• ベストアンサー

長引く足首捻挫の痛み

8か月前に サッカーで足首を捻挫した中1男子です 今はMRIやストレスレントゲンも問題なく 炎症も見られないとの事です 筋力アップやバランスのリハビリも順調です ただ前距腓靭帯の痛みだけが取れず悩んでいます 整形外科の先生は靭帯の痛みは 取れるのに時間がかかると言ってるのですが 1年位かかって治った方とかいたら 方法やアドバイスをお願いします また ペイクリニックなども考えています 利用された方いたら教えて下さい お願いします

  • S10T
  • お礼率100% (5/5)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

捻挫の治療は、直後は適切な安静(RICE、外固定など)を行い、軟部組織の修復に合わせて、腓骨筋など足関節周囲の筋力トレーニングなどを行いつつ、徐々に動かしていくことです。サッカーは足関節にかなり負荷のかかるスポーツなので、練習しすぎているなら負荷を減らす、フォームが悪いのならばフォームの改善を行うなどの工夫が必要かもしれません。 組織の修復が一度の施術で起こるということは科学的にありえません。一回で治すという言葉を時々見かけますが信用しないことです。担当の先生とよく相談して下さい。お大事にして下さい。

S10T
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 今通っている病院から足専門の整形がある大学病院に行くように 紹介状をもらいました 簡単には治らないようですね なかなか完治した人の体験談がないのが残念です

その他の回答 (1)

  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

あなたの様な場合は下腿の筋膜の異常が考えられます。 その場合は其れを改善すれば簡単に治ります。 昨年もサッカー少年が同様の状態でお出でになりましたが一度で直りました。 とは言え、巷には其れが出来る治療師は殆どおりません。 施術のご希望が有ればお知らせ下さい。

S10T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 医療従事者の方でしょうか そのような治療できる所があれば良いのですが…

関連するQ&A

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

  • 足首捻挫

    半年前にサッカーで足首を捻挫しました。整形外科で治療してましたが、なかなか治らず。別の病院に行った所、固有受容器障害と言われました。なにぶん時間が 経ってるので、どうか分からないのですが、これって治るもんですか?

  • 足首の捻挫の痛み

    2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。 痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 高校時代に捻挫した右足首が・・・

    整形外科にいったんですけど・・・わからなくって・・・教えてください・・・。 高校時代に捻挫した右足首なんですが、捻挫してからもうずっと痛くて困っています。 今までは天気が悪かったりとかすると、だるかったり痛かったりとかはしていたのですが、もう常に痛だるい感じです。今日は台風の後か、激痛です。腫れてる感じです。 どうしても耐えられなくて1か月ほど前、整形外科に行ってレントゲンを撮って調べてもらいましたが、別に骨などが変形しているわけでも、どこかがどうかなってるとかは見られないと言われ、シップを山盛りもらって帰ってきたんですけど・・・。 足首の関節の前側のスジ?!筋肉?!が痛くだるい感じもします。 もともと捻挫した時にきちんと病院に行かなかったのが悪いと思うんですけど、昔から 床に足を延ばして座った時、足首を直角に曲げるよりも、右足だけ内側に曲げてるほうが楽ですし(ひねっている…というような感じでしょうか…)。 整形外科ではわかんないんでしょうか?この症状。靭帯がどうにかなってるんでしょうか? それとも・・・この病院がイマイチ?!なんでしょうか? 内側にある骨もポコッと飛び出てきてるし・・・ 前から出てましたがより一層出てきて痛い感じだし… なんかいい方法はないものでしょうか…なんだか足をかばってしまうので、腰まで痛くなってきてるような・・・ うまく書けなくてごめんなさい。 なんかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足首捻挫

    先週バスケットボールで足首を捻挫して靭帯が切れていて一週間ギブスといわれました。明日で一週間なんですがバスケットをまた普通にできるまでにはリハビリとかをしたほうがいいんですか?一週間後には合宿があります。

  • 捻挫後、家庭でできるリハビリは?

    10歳の子供の捻挫のことで質問です。 10日ほど前に転んで左ひざを捻挫し、その後整形外科で診て貰い、湿布、2,3日固定しておりました。が、未だにひざを痛がって左足を引きずっています。外出時は松葉杖を使っています。レントゲン、MRIの検査では骨にもじん帯にも異常はなく、腫れもありませんでした。担当医からは、膝をかばってばかりでは筋力が弱くなるのでリハビリをするように言われ、現在は週に2,3回病院内でリハビリ訓練(筋力トレーニング?)を受けることになりました。 現在、家ではサポーターをしてストレッチをしている程度ですが、他に家庭でも出来るリハビリはあるでしょうか。 また、松葉杖はいつまで使うべきでしょうか。 病院では左足も使うように指導されているのに、何度注意しても右足と杖だけで(左足を浮かせた状態で)歩いてしまいます。これではかえって回復が遅れるのでは・・・と心配です。

  • 足首の捻挫 重度

    今日の体育でバレーをしていたところ、スパイクを打ったあと着地するまえに相手の足が自分の下にあり、それに乗るような形で足首をぐねりました。 足の外側から着地したので、外側が伸びてます。 最初は少しぐねっただけと感じていましたが、時間が経つにつれて痛みが出てきて、今では歩くことができません。 ベッドに寝転がっているだけで痛いく痺れてきます。 整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常が無いのは確認できたのですが、当たり前ですが靭帯についてはなにも分かりませんでした。 医師には1週間したら歩けると言われましたが、今の状態では信じることができません。 自分は今まで捻挫を経験したことがないのでこれからどうなるかわからないので心配です。 靭帯損傷か断裂か今の症状でなんとなくでいいのでわかる方いませんか?(過去の経験など何でもいいので) それと1週間で歩けるようになると思いますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう