• 締切済み

何を学ぶと良いか

はじめまして。 私は、現在23歳でSOHOしながら生計をたてています。 現在はパソコンを使用したアルバイトをしていますが、技術・技能的なものとは無関係です。 将来的には、スキルを身につけて、パソコンを使い在宅で仕事をして、妻と食事したり話したり、海の近くに住んで日がな釣りでもしながらくらしていきたいと思っています。 今のところ、収入は20万円程度で、将来は倍以上にしたいと思っています。 そのために、今からスキルを身につけるため、学校に通ったりして勉強したいと考えています。 ですが、何を学んだら良いのか、PCに関してほとんど素人なのでよくわかりません。 私が考える中で、してみたいと思うことは、 1、HPを自在に作成できる。 具体的には、ショップ系や、コミュニティー系です。私が考えるコミュニティー系は、アーリークロスみたいなゲーム感覚で楽しむサイトとか、懸賞サイト、アンケートサイト、などです。 2、PC環境整備を熟知 これは、本を読んだりすれば独学でもいけるんではないかと思っています。 3、英語を使う。 私は、去年まで3年間アメリカに大学留学していたのですが、英語がビジネスで使えるほど身についていないと感じています。なので、これからまた勉強し直して英語ペラペラになりたいと思っています。上記のことに加え、英語を話しながら仕事をしてみたいなと思っています。 以上3つです。1つ目のHP作成について、どのようにすると良いか、というのが今回の質問です。他のことに関してご意見があれば、頂きたいと思います。 もっとパソコンに詳しくなったら、いろいろな分野に興味が湧いてくる気がします。なので、 CAD プログラミング その他 何でもいいので、魅力、将来の有望さなど、詳しく教えて欲しいと思います。 条件として、大学や専門学校へ通う必要性があるとしても、何年くらい勉強が必要になるか、私としては上限はありませんが(一応、20代でほぼ一人前になれれば)、これを加えてご返答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • us123
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

「SOHOしながら」気がついたことや、必要な事柄を検討して 必要なものを研究したり開発したらどうでしょうか 参考ですが、今「若冲」がブームになっているのは必要なことがあるからではないでしょうか

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.3

1. 既存のものを利用すればある程度はできるがデザインの知識/技術/センスが必要。 2. でこれをどんな仕事に結びつけるの? 個人相手ならいいけど企業レベルのシステム構築は独学では無理。 >CAD >プログラミング 実務経験無しで独学or学校だけの頭だけでわかっているような人には 仕事ををまわす企業は相当なお人よし どっちにしてもどんな仕事でも独立してやるのに会社に行って実務経験を しないでいきなり独立でやれるほど甘くは無い。

tttkkkttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2.について、PC環境熟知は、PCの仕事をする上で基本的なPC関連の知識は必要だと思ったので書きました。正確には、PC・用語・環境を熟知するということです。 ある会社では、在宅で研修しながらお仕事を与えてくれます。初期費用はかかりません。それを利用するのもいいですが、やはり会社などで直接指導してもらうのが一番いい経験になりますね。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

既に3年間アメリカ留学してきたとのことですから、 技術力を磨きたいのならば大学より専門学校でしょう。 専門学校はいわゆる資格取得が至上命題ですから 技術力を磨く上ではよろしいのですが、業務上の知識はさっぱりです。 つまり、プログラムであるにせよ独学者は目に見える部分を追求します。 しかし、業務では安定していることが重要になってきます。 この裏方的な作業はその業界へ就職して経験を積まないと分かりません。 あなたの場合は留学経験とかで基礎ができているのですから、 数年業界筋で経験を積んだ方が適しているようにみえます。 その間にコネとかも作っておくと再度独立したときに役に立ちます。 日本国内で活動している分にはビジネスの場で 英語が必要とされる場面は少ない(全くない)です。 英語を活かしたいのなら意図的にそういう方面へ持っていくことです。 また、これができれば食べるのには困らないでしょう。 最後にWEB志向が強いようなのでとりあえずHTMLは押さえて下さい。 JAVA Script辺りもそれほど難しいものではないので触ってみます。 その上でJAVAかC言語の選択になると思います。 プログラマになるのならC言語は必修です。 WEBに特化し、どちらかというとデザインを重視したければ C言語は回り道になるだけなので、JAVAを選択します。 本当にデザイン志向ならばJAVAもCも捨てます。 プログラムは必要な場面で外注委託すればいいという考えです。 その分の勉強をあなたのいうPC環境の熟知にあてればいいです。 なお、ここで挙げたデザインとはホームページの作成と捉えて下さい。

tttkkkttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカ留学では、実はビジネス専攻でした。ですから、今はPCに関して素人同然のようなものです。 実務経験は凄く大事であると自分自身感じております。どこか研修制度のある会社に入って経験を積むことがとても良いですね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

1 HP自体の作成は実は物凄く簡単 むしろそれに関わる物を作る技術の方が重宝される。 具体的にはCGIや画像作成、FLASH・・・ CGIに関してはperlが有名だけれどPHPが大人気で、かつ今からやるには向いていると思う。 HTML(css含む)、JavaScript、PHP、それと可能ならFLASH・・・・・ 2 常にいくつものPCに触れていなければ知識がなかなか追いつかない。 これは1PCのみだと数々のトラブルに遭遇しにくく(中略)知識として蓄積しにくいから。 でもこういうサイトは役に立つかと http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 3 英語ができるのは非常に強い武器となる。 コンピュータ関係の最新技術や情報は英語である事が殆どなのでそういう意味でも役に立つ。 翻訳作業なんかは(契約書とかで)今は当たり前のように必要なのに、日本人は英語が苦手、、という状況だし。

tttkkkttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PHP、HTML、Javascript、、、調べてみます。 やっぱり英語力って武器になるもんなんですね。頑張って勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • IT企業の就職に役立つ資格がほしい

    現在大学2年生です。 とりあえずパソコンが好きなので、 将来パソコンを扱う職に就きたいと思ってます。 パソコンの専門職?に就きたいわけではないのですが、 やはり最低限のワードとエクセルは熟知しておくべきだと思ってます。 まだエクセルは詳しくは知らないのですが・・・。 あと、今学校で習っているのですがアクセスというソフトも熟知しておくべきでしょうか? 資格の勉強とかもしたいのですが、何か絶対取っておいたほうがいい資格とかありますか??

  • 英語の勉強が継続できません

    某社会人です。 将来が不安なので、何かスキルを身につけようと思っております。 英語が一番無難だと思って、勉強しようと思うのですが、なかなか継続できません。 何か良い継続方法があったらアドバイスをお願いします m(_ _)m

  • 学校の勉強以外で中学生が習得すべきことは?

    私は中学生ですが、友人には様々な能力を持った人たちがいます。 帰国子女で英語がペラペラな人、水泳のジュニア選手、ピアノが秀でて上手い人、ゲームをプログラムできる人などです。 私は学校の勉強以外で秀でた分野がなく、大学へ行くまでは勉強だけできればよいと考えていました。 しかし、ネットを調べると、英語ができる人の将来的な給料は英語ができない人よりも良いようです。それなのに、英語ができない大人が多いことを考えると、今のうちに英語を学んでおいたほうがよいのかと考え始めています。 もし、英語のように「将来、確実に役に立つ」というスキルの中で、学校の勉強以外の分野があれば教えてください。ただし、前提として、将来的な職業の方向性が決まっていないものとします。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 勉強法 について質問です

    大学1年生です。 最近大学受験が終わってから英語を全然勉強しなくなりました。 とはいっても理系なので受験時代も英語の優先度は低く、英語は苦手科目の1つでした。 最近大学に入り、自分のスキルアップを図ろうと思い、勉学に力を入れています。 しかし、英語の勉強の仕方がわからなくて悩んでいます。 ・英語をすらすらと読み、意味を取ることができる ・英語を聞き、意味を取ることができる ・英語を自ら話し、コミュニケーションをとることができる ・TOEICで高得点を取る(目標600点) 以上4点が、自分の目標としているところです。 上のようなスキルを、効率良く身につけていくにはどのような勉強法が良いと思いますか? また上の項目を、この順番で身につけると効率が良い!などもあったら教えていただきたいです。 長々と読んでいただきありがとうございます。 これを御覧の皆様に、是非是非アドバイスいただきたいです・・! よろしくお願いいたします。

  • アメリカ大学?専門学校?どこに行くべきか?

    日本の大学を卒業し、外資系企業で事務・秘書の経験が4年あります。 英語で事務・秘書業業務をしているのですが、スキルや知識をもっと身につけたいと思い、 留学を考えています。 (大学時代に交換留学の経験はありますので、海外生活は初めてではありません。) 留学後は、インターンシップもできればと思います。 日本では、スキルを身につけるのであれば専門学校といった感じですが、 アメリカでも同じでしょうか? 大学は学問といった印象が強いので、事務スキルを身につけるのであれば、短大か専門学校なのかな? とは思いますが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語が話せるようになりたい。

    タイトル通り英語が話せるようになりたいです。 私は今大学一年生で大学受験を経験してそれなりの英語力はあると思います。 しかし、当たり前ですが学校(中学、高校、大学)の英語の勉強だけでは英語を流暢に話したり、ネイティブの人の会話を聞き取ったりすることはできません。 そこで、英会話を身に付けるために何かしたいと思うのですが、何がいいでしょうか。 今は、NHKのラジオ講座を聞き始めています。が、やはりNOVAなど英会話の学校に通ったほうがいいのでしょうか。 また、通うとしたらどこがいいでしょうか。いろいろな英会話の学校の評判が知りたいです。 どうしても将来英語は必要になってくると思うので、今のうちからやっておきたいのです。 他にも良い勉強法があればぜひ教えてください。お願いします。 たくさんの方の意見お待ちしてます。

  • 役立つスキル

    先週高校を卒業し、4月から大学生になる者です。 学校に慣れ始めた6月くらいからアルバイトなどでお金を稼ぎたいと思ってます! いろいろ調べていますが、やっぱりどんな職業にも必要あるいはあると役立つスキルがあると思います。例えば、WordやExcelとかです。 そこで、今から学校が始まる4月まで時間があるのでちょっとしたものでもいいから何かスキルを身に着けたいなーなんて思ってます。 そこでどんなスキルを身につけておくと、アルバイトや色々な面で役立つのか教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。 WordやExcelの基礎は勉強するつもりです。

  • DTP.webデザイナ-

    webデザイナ-かDTP関係の仕事を将来したいと思って 勉強中です。 大学は美大ではありません。 独学になるのですが、それほど技能があるわけではないです。 これから身に付けていきたいと思っています。 大学は今年卒業で、就職はまだ決まっていません。 24歳です。 経験者のほうがいいとよく企業で言われるのですが、 こういったお仕事はバイトから始めるのも一つの方法なのでしょうか? バイトだったとしてもかなりのスキルがなければ難しいのでしょうか。 卒業して専門学校に行くよりもバイトで少しでも 経験を身につけていくほうがいいのでしょうか。 大学の場所が東京から遠いのでなかなか東京に就職活動に行けないのですが 卒業したら東京に行きたいと思っていています。 卒業するまではできるだけ勉強して それから就職かバイトを探す、というのは 難しいのでしょうか。 あと、これだけは勉強しておかなければというものがありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。