• ベストアンサー

のど 耳 顔 歯茎 歯?どこが痛いかよく分からない。

2週間前、少しのどが痛くなりました。 私は精神科にも行っていて強迫性障害です。なので精神的に不安定だとのどがつまるような感じがあるのでそれかなあと思っていたのですが 2週間も続いているので心配です。 でもどこが痛いのか分からなくて、痛みは主に顔の下のほう(両サイドの歯茎のへん)のど、目の下、歯?、たまに耳の奥が痛みます。 精神科の医師に相談したら痛みが移動するので精神的な問題かもしれないと言われたのですが、正直2週間続くと辛いです。 でもどこの病院に行ったらいいかわからなくて、 親にはもう少し様子を見たらと言われています。 こういう場合どこの病院に行ったらいいんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら内科にいって抗生物質を処方してもらいます。痛みの働きは、体に問題があるぞと脳に伝達する事です。体の中は雑菌だらけです。この雑菌を殺して病気にならないようにしているのが免疫機能です。免疫機能が低下すると雑菌が増えます。雑菌の増加を神経は、痛みとして脳に伝達します。私は糖尿病がありますので、普通の人より免疫力が弱いのため、こうゆう事を経験しています。抗生物質は体の中の雑菌を殺してくれるので服用しますが、それ以外の西洋薬は服用しません。免疫力を低下させる可能性があるからです。あなたの服用している薬のなかで免疫機能を低下させている薬はありませんか。抗精神薬に問題ありと推察します。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう経験がおありなのですね。 向精神薬は服用していません。私は強迫性障害なのでクスリを使わない行動療法をやっています。 2、3日様子を見て金、土曜曜日までには病院にいこうと思います。 内科に行こうかなと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wonder99
回答No.1

歯茎が痛いならとりあえず歯医者に行ってみると良いかもしれません。 それか、総合病院の受付で症状を説明すれば適した科に案内されるでしょう。 ところで、ストレスで無意識に歯をくいしばったりしてませんか? 以前、前歯の根元~あごまでがしびれるように痛くなり 虫歯かと思って慌てて歯医者に駆け込んだのですが虫歯はなくて、 歯医者に「ストレスで歯をかみ締めすぎです」と言われました。 (※ちなみに前歯が痛くなったのは、私の歯の噛み合せが悪くて 普通に口を閉じると上下の前歯が当たってしまうからで 普通の方であればかみ締める力は奥歯にかかるはずです) のどの痛みはわかりませんが、歯茎の痛みはそのような可能性も ないわけではないので、ご参考に・・・

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は大学病院の精神科に行っていますので、そこで相談してみました。 精神科の先生は痛みが移動するのはストレスからきているかもしれないからもう少し様子を見てみたらと言われました。 実際ひどい日と全然痛くない日があるのです。 強迫のせいで余計不安になり痛みに神経が集中しているのかもしれません。(病気になるの、病院に行くのが極端に怖い、すぐ病気になるのではと心配してしまう強迫症状です) とりあえず、2、3日様子を見て内科か歯医者に行ってみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。