• ベストアンサー

献血で使ってるアレ

献血の時に使ってる消毒液はアレはエタノールですか?エタノールの上からイソジンですよね。 あの針刺す時に腕を縛るゴムのチューブみたいなもの、アレの名称は何ていうんですか?止め具にも名前はあるんですか? 医療品の名前は難しくてなかなかわからないです。今ちょっと資料集めてるので、教えて下さい。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalina
回答No.1

消毒薬ですが、はじめに塗るのはエタノールかオスバンではないかと思います。最近、消毒薬が変わったので詳しくは分かりません。後か塗るのはイソジンです。うがいのイソジンとは成分が異なります。 針をさすときに巻くゴムは駆血帯「くけつたい」といいます。

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます! 駆血帯ですか、知らなかったです。 最近はオスバンも使うんですね、とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

止め具は単純にクリップ 止め金具のついた駆血帯は「クリップ付き駆血帯」ということが多いかな?(正式名称かどうかは・・・?) 普通「駆血帯」というとただのゴムチューブのことが多いです。 余談ですが クリップ付きの方が傍目にはいいように思うかも知れませんが、慣れれば本当に事故が少ないのはただのゴムチューブの方なんですよ。

opacity
質問者

お礼

クリップ付きということで事故なんかおきるんですか?!それは驚きです。 確かにグッと縛っただけの方が安全そうに思えてきます。 とても参考になりました ありがとうございました