-PR-
解決
済み

郵便番号から住所を入力する

  • 困ってます
  • 質問No.29244
  • 閲覧数344
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (31/48)

エクセルで郵便番号から住所を入力する関数はないでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

Excel97 で使いたいとのことで。
下記のアドレスにMicrosoft のAcsses97 とExcel97 で使えるアドインソフトで
Zipcode7 というのがあります。
ひょっとして、Excel2000 用を見つけたってアップデートファイルですかね?
お礼コメント
aomasa

お礼率 64% (31/48)

やはりあったのですね。ありがとうございました。
じつは、このアドインソフトは知っていたのですが、
既存の住所から郵便番号を作るという説明だけを見ていて、逆ができるということに気づきませんでした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 19:43:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ATOKでも同じ様なことが出来ます。 最近のATOKでは標準装備しているかも知れませんが、 (自分はATOK11でメーカーサイトからダウンロードしてきました) 原理はneiさんと同じで、全角モードにて郵便番号(ハイフン含む) を入力してF3キーを押すと変換してくれます。 ...続きを読む
ATOKでも同じ様なことが出来ます。
最近のATOKでは標準装備しているかも知れませんが、
(自分はATOK11でメーカーサイトからダウンロードしてきました)
原理はneiさんと同じで、全角モードにて郵便番号(ハイフン含む)
を入力してF3キーを押すと変換してくれます。
お礼コメント
aomasa

お礼率 64% (31/48)

ありがとうございました。
下にも書きましたが、変換というやり方ではなく、関数のようなやり方を知りたいのです。郵便番号を2回入力すればいいのですが、めんどうくさがりやなのですね。
投稿日時 - 2001-01-17 16:20:15


  • 回答No.1

関数ではないのですが、入力にIME-2000をお使いなら郵便番号辞書で近いことができると思います。 (1)IME-2000のプロパティ→辞書・学習タブで郵便番号辞書にチェックを入れます。 (2)エクセルでセルに入力する時に、日本語変換をONにしておきます。 (3)目的の郵便番号を入力し変換します 例「103-0012」を入力後変換すると「東京都中央区日本橋堀留町」が候補にあがります。 ...続きを読む
関数ではないのですが、入力にIME-2000をお使いなら郵便番号辞書で近いことができると思います。

(1)IME-2000のプロパティ→辞書・学習タブで郵便番号辞書にチェックを入れます。
(2)エクセルでセルに入力する時に、日本語変換をONにしておきます。
(3)目的の郵便番号を入力し変換します 例「103-0012」を入力後変換すると「東京都中央区日本橋堀留町」が候補にあがります。
お礼コメント
aomasa

お礼率 64% (31/48)

ありがとうございます。
確かに、変換というやり方はあるのですが、あるセルに入力し、それを受けてほかのセルに住所を入力したいのですヨ。
投稿日時 - 2001-01-17 16:17:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

『郵便番号変換ウィザード』を使います。 「ツール」-「ウィザード」で、『郵便番号変換ウィザード』を選択。 なければ、 「ツール」-「アドイン」で、『郵便番号変換ウィザード』にチェック。 Excel2000の場合です。 ...続きを読む
『郵便番号変換ウィザード』を使います。
「ツール」-「ウィザード」で、『郵便番号変換ウィザード』を選択。
なければ、
「ツール」-「アドイン」で、『郵便番号変換ウィザード』にチェック。

Excel2000の場合です。
お礼コメント
aomasa

お礼率 64% (31/48)

ありがとうございました。
私もさきほど「郵便番号変換ウィザード」を見つけました。私のPCはExcel2000なので、この方法でできるようです。ただ、仕事先のPCがExcel97でして...97でできる方法はないでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-17 16:23:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Windows updateの「製品の更新」に、Excel97の7桁用の変換ウィザードがあったように記憶しているのですが、先ほども確認してみたら、なかったので、紹介しませんでした。記憶違いではないと思うのですが、すべてを表示させてもありません。 「Microsoft IME 98 郵便番号辞書アップデート」はこちらにあるのですが・・・。 http://officeupdate.microsoft. ...続きを読む
Windows updateの「製品の更新」に、Excel97の7桁用の変換ウィザードがあったように記憶しているのですが、先ほども確認してみたら、なかったので、紹介しませんでした。記憶違いではないと思うのですが、すべてを表示させてもありません。

「Microsoft IME 98 郵便番号辞書アップデート」はこちらにあるのですが・・・。
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/zip98ud.htm
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

やはり削除されてしまったようです。 PCing 1998年2月号の記事(http://www.m-sada.com/magazine/GENERAL/ZIP2.html)にあるURLにもありません。 この雑誌のバックナンバーが手に入れば、付録のCD-ROMに入っているようですね。
やはり削除されてしまったようです。
PCing 1998年2月号の記事(http://www.m-sada.com/magazine/GENERAL/ZIP2.html)にあるURLにもありません。
この雑誌のバックナンバーが手に入れば、付録のCD-ROMに入っているようですね。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

度々すみません。 ありました。(参考URL) こちらでダウンロードできるようです。 きちんと調べればよかったのに、おっちょこちょいですみません。 ...続きを読む
度々すみません。
ありました。(参考URL)
こちらでダウンロードできるようです。

きちんと調べればよかったのに、おっちょこちょいですみません。
お礼コメント
aomasa

お礼率 64% (31/48)

いろいろと調べていただいてありがとうございました。
おかげで助かりました。
またなにかありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-01-17 19:46:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ