• ベストアンサー

長引く足首捻挫の痛み

8か月前に サッカーで足首を捻挫した中1男子です 今はMRIやストレスレントゲンも問題なく 炎症も見られないとの事です 筋力アップやバランスのリハビリも順調です ただ前距腓靭帯の痛みだけが取れず悩んでいます 整形外科の先生は靭帯の痛みは 取れるのに時間がかかると言ってるのですが 1年位かかって治った方とかいたら 方法やアドバイスをお願いします また ペイクリニックなども考えています 利用された方いたら教えて下さい お願いします

• S10T
  • お礼率100% (5/5)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

捻挫の治療は、直後は適切な安静(RICE、外固定など)を行い、軟部組織の修復に合わせて、腓骨筋など足関節周囲の筋力トレーニングなどを行いつつ、徐々に動かしていくことです。サッカーは足関節にかなり負荷のかかるスポーツなので、練習しすぎているなら負荷を減らす、フォームが悪いのならばフォームの改善を行うなどの工夫が必要かもしれません。 組織の修復が一度の施術で起こるということは科学的にありえません。一回で治すという言葉を時々見かけますが信用しないことです。担当の先生とよく相談して下さい。お大事にして下さい。

S10T
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 今通っている病院から足専門の整形がある大学病院に行くように 紹介状をもらいました 簡単には治らないようですね なかなか完治した人の体験談がないのが残念です

その他の回答 (1)

• rainbow75
回答No.1

あなたの様な場合は下腿の筋膜の異常が考えられます。 その場合は其れを改善すれば簡単に治ります。 昨年もサッカー少年が同様の状態でお出でになりましたが一度で直りました。 とは言え、巷には其れが出来る治療師は殆どおりません。 施術のご希望が有ればお知らせ下さい。

S10T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 医療従事者の方でしょうか そのような治療できる所があれば良いのですが…