• ベストアンサー

無線LANでウィンドウズ98がつながらない。

無線LANの設定をしています。パソコンは2台で、1台はXP(無線ラン内臓)、もう一台は98SEです。このうち98だけが無線LANの設定をしてもネットにつながりません。 ネット環境は電力系の光(九州電力)ファイバーです。ルーターはバッファロー「YWR-G54」。98に接続している無線ランカードはバッファロー「WLI2-CB-G54L」です。 では、実際に98の無線ランカードを接続したパソコンはどのような状況かといいますと、デバイスは正常に接続している状態で、ウインドウの右下に無線のアイコン「ブルーのパソコンの電波をとっている状態のアイコン」がきれいに表示されています。 XPのパソコンでルーター設定はしました。WEPキーはかけていますが、98のパソコンに暗号キーを入れたら「接続しました」となります。バッファローのアイコンのステータス状態を見てみたら下記のようになります。 ネットワークアダプタ・・・アクセスポイント経由通信 通信速度・・・24Mbps チャンネル・・・11ch セキュリティ・・・WEP-128bit IPアドレス・・・TCP/IPプロトコルなし MACアドレス・・・00:0D:0B:9D:84:54 このようなステータス状況です。 ウイルスセキュリティーは入っていません。 ちなみにADSL(ヤフー)の時は、同じ状態で2台のパソコンとも無線で接続していました。 どこに問題があるのでしょうか?有線だと98はネットにつながるのですがねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>IPアドレス・・・TCP/IPプロトコルなし IPアドレスが機能をしていないように思います。  マイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスを自動的に取得とDNSサーバーのアドレスを自動的に取得にチェックを入れる。  これでも接続出来ないときは  Win+R(ファイル名を指定して実行)→winipcfg→解放→書き換えで元の表示に戻ればOKです。  

noname#27182
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみます。

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.1

IP address とか gateway とか subnet とか DNS など の設定ができていないのでしょう. 98は知らないけど コントロールパネル ー> ネットワーク接続 あたりにあるはずの 無線LAN接続 のプロパティで, IP などを自動取得するにチェックを入れるか, 手動で設定するか

noname#27182
質問者

お礼

どうもそうみたいなのですが・・・。IPに問題があるようですね。ありがとうございます。