-PR-
bousou135

おはようございますm(__)m

私はホ-ムセンタ-の建築資材部門に勤めてます。

お客様からよく質問されるのことがあります。

「畳6畳ぐらいのところに、厚さ5センチで土間を引きなおしたいのですが、必要なセメント、砂、砂利の量はどれぐらい必要ですか?」

「横幅2メ-トル、奥行き4メ-トルの駐車場に新たに厚さ10センチぐらいのコンクリ-トをひきなおしたいのですが、セメント、砂、量はどれぐらいですか?」

こういう質問をよくされます。私の店には、20キロ、25キロのセメントの袋、15キロの川砂、20キロの砂利が売ってます。それぞれにだいたいの目安がかかれてるのですが、正直ちょと解りにくいので結構計算に時間がかかってしまいます。

お客様によってコンクリの広さや、厚さが違うのでそれぞれの必要量計算がなかなか難しいです。

こういった場合の計算式、計算の仕方、計算表などがあるとは思いますが、解る方がいましたら今後の仕事or接客のスピ-ドUPに役立てたいので是非教えてくださいm(__)m
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-04-16 12:01:46
    • 回答No.2
    noname#112582

    まず、面積×厚さでコンクリートの体積が出ますから、それに骨材比重1.6を掛けます。

    そして、一般的なコンクリートの配合割合は1:3:6(数字の合計が10)ですから10で割ると1当たりの重量が出ます。
    強度が必要な場合は、1:2:4ですから、数字の合計7で割ります。

    それに各割合の数字を掛けて、一袋の重さで割れば必要な(購入すべき)数量がわかります。

    ご質問の内容からすると、こちらの参考URLの方が参考になりますね。

    参考URL
    コンクリートを打つのに必要なセメントの量 
    http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございますm(__)m

    なるほど!大変参考になりました^^

    また、参考URLもより具体的でわかりやすかったです。。

    早速要点をまとめて明日からの接客に生かしたいとおもいます^^

    ありがとうございましたm(__)m
    投稿日時 - 2007-04-16 18:37:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-04-16 09:57:38
    • 回答No.1
    分かり易く、参考になりそうなホームセンターのホームページです。
    もしもライバル会社であっても気を悪くなさらずにお願いします。

    参考URL
    必要量のコンクリート・モルタルをつくるために分量を計算しよう!
    http://www.joyfulhonda.com/homecenter/k-shizai/concret.htm
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございますm(__)m

    なるほど!このホ-ムセンタ-はよく知ってますが、大変丁寧に教えてくれてますね♪

    早速あしたからの接客に生かしたいとおもいます^^

    ありがとうございましたm(__)m
    投稿日時 - 2007-04-16 18:40:40
    • ありがとう数0
    • 2007-04-16 13:23:15
    • 回答No.3
    必要量は 他の回答の通りですが

    コンクリートを練る際は 充分に練ることと水の量が重要です
    水が多いほど、練りやすく施行は楽です が 強度が落ちます

    それから 一般人が 手練(ミキサ等を使用しないで)で対応できるのは
    1回 20L程度(厚さ5cmで0.4平方m)です それをせいぜい2・3回

    1日にセメント1袋分のコンクリートを練ることができる人は、体力に自信のある熟練者です
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございますm(__)m

    実際の仕事量についての話、大変参考になりました。

    早速明日からの接客に生かしたいと思います^^

    ありがとうございましたm(__)m
    投稿日時 - 2007-04-16 18:33:15
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ