• 締切済み

XP homeでのネットワークドライブ接続時の毎回パスワード入力について

ファイルサーバー(samba)のあるフォルダをネットワーク ドライブに割り当てました(Zドライブ) XPの電源OFF/ONではとりあえずZドライブが存在していますが 毎回、パスワードを入力しなければなりません。 Windows XP Proでも同じようなネッットワークドライブの設定をしましたが、 毎回パスワードを入力しなくても接続出来たはずですが.... home でパスワード入力なしで自動接続出来ないものでしょうか

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

sambaサーバとWindows XPコンピュータのワークグループは一致していますか。

wild-monkey
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます ワークグループは一致しています(パスワード入力で接続可) 独自調査で判明したことは  たぶん、Home では、毎回入力しなければ接続出来ないのではないか      また、これは、仕様らしい(?) <<根拠>> MS技術サポート技術情報より    検索条件(ユーザー パスワード)  文書番号: JP281660 では、  Proでは、ユーザー アカウント で、      [詳細設定] タブの [パスワードの管理] をクリックします   とあり、確かにそんなオプションがあった様に脳裏に残っていますが、  Homeでは記述がなく、その様なオプションがなかった         

関連するQ&A

  • ネットワークドライブ再接続時にパスワード

    お世話になります。 Windows2000Professional から、CentOS上のSamba共有ディレクトリをネットワークドライブとしてマウントしています。 この環境で、Windows2000Proを再起動すると、ログイン時にパスワードが要求されて、ネットワークドライブに自動的に再接続できないのですが、これを回避する方法を探しています。 詳細な環境は以下のとおりです。 接続先サーバ(\\TESTSERV) CentOS 5.6+Samba 接続ユーザ:abcusr パスワード:abcdefgh (仮のパスワードです) 実ディレクトリ:/netdrv/sample 上記ユーザは、OS、Samba両方に登録済み 接続元サーバ(\\TESTMOTO) Windows 2000 Professional SP4 ログインユーザ:administrator パスワード:karipasu (仮のパスワードです) 自動ログイン:なし マウント:\\testserv\netdrv\sample\driveq を Q:ドライブに割り当て 異なるユーザで接続:ユーザー名:testserv\abcusr パスワード:abcdefgh ログオン時に再接続する:オン(チェック済み) ドライブを手作業で割り当てた時や、administratorでログイン時にパスワードを再入力すると、正しく参照できるので、IDやパスワードが間違っているという可能性はありません。 スタートメニューのスタートアップに、net use コマンドで再接続するバッチファイルを登録したのですが、そうすると、Windows 2000 Proにログインするまで接続されていない状態になってしまいます。 また、ローカルコンピュータポリシーのスタートアップスクリプトに同じバッチファイルを登録したところ、再接続はされるようなのですが、実際にログインしてみると、該当ドライブが切断状態になっており、ユーザ名が異なります、という内容のエラーが表示されてしまいます。 Windows 2000 Proはサーバとして使うつもりなので、自動ログインは設定できません。 どうか、解決方法をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • net use接続時のネットワークドライブ名が長い

     sambaサーバにnet useで接続すると、 「'Samba 2.2.8a-ja-1.0(ServerName)'の資源名(Z:)」 と表示され、困っています。  名前が長すぎるため、Excel等で保存するときに最後のドライブ名が 欄からはみ出してしまい、表示されているネットワークドライブが、ど れがどれなのかわからないのです。  sambaサーバのsamba.cnfでServer Stringを「a」に設定したところ、 Windows XP Proクライアントの「ネットワーク」一覧で表示される 名称は「a(ServerName)」になりましたが、net use接続名は変わりません。  sambaのバージョンを3.0にあげたところ、net use接続名がa(ServerName) 変わったのですが、運用中なので当分はバージョンを上げられません。  どうにかしてsambaバージョン名が表示されないようにしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットワークドライブ接続時にパスワードを聞かれない方法

    サーバーがNT4.0、クライアントがXPを使用しており、サーバーに外付HDをつけ、それをネットワークドライブとしてクライアント側で共有しているんですが、ログオフ、再起動等時に毎回、ネットワークが遮断され、パスワードを入れないと開けません。各パソコンに名前をふり、ワークグループとしています。詳しい方のアドバイスお願いします。

  • ネットワークドライブの接続で・・・

    会社のファイルサーバーにvpnで接続してネットワークドライブを割り当ててフォルダにアクセスしているのですが、なぜか一台だけアクセスしようとすると(ネットワークドライブを作ろうとすると)パスワード入力画面が出てきて接続できません、ほかのPCでは普通につながるんですがどうしてでしょう?クライアントは全部XP HOME でパソコン自体も同じ型番の物です。

  • Win7Homeでネットワークドライブに接続不可

     社内ネットワークでサーバ上の共有フォルダーに、クライアントPCから「ネットワークドライブの割り当て」ができなくて困っています。 ●サーバー  OS:Windows2003Server  IP:192.168.0.1  共有フォルダ名:share ●クライアント(CL)  OS:Windows7HomePremium  IP:192.168.2.1  無線にて接続  CLから「ネットワークドライブの割り当て」を実行し、フォルダ「\\192.168.0.1\share」に対して、別の資格情報を使用して接続しました。資格として、サーバー上に作成したユーザー名(例:suzuki)を入力。  その結果、「フォルダにアクセスできません」となってしまいます。pingは通っていますし、同じ環境にある別のCL(WinXP)からは接続できています。  Win7Homeの問題と考え、ネット上に認証方式の問題があると書かれていたので、CLのレジストリにLmCompatibilityLevelキーを作成し、2~0まで変更してみましたが変わりませんでした。  また、ホームグループが影響するとも書かれていたので、「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」‐「ホームグループ接続」を「ユーザーアカウントとパスワードを設定して・・」に変更してみましたが、変わりませんでいた。  他のWin7Homeを使用しているCLでも同様の状況です。  解決策を教えてください。

  • Vista Business再起動時のネットワークドライブ認証について

    Vista Business再起動時のネットワークドライブ認証について こんにちは 現在Windowsの小規模ネットワークを組んでいます。 ファイルサーバーはWindows 2008 Serverです。 クライアントはWindowsXP proが5台、WindowsXP homeが3台、Windows Vista Businessが1台です。 それぞれサーバー上で共有してあるshareという名前のフォルダをネットワークドライブにマウントしてあります。 ネットワークドライブのログインパスワードはそれぞれマシンのパスワードと同一にしてあるため、WindowsXP homeでも再起動のたびにネットワークドライブへの接続のパスワードを聞かれることはありません。 proに関してはマシンとネットワークドライブのパスワードが違いますが、機能上保存されています。 さて、今回問題は1台だけあるVistaのマシンなのですが・・・ このマシンだけ再起動するたびにネットワークドライブのパスワードを聞かれます。 Vista BusinessはXP home同様にパスワードを複数記憶できないのでしょうか。 それとも、何かパスワードの管理が別になっているのでしょうか。 分かる方教えてください。 (午前中同じ質問をしていましたが、タイトルが「こんにちわ」になってしまっていたので、削除して再度投稿しました)

  • ネットワークドライブの割り当て

    linuxにたてているsambaにwindows2000から接続しますが windows2000側Xドライブを 「ログオン時に再接続する」のチェックと 「異なるユーザー名で接続する」を選び ネットワークドライブの割り当て、そのときは接続できますが 再起動時 「ネットワークパスワードの入力:パスワードかユーザー名が正しくありません」とでて 再びパスワード入力を求められます。 samba側にユーザーを追加する以外の方法で 自動でログインしてほしいのですが可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークの割り当てで起動時にパスワードを入力しない方法

    こんにちわ! WinNT4.0で「ネットワークの割り当て」を使ってあるサーバーのフォルダに接続を 行っていますが、最初設定時に一度パスワードを入力してしまえばOKなのですが、 再起動やログオフ後にはいつもパスワードを聞かれてしまいます。 なお、「ログオン時に再接続する」にはチェックがついています。 よろしくお願いしまーす。

  • ネットワークドライブが接続出来ない

    環境は下記の通りです。 クライアント端末:Windows XP pro sp1 サーバ:Windows 2003 server ある日突然、ネットワークドライブ接続が出来なくなってしまいました。 コンピュータを検索した場合には、正常に検索したサーバは見つかります。 またエクスプローラーで、アドレスを「\\サーバ名\フォルダ」の様に指定すれば、 正常にフォルダ内は参照出来ます。しかしネットワークドライブ接続をしようとすると 「ネットワークが見つからない」旨のメッセージエラーが表示されてしまいます。 「net use」コマンドでアドミニストレータ権限のユーザーを使用しても、同様のエラーとなります。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。