• ベストアンサー

なんだこれ?

マックを使っています。 G3のモニタでマックミニを使用しております。 たまに最近モニタに横線が入ります。 右側は入っていませんが、画面の三分の一、左側に入ります。 横線は赤っぽい色で、幅は0.2ミリもないです。 長さは5センチ位で、2ミリくらいの間隔で縦に入っています。 モニタは10年前位に購入したものです。 やはり寿命なんでしょうか? 直す方法などありましたら教えて下さい。 原因わかる方など、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

周辺部に『色ずれ』が出る様なら『ビーム』のフォーカスがずれています。 見事に寿命です。 CRTの場合『蛍光体』、シャドウマスクを使用してますが、永年変化で 『色』の発光レベルが低下します。 おそらくすべての色がコントラストが低い状態と考えます。 *白黒にして見るとよーく分かります。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

ほぼ100%寿命による故障です。

• mackid
回答No.2

寿命だと思います。10年もったのなら幸運だったと考えるべきでしょう。

• times3
回答No.1

寿命ですね。 修理するよりも買い換えるほーが安いですが、修理しますか?(^_^;