• ベストアンサー

なぜアメリカはマカオの銀行にある北朝鮮の資金を凍結できるのですか?

なぜアメリカはマカオの銀行にある北朝鮮の資金を凍結できるのか、その仕組みについて教えてください。 素人考えでは、マカオは中国の領土なので、アメリカは直接マカオの銀行に規制をかけたりできないような気がします。アメリカが中国に依頼しているとか、マカオのその銀行(バンク・?・デルタ)がアメリカ資本の銀行とかいうのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kb-nike
回答No.2

アメリカが直接「バンコ デルタ」を指揮、監督下に置いているわけではありません。 アメリカは自国の銀行に「バンコ デルタ」との取引を停止させる、という圧力を掛けることによって、「バンコ デルタ」に「北」の口座凍結をさせたのです。 現在、国際通貨としては(米)ドル・ユーロが強い勢力を持っています。 外国為替を扱う銀行(外国と取引する銀行)はアメリカの銀行(とアメリカに協調する国の銀行)と取引できなければ、国内でしか業務が出来ない、一地方銀行になってしまいます。 アメリカ(の銀行)との取引停止は「バンコ デルタ」にとって死活問題です。 今回、「北」口座凍結解除の受け皿とされた「中国銀行」(中央銀行ではありません)が「北」資金の受け入れを渋ったと言われているのも、アメリカの銀行との取引停止を懸念したからだと考えられています。 何だかだと言われても、それ程アメリカの国力・経済力が強いと言うことです。

その他の回答 (1)

• weber7009
回答No.1

過去にも同じような質問がありましたので、下記を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2836218.html