• ベストアンサー

演奏を聴きながら録音する事について

キーボードの演奏をヘッドフォンで聞きながら、 カセットレコーダーに録音する方法はないでしょうか? 通常は、録音する時は生音を出して録音すると思うのですが、 音を外に出したくないので、ヘッドフォンを付けたまま、 録音できる方法を探しています。 知っている方がおられましたら、教えてください。

noname#27055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 キーボードにヘッドフォン出力と Line出力があれば同時に使えるはずですので、ヘッドフォンをつけたまま、Line出力をレコーダに繋ぎます。 但し、Line をレコーダの MIC 端子に繋ぐとレベルが高すぎるので、アッテネータを入れるか、Line入力、もしくは AUX入力のあるレコーダが必要です。 これが出来ない場合、ヘッドフォンのR、L、GNDの端子から電線を出して、レコーダに繋ぐ方法があります。 こういう細工も出来ない場合は、小型のミキサーを使うと、ミキサーの出力をレコーダに入れて、ヘッドフォンは本体からでもミキサーからでも取れます。 ミキサー http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020110/autech.htm

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

使用している機材にどういった入出力端子があるのかが不明なのですが、通常、ヘッドフォン端子と出力端子は別でしょう。そうであれば別に何の問題もなく録音できると思いますが? 何が問題なのでしょうか。

質問者

お礼

ヘッドフォンを付けていると鍵盤の音がそっちにしか行かないと思ったのですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。