• 締切済み

何を学ぶと良いか

はじめまして。 私は、現在23歳でSOHOしながら生計をたてています。 現在はパソコンを使用したアルバイトをしていますが、技術・技能的なものとは無関係です。 将来的には、スキルを身につけて、パソコンを使い在宅で仕事をして、妻と食事したり話したり、海の近くに住んで日がな釣りでもしながらくらしていきたいと思っています。 今のところ、収入は20万円程度で、将来は倍以上にしたいと思っています。 そのために、今からスキルを身につけるため、学校に通ったりして勉強したいと考えています。 ですが、何を学んだら良いのか、PCに関してほとんど素人なのでよくわかりません。 私が考える中で、してみたいと思うことは、 1、HPを自在に作成できる。 具体的には、ショップ系や、コミュニティー系です。私が考えるコミュニティー系は、アーリークロスみたいなゲーム感覚で楽しむサイトとか、懸賞サイト、アンケートサイト、などです。 2、PC環境整備を熟知 これは、本を読んだりすれば独学でもいけるんではないかと思っています。 3、英語を使う。 私は、去年まで3年間アメリカに大学留学していたのですが、英語がビジネスで使えるほど身についていないと感じています。なので、これからまた勉強し直して英語ペラペラになりたいと思っています。上記のことに加え、英語を話しながら仕事をしてみたいなと思っています。 以上3つです。1つ目のHP作成について、どのようにすると良いか、というのが今回の質問です。他のことに関してご意見があれば、頂きたいと思います。 もっとパソコンに詳しくなったら、いろいろな分野に興味が湧いてくる気がします。なので、 CAD プログラミング その他 何でもいいので、魅力、将来の有望さなど、詳しく教えて欲しいと思います。 条件として、大学や専門学校へ通う必要性があるとしても、何年くらい勉強が必要になるか、私としては上限はありませんが(一応、20代でほぼ一人前になれれば)、これを加えてご返答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• us123
回答No.4

「SOHOしながら」気がついたことや、必要な事柄を検討して 必要なものを研究したり開発したらどうでしょうか 参考ですが、今「若冲」がブームになっているのは必要なことがあるからではないでしょうか

• maguro999
回答No.3

1. 既存のものを利用すればある程度はできるがデザインの知識/技術/センスが必要。 2. でこれをどんな仕事に結びつけるの? 個人相手ならいいけど企業レベルのシステム構築は独学では無理。 >CAD >プログラミング 実務経験無しで独学or学校だけの頭だけでわかっているような人には 仕事ををまわす企業は相当なお人よし どっちにしてもどんな仕事でも独立してやるのに会社に行って実務経験を しないでいきなり独立でやれるほど甘くは無い。

tttkkkttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2.について、PC環境熟知は、PCの仕事をする上で基本的なPC関連の知識は必要だと思ったので書きました。正確には、PC・用語・環境を熟知するということです。 ある会社では、在宅で研修しながらお仕事を与えてくれます。初期費用はかかりません。それを利用するのもいいですが、やはり会社などで直接指導してもらうのが一番いい経験になりますね。

• gungnir7
回答No.2

既に3年間アメリカ留学してきたとのことですから、 技術力を磨きたいのならば大学より専門学校でしょう。 専門学校はいわゆる資格取得が至上命題ですから 技術力を磨く上ではよろしいのですが、業務上の知識はさっぱりです。 つまり、プログラムであるにせよ独学者は目に見える部分を追求します。 しかし、業務では安定していることが重要になってきます。 この裏方的な作業はその業界へ就職して経験を積まないと分かりません。 あなたの場合は留学経験とかで基礎ができているのですから、 数年業界筋で経験を積んだ方が適しているようにみえます。 その間にコネとかも作っておくと再度独立したときに役に立ちます。 日本国内で活動している分にはビジネスの場で 英語が必要とされる場面は少ない(全くない)です。 英語を活かしたいのなら意図的にそういう方面へ持っていくことです。 また、これができれば食べるのには困らないでしょう。 最後にWEB志向が強いようなのでとりあえずHTMLは押さえて下さい。 JAVA Script辺りもそれほど難しいものではないので触ってみます。 その上でJAVAかC言語の選択になると思います。 プログラマになるのならC言語は必修です。 WEBに特化し、どちらかというとデザインを重視したければ C言語は回り道になるだけなので、JAVAを選択します。 本当にデザイン志向ならばJAVAもCも捨てます。 プログラムは必要な場面で外注委託すればいいという考えです。 その分の勉強をあなたのいうPC環境の熟知にあてればいいです。 なお、ここで挙げたデザインとはホームページの作成と捉えて下さい。

tttkkkttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカ留学では、実はビジネス専攻でした。ですから、今はPCに関して素人同然のようなものです。 実務経験は凄く大事であると自分自身感じております。どこか研修制度のある会社に入って経験を積むことがとても良いですね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

1 HP自体の作成は実は物凄く簡単 むしろそれに関わる物を作る技術の方が重宝される。 具体的にはCGIや画像作成、FLASH・・・ CGIに関してはperlが有名だけれどPHPが大人気で、かつ今からやるには向いていると思う。 HTML(css含む)、JavaScript、PHP、それと可能ならFLASH・・・・・ 2 常にいくつものPCに触れていなければ知識がなかなか追いつかない。 これは1PCのみだと数々のトラブルに遭遇しにくく(中略)知識として蓄積しにくいから。 でもこういうサイトは役に立つかと http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 3 英語ができるのは非常に強い武器となる。 コンピュータ関係の最新技術や情報は英語である事が殆どなのでそういう意味でも役に立つ。 翻訳作業なんかは(契約書とかで)今は当たり前のように必要なのに、日本人は英語が苦手、、という状況だし。

tttkkkttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PHP、HTML、Javascript、、、調べてみます。 やっぱり英語力って武器になるもんなんですね。頑張って勉強しようと思います。