• ベストアンサー

PDFについて

PDFの大事な文章があるのですが、その文章のコピーされるのを防ぎたいとおもっています。 それを人に物理的に渡さないといけないのですが、PDFファイルを相手にCD-Rで渡せばコピーされないと思うのですが違うのでしょうか? PDFデータを物理的に渡す方法でコピーされない方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.3

コピーというか流用を防ぐ手段は無いと思います。 極端な話ですが、 PDFファイルをパソコン画面に表示させるのだから、それを手本に まるごと新たに文章を入力すれば、コピーと変わりないし、 ソフトによってはOCRソフトで開いて文字認識させて取り出す ことも出来るのではないかと思います。 なるべく流用しにくくするには、 (手間をかけさせて流用をあきらめてもらうには) 一度印刷し、印刷にたえない低い解像度でスキャンし、 画像のPDFを作ることかなと思います。

eiji5757
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 一度印刷する手法は知りませんでした。 ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Adobe Acrobatなどのソフトを使用してPDF作成をすれば、 印刷禁止・コピー禁止・起動時にパスワード入力が必要、などの セキュリティ設定をかけることができます。 ただし、Adobe Acrobat Standardは定価で\30,000くらいです。 他の会社から出ているものもありますが、機能を調べないとわからないですね・・・ 下記のようなソフトなら、割と安く手に入ります。ご参考に。 いきなりPDF Professional 2 http://www.sourcenext.com/titles/use/57090/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/57090/
eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (いきなりPDF Professional 2) かなりいいですね。購入しようか本気で迷っています。 参考になりました。

回答No.1

コピー禁止、印刷禁止という設定を行える専用ソフトもあったと思います。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく探してみます。