• ベストアンサー

大人のはしか

生後5ヶ月の子供がいます。 私の夫は、34歳ですが「はしか」にかかったことがなく、予防接種もしたことがないんです。今からでも予防接種したほうがいいもでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousugu
回答No.1

私は予防接種をお勧めします。 理由は、「麻疹」はよくある病気ですが、大病です。 私は保育士ですが、麻疹と風疹の違いはしっかりと 教え込まれました。 麻疹は子供の死亡例がたくさんあるのです・・・。 大人でも、一緒だと思います。 妹が昨年、かかりましたが、 2週間入院しました。 とてつもない高熱が出ます。 大人は、ブツブツの痕が子供よりも残るみたいで、 妹は気の毒なことになっています。 当時、私は妊娠4ヶ月、お見舞いはもちろんのこと、 実家にも行かないほうが良いとお医者様に言われました。 感染力も強力らしいです。

その他の回答 (1)

• piyotarou
回答No.2

私も予防接種を是非お勧めします。 うちの場合、夫が麻疹にかかり1の方の妹さんと同様、2週間近く入院しました。 それはそれは高い熱で、大げさなようですが、夫がこのまま死ぬのではないかと思ったくらいでした。 子どもも麻疹は侮れない病気で、小児科には「1歳の誕生日プレゼントに麻疹ワクチンを」みたいなポスターもあるくらいです。 1歳になったらすぐに、ワクチン接種をしてあげてください。 麻疹は、重篤化すると命に関わります。