• ベストアンサー

XP上で無線LANの接続が検索出来なくなった

無線LANでネット接続しているのですが 一台のノートPCが無線LANで繋がらなくなりました XPからルーターの検索をかけてもひっかりません ですので手動でSSIDとパスワードを入力して 接続をこころみましたが 接続出来ず ネットワーク接続の画面ではアイコンはありますが バツ印が入ったままです 因みにルーターの設定はWEPのキーだけで ステルス機能はかけていません もう一台のノートPCは普通に接続出来ているので 原因がなんなのか解らないのです 考えられる可能性を 小さなことでも良いの アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

ノートPCで無線LAN内蔵のモデルだと、無線LANを物理的に無効にするスライドスイッチがあったりします。 このスイッチを、何のスイッチか判らずに無効にした可能性があるので、ノートPCのどこかにスイッチが無いか探して下さい。

raku-raku
質問者

お礼

キーボード上にスイッチがありました 解決しました ありがとうございます!

raku-raku
質問者

補足

ありがとうございます DELLのLATITUDE X300で内蔵型なのですが 今見た感じでは スイッチらしきものが 見つかりませんが だいたいどの辺りに ありますか? すみません

その他の回答 (1)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

ワイヤレスネットワークのデバイス自体が無効に設定されているとか? ワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックで確認してみてください。

raku-raku
質問者

補足

デバイスはチェックしましたが有効になっています ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線の接続について

    こんにちわ。 2台目以降のPCが無線接続できなくて困っています。 モデムにルーター機能が付いているようなので、 無線親機はアクセスポイントモードで使用しています。 2台目のPCは有線ではNetに接続ができるのですが、 無線では、「利用できるワイヤレスネットワーク」の 一覧にSSIDが出てきません。 セキュリティとしてはWEPだけで、 MACアドレスフィルタや、SSIDのステルスも使用していません。 2台以上同時に無線接続ができないという事なので、 DHCP関係かと思ったのですが、有線では接続ができるので 行き詰っています。 何かアドバイスを頂けますでしょうか? - 構成 - モデム(Aterm WD710CV)  ↓ 無線親機(Aterm WR8500N)  ↓        ↓     ↓ ノートPC(XP)  ノートPC(XP)  任天堂DS

  • 無線LAN接続できない

    ウィンドウズのデスクトップPC4台を無線LANで 構築している事務所に、ノートパソコンを持ってきました。 ですがネット接続しようとしてもネット接続はできないし、有線で接続しようとしてもネット接続できません。 WEPキーも入力しましたがダメでした。 アクセスポイントはバッファローのWHR-G54Sです。 一体どうすればいいのか教えて下さい。 足りない情報は補足いたします。 ルーターはADSL内臓ルータです。 事務所といっても、仮設事務所のようなもので、持ち込むノートPCは 特定の1台だけです

  • 無線LANが繋がらない

    無線LANが繋がらなくなりました。 MACアドレス追加によるルータの再起動中にPCを再起動してしまったため、アクセスポイントは見つかるのですが前まで使えていたノートPCや無線LANを使う機器がすべて繋がらなくなりました。 この場合、いったいどうしたら良いでしょうか? 機種はプラネックスのMZK-W04N、SSIDとWEPキー、設定画面を出すためのログオン用IDとパスワードについては把握しております。 またNTTから支給された有線のルーターがありまして、そちらの方に無線LANの設定画面がありますがよくわかりません・・・。

  • ステルス機能の無線LANに接続

    windowsXPで 無線LANのステルス機能を使って接続すると、 無線LANリストには表示されないのですが、 手動で接続ができます。 しかし、接続先が複数あり、明示的にステルス無線LANに接続したい場合は、 自動的に接続されるまで待つしかないのでしょうか? (既にSSIDとPWは設定済み。過去にも接続履歴あり) 無線LANの優先順位 1.AAAAAA(ステルス)←この無線LANにつなぎたい。 2.BBBBBB(ステルスでない)←今つながっている無線LAN

  • 無線LANのセキュリティについて、教えてください。

    無線LANのセキュリティについて、教えてください。 現在、ノートパソコンを2台使用していて、1台は有線(windowsXP SP2)、もう1台は無線(windows7)でインターネットに接続しています。回線終末装置→ルーター(NEC Aterm WR41100N)→それぞれのパソコン、になっています。 インターネットには両方ともなんとか接続できましたが、無線のセキュリティの設定がこれでよいのか心配です。現在、WEP128bitと、ESSIDステルス機能を設定しています。 そこで、2つ教えていただきたいのです。 1つめは、無線LANのweb設定をしたとき、WEPの暗号キーが6つぐらい設定できるようになっていました。英数にして、1にキーを設定しましたが、これは6つともすべて設定するべきなんでしょうか。それとも、どれでもいいから1つ選んで設定したらよいのでしょうか。 もう1つは、MACアドレスフィルタリングについてです。これも使いたいのですが、無線接続のPCのアドレスはわかるのですが、有線接続のPCのアドレスがわからないし、このPCも登録するべきなのでしょうか?有線接続なので、このPCの登録の必要はないのかも?とも思うのですが・・・ フィルタリングを設定したあとで、有線接続できなくなってしまうと、設定しなおせる自信がありませんので、設定する前に教えていただきたいのです。 長い質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続についておしえてください。

    いま自宅で2台のPCを無線LANで接続しています。 2台のPCにルーター付属のCD-ROMをインストールし、はバッファローのルーターででAOSSで接続しています。 PCは二台とも無線LAN内臓です。 いま、あともう一台のPC(無線LAN内臓)も接続したいと思っています。 この場合に、ルーター付属のCD-ROMをインストールせずに無線を接続する方法はないでしょうか?? その際の操作方法を教えてください。 あともう一つ疑問があります。 いま現在繋がっている2台のPCとこれから繋ごうとしているPC1台はSSIDやセキュリティーキー、IPアドレス、MACアドレスなどは全く同じものになるのでしょうか?? それとも、PC一台ずつに割り当てられるものなのですか??

  • 無線LANルータで接続する方法

    無線LANルータ(バッファロー製・品番・・・WHR-HP-G54)を買いました。CATVに加入していて、モデムからルータをつなぎました。 無線機能つきのPCとPSPで接続したいです。 よく分からないまま付属のCDで接続画面に入って、WEPを設定しました。そして、PCやPSPでSSIDを検索し、正しいWEPを入れているのに接続できません。 どうすればよいのか、よろしくお願いします。

  • VISTAで無線接続が出来ません

    お世話になります。 今までXPで無線接続をしていたのですが、今回VISTAを購入しまして無線接続しようとしたところどうやってもうまく行きません。 何がいけないのかお解りになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 PC:NEC LaVie LL750/SG(ノートPC) OS:WindowsVISTA HomePremium SP1 LAN:内臓無線LAN(Intel 82567LFとIntel Wifi Link 5100 AGN) ルータ: RT-200KI(NTTよりレンタル) ルータ無線LAN:SC-32KI 暗号方式:WEP 今までXPで行なっていた設定を同じように手動で設定しても(何度も設定しなおしているのでSSIDやWEPキーに過ちはないと思います)、ワイヤレスネットワーク検索には表示されるものの、接続しようとすると「接続出来ません」と出てしまいます。 有線で繋げば問題なく接続できます(1Fにルータがあり2Fで使用したいため普段の有線での使用は考えていません)。 VISTAは初めてなもので途方にくれております。 情報が足りなかったら補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました

    デスクトップPC1台とノートPC1台で無線LANを使いネットワークを作りました。デスクトップPCがクラッシュしたため再設定をしているところですが 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました。忘れてしまった『WEPキー』を探す方法はあるんでしょうか?

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう