• 締切済み

IT企業の就職に役立つ資格がほしい

現在大学2年生です。 とりあえずパソコンが好きなので、 将来パソコンを扱う職に就きたいと思ってます。 パソコンの専門職?に就きたいわけではないのですが、 やはり最低限のワードとエクセルは熟知しておくべきだと思ってます。 まだエクセルは詳しくは知らないのですが・・・。 あと、今学校で習っているのですがアクセスというソフトも熟知しておくべきでしょうか? 資格の勉強とかもしたいのですが、何か絶対取っておいたほうがいい資格とかありますか??

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.4

> IT企業の就職に役立つ資格がほしい と言うご質問ですが、企業に就職してどのような仕事(職種)をしたいのでしょうか。 技術職なら、既に皆さんが回答されている資格+「CCNA」は必要だと思います。 CCNA【Cisco Certified Network Associate】 - IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/w/CCNA.html 営業職なら、特に資格は必要はありません。ワードとエクセルを使えることとコミュニケーション能力は必要だと思います。 経理・総務(事務職)なら、最低でもワードとエクセルを使えることと簿記3級は必要だと思います。できれば、簿記2級以上や社会保険労務士は取っておいたほうがいいと思います。 また、法務部なら、最低でもワードとエクセルを使えることとビジネス実務法務検定2級以上は必要だと思います。 ビジネス実務法務検定 http://www.kentei.org/houmu/

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

パソコンのスキルでは、大学卒は専門学校卒には普通負けます。 企業が大学卒に期待するのは、情報工学や情報科学を基礎から理解している人材です。「オペレーティングシステム」、「データ構造とアルゴリズム」、「プログラミング言語とコンパイラ」、「ネットワーク工学」、「データベース」などをしっかり勉強して下さい・・・・と言っても情報関係の学科でないとムリか。 基本情報処理技術者の資格は必要でしょう。取っていなければ入社後に必ず取らされます。応募条件にこの資格を要求する会社もかなりあります。

  • Struts
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

情報処理試験の 「初級システムアドミニストレータ試験」 「基本情報技術者試験」 上記はとっておいて損はしないと思います。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
回答No.1

ITといっても分野がさまざまです。 なので、一重にこれがいいというのはないのではないかと思います。 私はDB系業務についていたため、オラクルマスターを取得しました。 DB系だと必須ではないでしょうか。 あと、汎用的なもので、基本情報処理あたりは取っておいて損はないと思います。 またACCESSをはじめ、知っている知識が多いに越したことはないと思います。

関連するQ&A

  • 本当に必要な資格?

    大学が夏休み期間中に、マイクロソフトオフィススペシャリストの Word2003エキスパート Excel2003エキスパート Word2003 PowerPoint2003 Ecel2003 Access2003 をそれぞれ開講するのですが、正直どれが必要なのか分りません オールマイティーというより専門職が強そうな資格なので情報系の企業だけに必要なのでしょうか?

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • IT企業に就くための資格

    私は今19歳で情報処理の専門学校に通ってるものです。 来年の4月に基本情報技術者試験を受けるのですが、私はそのあとの10月にまで試験がありません。周りの人は就職活動で忙しいのですが、私は専門学校を3年制にしておりまして資格試験の勉強以外やることがなくその4月の試験が終わってしまえばその後の授業はほぼ就活で埋め尽くされてしまいます。 なので、来年の4月下旬から1日1位時間ほどとって他の資格取得の勉強をしたいと思っています。 そこで、候補となる資格が↓です。 ・英検2級(英検3級は持っているのですが、高校のときまったく勉強してなかったため、中学レベルから始める予定。) ・C言語プログラミング能力認定試験(3級から) ・オラクルマスター(ブロンズから) ・Excel表計算処理技能認定試験 ・マイクロオフィススペシャリスト ・Javaプログラミング能力認定試験 この6つの資格のうち、一つを独学で取得しようと思うのですが、独学で勉強でき、かつ就職で有利になる資格は何なんでしょうか?

  • MOSの資格取得について

    20代女です。現在、就職のためパソコンスクールに通ってMOSのエクセルスペシャリスト2003の資格を取るため勉強中です。エクセルの資格を取った後、もう1つとる予定なのですがワード2003か、パワーポイント2007かで迷ってます。将来、事務職につきたいのですがどちらの方が便利ですか?また、就職に有利なのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • パソコンスキルを身につけたい。-資格について-

    大学四年生の者ですが、正直私はパソコンに詳しくありません。 現在は、学校で習ったごく最低限のword,excel,powerpointの使い方しかわかりません。キーボードの入力も遅いです。 就職先は決まっているのですが、これでは今後困るかもしれない、と考えるようになりました。そこで勉強のためにパソコンの資格をとってみようと思います。 少し調べてみると、ITパスポートやマイクロソフトの認定資格などたくさんの資格があるようですが、パソコン初心者はまずなにを目指すのがお勧めなのでしょうか。教えてください。

  • 転職には資格は有利ですか?

    タイトルの通りです。 接客業から事務職(一般事務)に、将来的には転職したいと思っています。 私は、何も資格を持っていません。 事務職に就くには、エクセルとワードが必須みたいなので 今現在、独学でエクセルの勉強をしている最中です。 何か、事務職への転職で有利な資格など取っておいた方が良いのでしょうか? それとも、資格なんかより、実際どれくらい働けるかという能力の方が大事なのでしょうか? もし、持っていると有利な資格などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • どの資格をとれば

    私は今大学2年なのですが来年の就職の時のために資格を取りたいと思っています。 学校の就職課の先生の話などではパソコン資格は持っているのが当たり前だといわれましたし、 何も資格を取っていないのであったらパソコンが使えないみたいに思われそうで…。 私も取っておいたほうがいいと思うのですが、何をとればいいのか分かりません。 職業は今は一般の企業に就こうと思っているのですが、(私の学校は文系、多くの人は営業で就職するみたいです。) パソコンが使えるということがある程度証明できて、勉強になる資格があったら教えてください。 今気になっているのがMOUSと、Excel、Wordの2級とか3級とかいう検定です。MOUSは分かるのですが、このExcelとWordの検定はどういうものなのでしょうか?それも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • IT企業の就職について

    現在理系の大学の2年です。 最近将来のことについて色々と考えるようになったのですが(遅いですね)、今まで漠然と考えていたIT企業への就職で本当にいいのかと悩んでいます。 というのも、親に「IT関連の職種(中小企業の)はプロジェクトを受注したときだけ、こき使える新卒を採用し、受注が減ったときはリストラの繰り返しだ」、「資格職にしておけば、最初は厳しいが熟練すればリストラをされる心配は少ない」といわれ、やっていけるかどうか自信がなくなってしまったからです。 (本当に自分がIT関連の仕事に就きたいのなら、親に色々言われてもこれほど悩まないのでは?などとも考え、二重に悩んでしまっています) IT関連といっても色々とあると思うのですが、本当に上記のような現状になっているのでしょうか? また、やはり資格職にしたほうが無難なのでしょうか? アドバイス(きついことでもけっこうです)よろしくお願いします。

  • 未経験で、一般事務へ就職したい!必要な資格!

    今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。 ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。 よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか? 未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。 また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう