• 締切済み

足首の捻挫による骨格バランスの崩れを治せる先生がいるところを探しています

接骨院、整形外科、カイロプラティックなんでも構いません。 1ヶ月程前に捻挫をしてしまい、骨格が歪み、体調が優れません。 捻挫自体は軽度で痛みもないのですが全体的に調子が悪いです。 できれば関西でお願いしたいところですが、全国でも行きます。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

ゆる体操は、ネットでチェックしました。やり方には賛同しますが、根が格闘技系なので相に合わないです。ところで何でもメールとは何ですか。体操するときは厚着して汗をだしてください。細胞と血液をきれいにします。断食療法と基本的考え方は同じで、私も腸(下腹部)を重視しています。自分でできますから、下腹部のマッサージを勧めます。

waitstyle
質問者

補足

>>ゆる体操は、ネットでチェックしました。やり方には賛同しますが、根が格闘技系なので相に合わないです ゆる体操は一種の準備体操です。身体の凝りを取るための体操なので格闘技系ではなく準備体操の部類に入ります。発案者が武術経験者だから格闘技系と思われたかもしれませんが、”格闘技特有の体操”ではありません。気功やヨガ、ストレッチなどさまざまなエッセンスが入った体操です。 >>ところで何でもメールとは何ですか。 言葉足らずでした。何でもメールで教えますってことです。

回答No.3

質問者さんは男性ですよね。男性で冷え性の人は少ないんですよ。ところで私は二年間ぐらいのスパンで躁状態とうつ状態を繰り返しますが、そうゆう傾向はありませんか。足に負担をかけない運動があります。美容体操です。真剣に一時間もすれば結構な運動になります。呼吸法はいかがですか。目いっぱい吸ってゆっくりと吐き出します。最初はくらくらする場合もあるので注意。吐くときに臍下10センチの所に意識を集中して、血が全身に流れることを念じます。体が温まるまで繰り返します。床に大の字になって行います。人間の体内は化学工場と同じです。血液が材料を運んでいます。また温度をあげると化学反応が良くなります。血流をよくし体温をあげると、自然治癒能力も高まります。ただし正しい食事(必要な栄養をとる)をする事は最低の条件です。

waitstyle
質問者

お礼

私は男性ですが、小さいときから冷え性なんですよ。 躁鬱病は軽度だったのでゆる体操で治りました。(科学的にも検証されています。yamagoriraさんもやってみてください。興味があるようでしたら何でもメールで教えます。捻挫さえしていなければ、相当な効果が望めます。) 今回の不調は間違いなく捻挫にあります。 呼吸法なんですがなかなか効果ありますね。 温かくなるのがわかります。 美容体操もチャレンジしてみます。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

関西じゃないのが申し訳ないのですが、東京の練馬駅すぐ近くにある「平山カイロプラクティック」の平山先生がお勧めです。先生には私は腰痛持ちなので定期的に通っていますが、グックリ腰を1回で治してもらったり、捻挫して腫れを1回で治してくれたりと、過激な治療なんですが、結果がついてくるので私も少し遠いながら通っています。見ただけでずれもわかる人です。1時間4000円とリーズナブルです。本当に痛い時ほど過激な治療で痛みを伴いますが、治るので必死に我慢です。関西からでも来る価値ありの先生です。

waitstyle
質問者

お礼

すいません、Goo規約で禁止されているみたいなのに。情報ありがとうございます。調べたんですが、良さそうです。もっと近場なら・・・!父が東京在住なので、今度行くときによってみたいと思います。

回答No.1

以前貴方の質問に回答したものです。仏の力を持つ整体師さんは知り合いですが、ここの規約により教えられません。ただし私があなたであれば以下の方法をとります。 1.血液検査をして異常がないか確認します。2.血行に問題がないか確認します。3、1.2.で問題がない場合体の表面で体温が低い場所を探します。4.そこを温めます。5.軽い運動をして体全体の代謝を改善します。 ところで運動不足など日常生活で問題はありませんか。

waitstyle
質問者

お礼

>>1.血液検査をして異常がないか確認します。 今週健康診断します。 >>2.血行に問題がないか確認します。 捻挫してからコリがたまってるんで問題ありそうです。 >>3、1.2.で問題がない場合体の表面で体温が低い場所を探します。 冷え性なので手と足が冷たいです。 >>4.そこを温めます。 >>5.軽い運動をして体全体の代謝 >>ところで運動不足など日常生活で問題はありませんか。 精神的ストレスがありますね。ちょっと家族に秘密をしてて、それが・・・。 運動に関しては骨格バランスが悪いときに大なり小なりを運動すると、 足に負担がかかりもっと(骨格バランスが)悪化すると考えており(実際に違和感があったので) 運動は極力控えています。 捻挫以前はゆる体操という脱力系自力整体のおかげで特に運動しなくても 体調が誇張抜きに最高によかった(プラス思考・脱力できる・超快便・立ってるだけで気持ちよいetc)んです。 それこそ、生きてるだけで楽しかった。 それが、捻挫して骨格バランスがおかしくなってからというもの、 便秘・腹から声が出ない・息が浅い・腕があがらない・頭痛・過食・マイナス思考などの症状が出てきました。 コリを取る為のゆる体操もほとんど効果がなくなり、悪い事に吐き気を催すようになっています。コリが取れなくてキツイです。 完治は難しいようで、もうかなりショックなんですよ。 でも、あきらめたくない。どうしても元通りの身体になりたいんです。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫の後遺症を完治したひとっているの?

    1ヶ月程前に些細な事で軽度の足首の捻挫をしてしまいました。それから骨格のバランスが崩れ、体調がよくありません。 正座などはでき痛みはないのですが、接骨院や整形外科に行くと体調に関して「気のせい」と言われました。 しかし、実際に呼吸が浅くなったり、疲れやすくなったり、体にコリがたまったりといった諸症状が出ています。 捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首捻挫

    半年前にサッカーで足首を捻挫しました。整形外科で治療してましたが、なかなか治らず。別の病院に行った所、固有受容器障害と言われました。なにぶん時間が 経ってるので、どうか分からないのですが、これって治るもんですか?

  • 手首を捻挫しました

    2週間前に手首を捻挫しました そのうち直るかなっといままでいたのですが、手をついたり、物を持ったりするとまだちょっと痛いので、これは早めに病院に行こうと考えています そこで質問なんですが、病院の何課にいけばいいでしょうか? 外科、整形外科かなっと思っています あと接骨院の方がいいのかな っとも思っているのですがどうすればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • タイ式マッサージで捻挫されられ困っています。

    先月、肩や腰が疲れてたので あるマッサージ店でもんでもらいました。タイ式のマッサージということで試してみました。 その店はカイロプラクティックのように骨をポキポキと大きな音を鳴らす店でした。 私も背中をひねられ骨がポキポキと大きな音がしました。 数日後、そのひねられたあたりの背中が痛くなってきました。 日常生活には支障はないものの心配になり整形外科で相談しました。 レントゲンをとったところ異常はありませんでしたが医師に 「マッサージ屋でひねられたとき、捻挫したのでしょう。」と言われました。 整形外科の医師によると「深刻なケガではない。」とのことでしたが いまだに背中を押すと痛い箇所があるのです。 整形外科までは電車で数キロ離れてて通うのが大変なので近所の接骨院で事情を話して捻挫ということでリハビリを受けています。 そもそも「マッサージ屋の施術で捻挫。」だなんて悔しいです。 でも証拠を立証できないので、そのタイ式マッサージ店を訴えることもできず泣き寝入りです。 はっきりいってカイロプラクティックやタイマッサージは危険だと思いませんか? 保健所は野放しにしています。怠慢だと思います。 そういう状況でなにか深刻な事故がおきても泣き寝入りだと思いますか?

  • 長引く足首捻挫の痛み

    8か月前に サッカーで足首を捻挫した中1男子です 今はMRIやストレスレントゲンも問題なく 炎症も見られないとの事です 筋力アップやバランスのリハビリも順調です ただ前距腓靭帯の痛みだけが取れず悩んでいます 整形外科の先生は靭帯の痛みは 取れるのに時間がかかると言ってるのですが 1年位かかって治った方とかいたら 方法やアドバイスをお願いします また ペイクリニックなども考えています 利用された方いたら教えて下さい お願いします

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

  • 右足首捻挫

    4月中旬に右足首を捻挫し、整形外科を受診しギプス固定+松葉杖生活を1カ月し、医療用のサポーターに変えてから1カ月半経ちます。足首は少し腫れが残っていて足は赤っぽいです。靭帯の損傷を受けた辺りは押すと痛いです。サポーター無しで通勤すると階段の下る時アキレス腱の辺りや、靭帯が少し痛みます。歩く時も若干不安定?な感じがするのでサポーターを着用して外出しています。整形外科には1月半通院し、医者から「後は日にち薬だから通院しなくていいです」と言われました。まだくるぶしを下にするような座り方をすると痛みがありますし、再度受診すべきでしょうか?整形外科で治療らしい治療はしてもらえるのでしょうか?通院していた整形外科は主治医制がないため、違う医院に行こうと思うのですが病院は変えるべきではないのでしょうか? ヨガを始めた矢先に捻挫したので、早く再開したいと思うのですが、こんな足ではまだ再開できないし…。 長文になりましたが、ただじっと治るのを待っていて良いのか不安なので、アドバイスお願いします。

  • 足首を捻挫しました!いい整体を探しています

    足首を捻挫しました!いい整体を探しています わたしはクラシックバレエをやっています。 一週間程前に捻挫をしてしまい、整形外科に行ったら2、3日で治ると言われましたが 今の所まだ深くまげるとまだ痛いのです。。。 捻挫はきちんと治さないと後遺症が残ると聞いて、まだレッスンには出ていないのですが 公演が近いこともあって一日も早く復帰したく、友人には「整体に行ったら早く治るかもよ」 と、言われたのですが・・・ どんな整体に行ったらいいのでしょう?? おススメの整体などあったら教えて頂けないでしょうか!! ちなみに町田市在住です。 宜しくお願いしますm(;w;)m

専門家に質問してみよう