XML::XPathを使ってファイル内の指定されたパスに一致するノードを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • XML::XPathを使用して指定されたXMLファイル内の指定されたパスに一致するノードを取得する方法について説明します。
  • 質問者はXML::XPathを使用してファイル内の指定されたパスに一致するノードを取得しようとしていますが、エラーが発生しています。
  • 参考書の写しを使用しているため、コードのミスがないと考えられますが、エラーが発生しています。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XML::XPathを使う

エラーがでて期待する出力が出ず困っています。 ファイル名とXPathのコマンドライン引数をとり、 指定されたパスに一致するノードを出力するものです。 (参考書の写しなので、記述ミスはないと思います。) ■grabber.pl use XML::XPath; use XML::XPath::XMLParser; my $xpath = XML::XPath->new( filename => shift @ARGV ); my $nodeset = $xpath->find( shift @ARGV ); foreach my $node ( nodeset->get_nodelist ) { print XML::XPath::XMLParser::as_string( $node ) . "\n"; } コマンドラインに入力しているものは、 perl grabber.pl data.xml "/inventory/category/item/name" ■data.xml <?xml version="1.0"?> <inventory date="2001"> <category> <item id="2"> <name>aaaa</name> </item> </category> </inventory> です。 perl grabber.pl data.xml "/inventory/category/item/name" としても、下記にエラーが出ます。 Can't locate object method "get_nodelist" via package "nodeset" (perhaps you for got to load "nodeset"?) at grabber.pl line 5. いろいろ試してみたり調べたのですが、 行き詰ってしまいました。 期待する出力は"<name>aaaa</name>"なのですが・・・ どなたかこのエラーの原因がおわかりになるかた いらっしゃいますでしょうか。 環境は以下になります。 ・windowsxp ・activePerl モジュールのインストール済み ・XML-XPath ・XML-Parser 以上です。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t140
回答No.1

コマンドラインのパラメータをshift @ARGV で渡してるので perl grabber.pl data.xml "/inventory/category/item/name"               ↓ perl grabber.pl data.xml /inventory/category/item/name でどうでしょうか?

trfnc223
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試してみたんですが、まったく同じエラーがでてしまったようです。 なにがまちがっているのでしょうか・・・・

その他の回答 (1)

• kumoz
回答No.2

XML::XPath モジュールを使ったことがないので詳しいことはわかりません。 コードを一見したところ、 foreach my $node ( nodeset->get_nodelist ) { は、 foreach my $node ( $nodeset->get_nodelist ) { ではないかと思うのですが....?

trfnc223
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございます。 参考書がまちがっているなんてあるんですね・・・ 疑いもしませんでした。。 今後は一字一句確認したいと思います。 本当にありがとうございました!