんなに楽だろうかとも思うのですが、ここで逃げたら、負けだと言う気持ちもあるんです。 朝、カームダンを飲んで、仕事の前に、デパス0.5を飲みます。それでもいつも、フラフラなので、仕事中にデパスをもう1錠、まだだめだったら、もう1錠と増やしています。 レジの中で、腹式呼吸したり、落ち着けるように他の事を考えてみたりはしてるのですが、バイト終るとぐったりです。 辛い思いをしてでも、続けていくか、やめてまた、症状がよくなったら、働こうか悩んでいます。 同じように頑張っている方やどうやって乗りきってるかなど、教えていただけたら嬉しいです。

  • パニック発作の再発?

    パニック障害の再発? 26歳女性です。 20歳のときに学校のストレスから過呼吸を何度も起こしてしまい、体調不良がひどくなったため学校を中退→パニック障害と診断されました。 そのときの症状は過呼吸だけで、パニック障害の広場恐怖や予期不安など、代表的なパニック発作も経験したことはありません。 平成30年1月に治療がおわりました。 平成30年2月に長年付き合っていた彼氏にフラれて、ちょっと参ったいましたが何事もなく乗り越えました。 平成30年7月に新しくできた彼氏にフラれました。眠れなくなり、眠剤を処方してもらっています。 平成30年8月19日まで、趣味(ダーツ・ビリヤード・カラオケ・読書・ゲーム)に時間を費やして楽しく過ごしていました。自分ではそう思っていました 平成30年8月20日 前日に眠剤をのまずに寝て、あまり眠れませんでした。午前中に珍しくアイスコーヒーを4杯のみました。 13:45から呼吸がしづらくなり、脈拍がはやくなりました。不安感が襲ってきて、支配されそうになりとても怖かったです。この不安が一生ずっと続くのではないか… なんとか気持ちを落ち着かせ、16:15くらいまで自分との攻防戦でした。 16:15を過ぎてから職場の人が全員帰宅したので、ソファでぐったり休みました。 今日もまたあれが起きるのではないかととても怖いです。 朝起きてとても憂鬱で、これならどこにも行かず家で過ごしたいとすごく思いましたがそうはいきません 早めに眠剤をのんでねる、カフェインをとらない、呼吸を落ち着かせる、今できることはしています。 仕事が8:00~17:00で、そのあいだ無事に過ごせるかとすごく不安があります。 一体どういうことなのでしょうか、、 これがパニック発作? でも2時間半も続きますか? なぜ、またいきなり? 病院に行ったとしても、主治医がひたすら薬を出すだけの方だったので、きっと今回もそうなります。 今日乗り切れたら大丈夫なのかな、、 とても怖いです、

  • 仕事中、パニック発作が起きないか悩んでいます

    26歳女です。 クリエイティブ系の仕事をしているのですが、仕事柄徹夜などもあり、学生から発症したパニック障害・その後に残るうつっぽい症状・食欲不振と下痢でなやんでいます... 特に営業的な食事が苦手でその時に発作が起こりそうになり、行くのが怖いです。。。 でもその場は楽しげな状況なので食べなかったり・ニコニコしていないと変なので無理をして食べたり、笑ったりしているのですがそういった状況で発作が1度その時に起きたことがあり、その状況がとても怖いです。 あと、もうすぐ大きな仕事があり、2週間くらい睡眠時間が2~4時間の生活が続きます。その様な長期間のヘビーな仕事の経験は今まで恐らく初めてなので今まで以上の発作が起こらないか今から心配しています。。。 とりこし苦労なのだと分かっているのですが、ドクターストップがかかったり、症状が悪化しないか不安です。 その仕事を断ることはできないので、何か不規則な生活が続いてもパニックが起きにくい方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害について。

    夫が仕事のストレスから心療内科に受診したところパニック障害と診断され1ヶ月の休職になりました。 症状としては通勤途中の動悸です。 途中下車してベンチで休まくてはならないほどの動悸だそうです。 その他の症状は出勤の朝などは気分が憂鬱になり嫌なことを考えたりするらしいですが発作と言うのは動悸のみです。 休職中の夫は普段の休日と変わりない過し方で1日中ゲームといったかんじで、話し方も変わらず食欲も変化はありません。 また、電車に乗る事も外食する事も買い物も平気で家で発作が起こることは今のところないです。 処方されたお薬は最初の2週間はジェイロブスト25mg/1dayとメイラックス1mg就寝前で、ジェイロブスト25mgは効果は少し嫌なことを考えないで済む程度で良く分からないみたいです。これといった副作用も出てないようで明日からジェイロブストが50mg/1dayになります。 発作が動悸のみという事はパニック障害としては軽度ってことになるのでしょうか? 皆様のご経験や知識をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害?安心して夜眠る為には

    軽度のパニック発作に対する克服・アドバイスをお願いしたいと思います。 【発端】 少し前に恐い話をしているサイトをみた日の夜に、恐怖心がピークに達したのか、布団の中でとても恐い思いをしました。思考が飛びそうになるくらい混乱し、急激な動悸と熱、汗、呼吸困難で死ぬかと思いました。 その夜に見ていたサイトが心霊系でしたので、霊に憑かれたかと思いましたが、まさか霊が存在するなんて信じたくない、なにか別のものがあるはずだと思い、 (※この質問は霊がいるいないの論点ではないので、その点について賛成・反対意見でもめたくはありません。もしご回答いただけます方は、その点をご理解いただけますと幸いです。) 色々と症状を調べていたところ、パニック発作というものを見つけました。 症状がとてもよく似ています。 【起きる条件】 ・夜3時頃(この頃になると異常な恐怖心や悪寒が沸き起こり不安になる) ・暗闇 等の条件下で、じわじわと起こりそうになった時に電気をつけるなどして恐怖心を和らげたり、その時間帯に寝ることを避けるという方法で対処しています。 ですが、この生活を長く続けるわけにはいきません、そのような状況下では健康を壊してしまいます。 ですが、毎晩突然何かしらの恐怖に駆られ不安になってしまうことが事実です。突然耳や頭に嫌な振動・雰囲気が伝わってきたりすることが多く、それに対して恐怖してしまいます。 この異常な感覚も日々の不規則な生活やストレスから起こってきているのかと考えると、 発作回避のための不規則生活→精神異常→発作→・・・発作回避・・・ といった無限ループのように思えていっこうに明るい生活が見えてきません。 今までどおりの生活に戻りたいのです。 どうすればいいのでしょうか。落ち着く方法、解決する方法、そのためのアドバイスがありましたらお教えくださいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • これはパニック障害?

    現在高3生です 中3の頃からなのですが先生に指導を受ける際にのみパニック症状と同じような症状がでます 中3生の頃は軽い鬱病だったのですが、今はそう大したものではありません(病名はわからないが、思考障害等なんらかの精神病はまだ継続中 別にものすごくキツく、高圧的に言われる訳ではありません 尋問のような感じの指導ぐらいのレベルです 症状はパニック障害と同様 ・動悸、窒息感 ・足の震え ・その場にくずれたくなる感覚 ・めまい ・胃が締め付けられる感覚 ・声がでない その状態から開放されると泣き狂いたい衝動に駆られます このごろは自暴自棄や先生方の理解もそれなりにあるという認識でさほどひどくはなりませんが 涙がでてくるようになります これはパニック障害と呼べるのでしょうか? それとも何か別の原因があるのでしょうか? 文章がわかりにくく、上手く伝わっていない部分はあると思いますが、その際質問していただけたら返答はします ※名誉のために 通ってる学校は進学校で、そこまでたくさん指導をするような学校じゃありませんが自分自身が自暴自棄な状態なので他の人よりはまだ受けやすい、程度です だから、そう何度も怒られているワケではありませんw

  • パニック発作を克服したいです。

    2年ほど前から定期的にパニック発作が出ます。 電車や人混み、外食が苦手です。 しんどくなったらどうしようとか、また発作が出るかもしれないとか、考えたくないのに考えてしまい、結果、呼び寄せてしまって具合が悪くなります。 特に吐いたらどうしようと思うと緊張して息苦しくなり余計に気持ち悪くなります。 子どもの頃から吐くのが怖くて苦手で、人が吐いてるのを見るのもキツくて… 今回こそやばいかもしれない…と毎回思いますがでも結局毎回取り越し苦労です。 頭では大丈夫だと分かっているつもりなのに、いざしんどくなると「今日はいよいよだめかもしれない」という気持ちでいっぱいになります。 メンタルクリニックにも行ってます。 病院での自分の伝え方が悪いのか、なかなか治らなくてどうすればいいのかわかりません。 パニック障害とは言われておらず、前までは毎日飲む漢方薬を処方されていましたが今は頓服のスルピリドだけもらっています。 病院は予約制ではなく頓服がなくなったり何かあったらまた来てくださいという感じで、行動療法を続けてくださいと言われました。 荒治療ではないですが無理してでも出掛けるべきなのか、不安な時は無理に出掛けない方がいいのか…病院で聞いてもふわっとしていてわかりません。 でも、多少無理をしないと自分から出掛ける事はなかなかないような気がします。 仕事には行けてますが、なんとなく毎日モヤモヤとして、少しのきっかけで気持ち悪くなったり緊張状態になってしまいます。 前みたいに何も気にせず、考えず、楽しく出掛けたり外食したいけれど、常に不安がつきまとい、一生このままなのかなぁと思ったりして落ち込みます。 今は何か予定があっても日が近付くにつれ憂鬱になり、楽しみよりも不安が勝ってしまいます。 ある日突然不安が無くなったりするものなんでしょうか… どうにか考え方を変える方法や、パニックに効く方法があれば知りたいです。 長文読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。