• ベストアンサー

キーボード入力がしにくい・・

キーボード入力がしにくいです。 特に“S・D・G・H・M”が困難です。 エアーダスターは定期的にやっていますが・・・。 あとシフトキー“右のみ”が効きません。 学校でノートPCを買ってに4年、買い換えるべきなのでしょうか? 家庭向けで質問したところ、「修理に出すか?、外部キーボードをつけては?」との返答をいただきました。 今度は技術者の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.3

ノートPCキーボードの構造は 上から キートップ パンタグラフとシリコンゴム フレーム パターンシート(1)(フィルムに導電性の線がエッチングされている) 穴の開いたシート パターンシート(2) フレーム キートップが真直ぐ落ちるようにパンタグラフがある(フレームに取り付け) キーの戻りはシリコンゴムの吸盤状のゴムの弾力を利用 押された吸盤の真ん中が出っ張っていてパターンシート(1)を(2)にくっつける 接触したパターン同士に電気が流れ、その組合せでキーを検出する。 以上がキーの構造です。そこで、いえるのは パターンの接触不良なのか? ゴムの劣化なのか? シートの間にごみが入ったのか? というところですが、ノートパソコンのキーボードは分解が難しいです キートップとパンタグラフおよびシリコンゴムは取り外せても、 フレーム、シート間が難しいでしょう。 昔は、極小のねじでフレーム同士を止めていましたが、 現在ではフレームがプラスティックになり、溶かして固定しています。 あとキーボードの制御が悪かったら、本体メインボードになります 一度、デスクトップのキーボードをつけて、問題が無いか試してみては? 学校で購入して4年という事は大学でしょうか? 現在の利用頻度、や今後の利用に対してを考えてみては? 家の机の上だけで、現状満足ならデスクトップキーボードで充分 持ち運ぶなら・・・修理かな?(消耗品なので・・・) 学校で購入ということは、 アカデミックパックなのでソフト代が半額ぐらいでお買い得ですけど まだ購入可能であれば、もう一度最新機種を購入してみては同でしょう?

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

精密機器にエアーダスターは、あまり使わないほうが良いと思いますが… これは、掃除であってメンテナンスではないので、寿命を縮める事はあっても伸びることは無いと思います。 下手に導電性インクの印刷されたパターンに冷却液が入ると使えなくなる場合があります。 あと、エアーダスターを使ってもキーボードの反応の改善は望めないと思います。(何故かは、一度ご自身で分解してみれば分かると思います。) 下記の回答にあるとおり、誰に聞いても回答は同じです。 修理に出すか?、外部キーボードをつけるか… 買換えるか… 後は、ソフトウェアキーボードを使うか、文字入力用のリモコンを買うかです。 チャレンジ精神があれば、オークションかジャンク屋さんかで部品を調達して自分でキーボードを交換するかです。

• koko_u_
回答No.2

>今度は技術者の意見を聞きたいです。 誰に聞いても同じ。 おしなべてノート PC のキーボードはべぼいので、長く使うには相応の外付けキーボードを購入するのが良い。 パソコンはすぐに「型落ち」になるけど、キーボードはいいものを買えばずっと使える。 私の場合は Happy Hacking Keyboard をかれこれ 8年くらい使っている

noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋の者です。 キーボードやマウス、HDDは消耗品ですので。 「修理に出すか?  外部キーボードをつけては?」の 意見に賛成です。 が、私なら、特殊なソフトウェアでも扱っていない場合、 さっさとリサイクルに出して新しいノートPCを買います。 4年前のものであれば、今どんなに安いノートPCを購入しても 当時のものより性能がかなり高いはずですし、キーボードが やられるくらい利用頻度が高い人には、乗り換えの価値が 大いにあると思います。 情報機器は陳腐化が早いのでこんなものだと思います。