• 締切済み

原因不明の体調不良/体のサイクル?

元々体が丈夫な方ではなくよく具合がわるくなるのですが、 ここ数年その症状がひどくなっています。 いつもの事だし風邪ではないので特に何か特定の病気の心配は ないと思いますが、症状が出ている時は本当につらいです。 主に、頭痛や吐き気、めまい、倦怠感などです。 以前は寝付きもよかったですが、最近は寝付けず起きれずといった 症状も加わっています。 健康診断でも問題は無く(多少の尿蛋白有、その後の精密検査で問題なし。) 婦人科でも治療、念のため精神科や脳神経外科も受診しましたが 問題はありません。じぶんでも行っておきながら解決しない気はしていました。 具合が悪い時は、なんとなく体のサイクルが上手く動いてないような 自分の気持ちとは裏腹に症状が悪化していきます。 さっきまで元気だったのに、突然具合が悪くなるとか、 特に眠りのサイクルや生活のリズムがくずれると起きている気がします、 例えば朝調子が浴目覚めたはずなのに、通勤電車で少し寝たら、 起きたときには具合が悪いというように…。 なにか原因があるのでしょうか?なにか見えない物にあやつられているようで 体調がわるいと気分も落ち込むため直したいです。 何か、答えが出ればよいと思います。 小さい頃から体が弱いせいもあり、健康には人一倍気をつかっています。 それでも時々突然あらわれる症状にそろそろついていけなくなってきました。 何か解決の糸口になるご意見お待ちしています。

  • seph
  • お礼率0% (0/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

相談者様のケースでは どの病院へ行って、どんな検査をしても『何処も悪くないです』と診断され続けるのだろうと想像しています。 更に症状を訴えると、きっと自律神経失調とか心身症とか、酷い場合には鬱と診断されてしまうことも多いです。 そのように云われると、身体の何処を診てもらっても異状はないのだから『私は心の病に違いない』・・と思い込んでしまうようになる。薬漬けにならないためにも、何か解決の糸口を見つけられれば、と思います。 質問です。過去に貧血と診断された事はありますか? 毎日の食生活はどのようなものですか?  オヤツなどは良く食べますか? 毎日食べるもの・絶対に食べないもの等も含めて、好き嫌いなども重要な情報になることも多いです。ここ数年の血液検査データが残っていれば良いのですが・・、年齢・病気の既往歴等も知りたい所です。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

 おはようございます。昨日書いたばかりの、解答一覧の中の 07/04/16ヘルニアの自然治癒 をそっくりご覧ください。あなたの心配に該当する項目があるでしょう。質問があればお答えします。  もし、もっと、色々説明が」欲しければ、解答一覧の中の22頁あたりにたくさんあります。 例えば 06/04/09 どうにかして欲しいこの体No6.まえおき。No7治癒者手記 すべての回答は同じ具体的少食健康法の説明です。 

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

睡眠姿勢の改善をされては?。これを改善するだけで、身体の歪み、痛みが軽減した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。いい姿勢で眠ることはカラダにおおくのいい影響を及ぼします。次はカラダにいいストレッチ、散歩、運動と徐々に健康なサイクルをつくられることをお薦めします。先ずは睡眠姿勢の改善から始めてください。  正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験  1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。  2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。  #この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、キチンとした枕でご確認下さい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

一度、内分泌科でも詳しく検査してもらいましょう。 健康・医療関係では病院の初診で聞かれる程度の基本情報も書いてください。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良

    78歳の高齢者の母親が原因不明の不定愁訴で困っています。 症状は多く 足の冷え 足裏の痺れ 便秘 尿漏れ ふらつき 目のかすみ 首や後頭の痛み 毎朝の倦怠感 記憶力 集中力の低下 等・・・様々です。 その中でも今1番の悩みは何とも言えない原因不明の体調不良。 しいて症状をいうなら、何とも言えない重苦しい息苦しさです。 息が荒くなりハアハア本当に苦しいそうで、 本人は死にたいほど辛いと言っています。 不思議な事に毎日ではなく1日おきくらいでその症状が出ます。 時間帯も昼から夕方の間に強くなったり弱くなったりします。 そして夜のお風呂上がりから体調が良くなります。 薬は7種類飲んでいます。 血圧 血流 コレステロール 胃薬 睡眠薬 精神安定剤 いわゆる自律神経の乱れか、精神的なものなのか、薬の副作用なのか 何かの病気なのか何が原因なのか分からないので困っています。 総合的に足の先から頭の上まで調べるしかないのでしょうか? それでも分からなかったらどうすればいいのでしょうか? アドバイスやヒントを頂き、解決の糸口を見つけたいので 誰かよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 原因不明の体調不良がずっと続いています

    原因不明の体調不良に悩まされています。 体調不良は3~4年前からで、とにかく倦怠感がひどいです。 きっかけは、3年程前に起こした交通事故からです。正面衝突の事故をおこしました。 実は事故を起こす前から頭痛や倦怠感があったのですが、本格的に悪化したのは事故からだと思います。 当時は仕事もしていたので、ロクに病院に行く事ができず放置してしまっていました。 処方された痛み止めや精神安定剤、筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらい、しのいでいました。 今年になって、症状が悪化してきて仕事もできなくなるくらいになってきたので、病院やカイロに通う様になりました。 4つ程違う病院に通い、予想外の病気(食物アレルギー、子宮筋腫)が発覚し、食事を改良し、子宮筋腫に関しては先月手術をし治療を終えました。 しかし元々の悩みの倦怠感はとれず、手足、頭、背中が痺れる様になってきました。 この1年で2つ違うカイロにも行き合計20回程通いましたが、一時的に良くなるだけで次の日には戻ってしまいます。 どこもとても丁寧で、とても良いとは思ったんですが、「ずっと続けるもの」と言われて、限界を感じてしまいました。 もうカイロだけで20万近く使って1年立ちましたが、根本的な倦怠感は治らず、貯金も底を付き、いつになったら良くなるんだろうという不安が増していきました。 自分に合っている治療なのかも分からなくなり、通う事をやめてしまいました。 どちらもボキボキしない治療で、基本体の歪みを治す事から始めました。写真では歪みが治っていってるのが分かり、とても嬉しく思いましたが、正直倦怠感は良くなってる実感がなく、むしろ酷くなる感じがしました。痺れも減りませんでした。 口コミは良いので、もっと通わなければいけないだけかもしれないし、私には合わないだけなのかもしれません。 今の症状としましては: 首の痛み、肩の痛み、頭痛、耳鳴り、節々の神経の痛み、手足のしびれ(得に足)、背中の痛みやしびれ、舌のしびれ、リンパの腫れ(脇の下、鎖骨、太ももの付け根あたり)、指先のしびれ、左耳から常に聞こえる脈の音、食後の背中らへん痛みと倦怠感、喉の奥の違和感、息苦しさ(空気が薄く感じる)、動悸、などです。 食事の後は、たまに吐き気があります。 首が痛くて上を向いて寝る事が出来ません。動く度に色んな所の間接がバキバキ音が鳴ります。 上記の事を伝え、色んな病院で調べて頂きましたが、食物アレルギーと子宮筋腫以外特に問題はありませんでした。膠原病を疑われましたが、ありませんでした。 特に最近気になるのが痺れで、10分くらい座っているだけで足が痺れてしまいます。ずっと歩くのも、痺れてきて苦痛になって、(運動靴のような楽な靴です)いちいち座って休憩しないといけません。 1年前は運動不足だと思い、ジムに通っていましたが、5分程走っただけで足が痺れてしまい、続けられませんでした。 腕もずっと上げられなくて、肩が外れる感じになってしまいます。(事故の衝撃で、肩を外しかけました) それを踏まえて治療してもらっていましたが、悪化していくばかりなのです。 仕事も去年辞めてしまって、今は基本在宅ワークですが、職歴のブランクも気になっているので今年中に再就職したいのですが、電車に座るのすら辛いです。ずっと立つ事なんて無理で、無理すると心臓がバクバクして失神するんじゃないかってほどになります。 パソコンの前にずっと仕事している事も、結構厳しいです。15分ごとくらいに、ベッドに横にならないと疲れが取れません。 例えば今、床に落とした物をしゃがんで取って立ち上がっただけで、フラっと意識が飛んでしまいそうになる程です。 こういう症状、何科に行けば良いのでしょうか? どういう治療したらいいかも、途方にくれています。 多少遠くてもいいので、大阪付近で良いカイロや、こういう症状を治してくれる病院など知っていたら教えて頂けたら幸いです。 本当に困っています。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 原因不明の体調不良

    20歳女です。3年前、旅行先で熱を出してからずっと体調不良が続いています。 熱は割とすぐ下がりましたが、その後1年位は微熱を頻繁に出してました。今は平熱です。1番辛いのは倦怠感です。日によって波はありますが、立つのもしんどい時があります。過眠もあり、土日はほぼ一日中寝ています。 一般的な血液検査は受けましたが、異常なしとのことです。白血球や赤血球が下限ギリギリでしたが、貧血もなく、触診で甲状腺肥大は見られるものの数値に異常はありませんでした。 最近軽い関節痛や謎の筋肉痛も出てきて、更に不安になっています。激痛ではありませんし、この御時世、軽い痛みで病院に行くのもどうかと… 旅先で発熱する前までは健康体でしたので、ここ数年の体調不良は明らかに異常だと思っています。血液検査でも正常でしたので、もうこれは体質とか気持ちの問題という形で一生抱えなくてはいけないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 原因不明の体調不良で悩んでます・・・

    6月の終わりから体調が悪くなり、一月半になります。 全身に疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、リンパ線の腫れが続いており、最近は肌がとても敏感になり、腕や足に虫刺されの様な発疹ができて、とても痒いです。虫に刺された覚えは全くなく、暫くたつと消えるのですが、またすぐ出来るといった感じです。跡は残ってしまいます。それから、目がかすみ視点が合わない感じです。痛みはありません。神経痛や舌の痺れもあります。 総合病院で、血液検査を3回行いましたが全くの正常値で、キレイな位と言われる程問題がない様です。HIVの検査も陰性でした。 症状が出始めたころの生活は、とにかく忙しく、ストレスや睡眠時間がほとんど取れない程ハードでした。 体調が悪くなってからは休養をしっかりとり、仕事もほぼ定時で終わる様にしております。 自分の中で、慢性疲労症候群、ベーチェット病(舌の痺れ、口内炎から)、膠原病を疑っておりましたが、どれも完全にあてはまらない様な気がします。 痒みを伴う発疹が出てきてしまったので、何かの感染症なのかとても不安です。とにかく毎日がふらふらな状態です。 症状がありすぎなのですが・・・どの様な病気が考えられるのでしょうか? それから、良い漢方などがあれば教えてください。 長々と申し訳ございません。とにかく一刻も早く完治することを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の体調不良

    こんにちは。質問させて下さい。 毎年、寒い時期になると体調を崩します。学生時代から現在にかけてもう6年になりますが、必ず調子が悪くなります。 異常なほどの体のだるさ、微熱などで、日常生活に困難をきたしています。 あたたかい季節は元気です。 働かないといけないのですが、今年も一ヶ月ほど前から、家事などを休み休みするのが精一杯です。座っているのすら、しんどいときもあります。 通院はしていますが、病名がついたことはありません。 内科の血液検査は異常なし、婦人科でも異常なしでした。 内科では、精神安定剤、抗うつ剤、解熱剤などが、とっかえひっかえ出ましたが、どの種類のものでも効かなかったり副作用がきつかったり、長期に飲んでいると不具合が出たりして飲めませんでした。 カウンセリングも受けましたが、病状は改善されませんでした。 現在は引っ越したこともあり、最近、近所の精神科・神経科の両方ある病院に通い始めました。 心理テストの結果では精神疾患はないそうです。 でも、なぜか結局また安定剤→抗うつ剤の流れになりました。 今までに副作用があったことあることを先生には伝えたので、飲んだことない名前の抗うつ剤ですが、いま副作用?(不眠、無気力、食欲不振、もやもやしたような変な感じ、嘔吐)で苦しいです。 薬を飲む数日前まで、食欲はあってよく眠れていたし、体はだるくても家事などを少しずつでもやろうという気力があったのに、よけい不健康になった気がします。 以前、抗うつ剤を飲んでいたときと変わりません。 今日の朝はもう飲みませんでした。 病院には担当医が出勤する年明けに相談しに行くことになりますが・・・。 なぜ、抗うつ剤などの治療になるか分かりません。確かに仕事に出て行けてないので、お金の不安や焦りはありますが、体がだるい、しんどいのが治って働ければそれは解決します。 病院の心理テストで、人間関係に原因があるかもしれないし、そうじゃないかもしれないから原因を探していくと言われたんですが、寒い時期に関係あるのでしょうか。。 私は今、この病院がどうというよりも、もう医療全般に不信を感じています。 そこで質問です。 私は兎に角、治したいです。 私はこのまま、今の病院に通って治療をすべきですか? それとも、別の科のある病院で検査などを受けたほうがいいですか? だとしたら、何の科がいいでしょう? 大病院のほうがいいのでしょうか?? それとも、もう医療に頼らず、別の方法を探すべきですか?(食べ物、サプリメントなどは散々気を使ったり試したりはしましたが) だとしたら、他にどんな方法があると思いますか? ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良

    本当に助けてほしいです 20歳女です およそ一年体調不良が続いています。 一年前にマイコプラズマにかかってからずっと体調が悪いです。それまでは何もありませんでした 症状はころころと変わっているのですが、最初は咳と痰で始まり→激しい頭痛→胃痛、下痢 など その間に微熱だるさ等がありました 今は咳、激しい頭痛、胃痛などの症状は落ち着いたものの、微熱は続いていていつも熱っぽいです。また、下痢も最近また繰り返しています。体調不良になるときはだいたい生理の時です。 あと、気になる症状で、体が揺れるということがあります。 前は地震が起きたかのようでした。座っていても揺れることがあります。血液検査をしても貧血ではありません。 また、一ヶ月前に便がピンク色かかったすこし血の混じったようなものが出ました。 何かの病気のサインなのでしょうか? 肺レントゲンCT、脳CT、顔面レントゲン、胃カメラ、血液検査など受けましたがどれも問題がありませんでした。病院でもお手上げ状態です涙 ここ何年かかなりのストレスが続いていたのでそれはかなり関わっていると思うのですが本当に原因がずっとわかりません。(マイコプラズマ抗体は高値ですがそれはもう原因では無いと言われます) 癌か何か大きな病気と考えると本当に不安です 考えられる病気などすこしでも教えて頂けると幸いです よろしくお願いします 補足:生まれつき内臓逆位です(今まで何も問題ありませんでした)

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 雨の日に体調が悪くて困っています。

    こんばんは。 同じような質問はいくつかあったので、参照してみましたが、私の場合、ちょっと他の人と違う気がするので、改めて質問させて頂きました。 私の場合、体調が悪くなるのが、前々日ぐらいの時もあれば、数時間前の時もあります。雨が実際降らなくてもなりますし(他の地域で降っているのかも?)、ほんの僅かな雨だろうが、どしゃ降りだろうが関係ないです。 一般的な症状は、頭痛や古傷が痛んだり、うつ状態の方が多いようですが、私はただ眠くなるのです。倦怠感等もなく、睡眠不足や疲れているなどもないのに、座ってたり寝転んでいたりすると(寝るつもりは全くなく)突然眠ってしまっています。気合で眠気を吹き飛ばせるか、どうかで通常の睡魔との違いが分かります。しかも、必ず浅い眠りで、長時間寝ることはなく、仕事がなければ、一日に何度も寝ておきてを繰り返します。通常時の睡眠時間は4~6時間で、48時間ぐらいなら起き続けられます。ただ、眠りが浅いのは通常も同じです。 倦怠感やうつ状態であることもありますが、大体は何の自覚症状もなく、動いていなければ、突然眠りにつきます。 仕事を休むほどではないので、まだ軽い方だと思うのですが、せっかくの休みに(雨だろうが)寝てばかりいるのはもったいないので、何とかしたいです。 母がそうだったので、遺伝だと思います。いわゆる自律神経が弱いのは女性に多いのかと思っていましたが、私は男です。食事などの日常生活を改善し、体を鍛えるのがよいという解答もありましたが、現在20代半ばで、体は健康。風邪すら年に一度ぐらいしか引きませんし、ジョギングとウエイトトレーニングで体は健康的に鍛えているつもりです。他に医者に行かずに何とかなる方法はありませんか? 同じような症状を持っている方の話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良[吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

    26歳の男性です。 一月ほど前からタイトルの症状が続いています。 一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、 とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。 仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、 もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。 しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、 生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。 そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが どういった検査を受ければよいのでしょうか? 血液検査だけでは不十分でしょうか? 「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

専門家に質問してみよう