• ベストアンサー

大富豪や上流階級が主人公だったり舞台だったりの漫画

大富豪や上流階級が主人公だったり舞台だったりの漫画でおすすめのものがありましたら教えてください。 私が読んだことがあるのは、 「有閑倶楽部」(一条ゆかり) 「エマ」(森薫) あと、名香智子のシャルトル公爵家のシリーズです。 お待ちしてます!

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.12

「うるわしの英国シリーズ」(波津彬子・小学館フラワーコミックススペシャル)今まで「月の出をまって」「中国の鳥」「空中楼閣の住人」「花々のゆううつ」の4巻が発行されています。舞台はヴィクトリア朝より少し未来の英国です。英国貴族の優雅な生活に少し影がさしてきたような時代で、それでも優雅な生活を送っている彼らと、骨董品とか幽霊とか多少ファンタジーの入ったシリーズ連作もの。あまり話は続いていないので、一冊ずつでも楽しめます。波津さんは他にも上流階級の話が昔の作品などに多いです。 「Under the Rose」1~4巻(船戸明里・幻冬舎コミックスバーズコミックスデラックス)ヴィクトリア朝時代英国の田舎貴族の家の話。メイドさんがたくさんでてきます……てメインはそれではなく、暗い英国の屋敷の雰囲気がとても伝わってくるかっちりとした線で描かれる、重い心理の話がこれでもかというくらいに続きます。重い話が苦手であればおすすめしませんが、じっくりと描かれる物語が私は楽しめました。

noname#41063
質問者

お礼

丁寧に内容紹介をしてくださりありがとうございました。 >メイドさんがたくさんでてきます…… 森薫さんが愛読してるかもしれませんね(笑)

その他の回答 (11)

  • yasura
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

有閑倶楽部もエマも大好きです。 ●天才ファミリー・カンパニー(二ノ宮 知子)  のだめカンタービレ作者の作品です。とてもお勧めです。 ●花より男子(神尾 葉子) ●大奥(よしなが ふみ ) ●ホットギミック(相原 実貴) ●S・A(南 マキ)

noname#41063
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 天才ファミリー・カンパニーおもしろそうです。 大奥は2巻刊行までにずいぶんかかりましたね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんにちは 上流社会というと、平安時代を描いたこの作品を思い出しました。  ・あさきゆめみし(大和和紀)   これはもちろん源氏物語がベースですね。  ・ざ・ちぇんじ(山内直実)  ・なんて素敵なジャパネスク(山内直実)   こちらも左大臣家や内大臣家なので、公家の中でもトップ3に入る位の姫が主人公ですね。 これ以外では  ・エイリアン通り(成田美名子)   主人公は身分を隠してアメリカに留学していますが、実はアラブの皇太子で、母親はハリウッド女優。  ・サラディナーサ(河惣益巳)   大航海時代のスペインが舞台。スペイン最大の海軍力を持つフロンテーラ公爵の令嬢サラディナーサの物語。   サラディナーサを巡り、時のスペイン王、王弟、サラディナーサの父レオンの対立を軸に   物語が進んでいきます。 こんな感じですかね。 そういえば、キャンディキャンディもそうですね。

noname#41063
質問者

お礼

たくさんご紹介ありがとうございます。 キャンディキャンディは現在ほとんど読めない状態みたいですね。 手軽に読めるようになるといいです。 ご紹介いただいたうち既読なのは「エイリアン通り」で、大好きでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

木原敏江「アンジェリク」 樹なつみ「花咲ける青少年」 一条ゆかり「砂の城」 新谷かおる「クレオパトラD.C.」 佐伯かよの「姫」「口紅コンバット」 河惣益巳「傭兵ジェニー・シリーズ」 成田美奈子「CIPHER」「ALECANDRITE」 庄司陽子「Let's豪徳寺」「生徒諸君!」 もりしげ「花右京メイド隊」 畑健二郎「ハヤテのごとく!」

noname#41063
質問者

お礼

たくさんご紹介ありがとうございます! 既読の作品でも大好きなものがありますので、未読のものも期待できそうです。

  • asakiei
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.8

「レディー・ヴィクトリアン」もとなおこ 秋田書店 全20巻 ガヴァネス(家庭教師)になるためロンドンにやってきたベルは無実の罪で投獄され、侯爵令嬢レディー・エセルと出版社のオーナーのスコット氏に助けられる。その後ベルは侯爵令嬢のとんでもない秘密を知ってしまい…!? 乙女ちっくなラブロマンスです。 http://moto-naoko.com/ 名香智子の漫画は初期作品を除けば大体上流階級かお金持ちがいますよね。 ご存知かもしれませんけどシャルトル繋がりでは 「ファンション・ファデ」 (シャルトル公爵の愛人の)サラ(=マダムフルール)が登場。フランスのファッション界。シャルトル公爵夫人もちょっとだけ出演。 「花の美女姫」 アンリの友人ソンモール(日本名:美女丸)と、双子の兄弟カーモール(姫丸)の話。日本の学園モノ。古。 シャルトル以外では「ふんわり狩人(ハンター)」エスパー学園モノ、続編の「レディ・ギネヴィア」夫婦モノ をお勧めします。 名香智子の作品についてはQNo.1593339が詳しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1593339.html

noname#41063
質問者

お礼

名香智子さんの詳しい情報をありがとうございます。 名香さんの作品は色々読むようにしていますが、まだ読んでいないものもたくさんあります。 昔の作品の方が好きです。 侯爵令嬢の話もツボかもしれません。 皆さんから楽しそうな作品をたくさん紹介していただいたので、どれから読もうか迷っちゃいます。

noname#59043
noname#59043
回答No.7

 高階良子さんの「バイオレットシャトーの昼下がり」。大財閥のお嬢様がお城でギターを弾きながらライオンと供に暮らし、巷の悪事をやっつけます。  名香智子さんの「エリザベート」もいいですね。王妃の話ですが。池田理代子さんの「ベルサイユのばら」も貴族の話ですね。私は外伝の10巻の「黒衣の伯爵夫人」がお勧めです。吸血鬼に関連した話です。  由貴香織さんの「伯爵カイン」シリーズも19世紀末の英国の雰囲気がよく出ていると思います。  日本が舞台ですと、山岸涼子さんの「日出処天子」がお勧めです。聖徳太子である厩戸皇子が、美貌の同性愛者で超能力者として描かれています。

noname#41063
質問者

お礼

「黒衣の伯爵夫人」と「日出処天子」は私も大好きです。 ご紹介いただいた他の作品も順次読んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#44113
noname#44113
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E8%B2%B4%E9%A6%99%E7%B9%94%E9%87%8C 由貴香織里の「伯爵カインシリーズ」 そのタイトルの通り伯爵が主人公です。 イギリスの貴族階級を中心に貧困層の人間なんかも出てきたりします。

noname#41063
質問者

お礼

「伯爵カインシリーズ」は他の方もおすすめくださっていますね。 ぜひ読んでみたいです。ありがとうございました!

  • makopun2
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.5

小林よしのり「おぼっちゃまくん」 きわめつけです。

noname#41063
質問者

お礼

確かにきわめつけです! ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

『ブライトの憂鬱』全2巻 竹宮恵子(著)  大財閥の跡取り(双子)で、秀才でエスパーの美少年!が主人公のSFお坊ちゃんコメディーです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07095138 『パタリロ!』魔夜峰央(著)  大金持ちの少年国王が主人公の大長編ギャグ漫画です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07135550

noname#41063
質問者

お礼

『ブライトの憂鬱』は昔の漫画の続編なんですね。両方読んでみたくなりました。 『パタリロ!』は永遠の大富豪美(笑)少年ですね!

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

バットマン

noname#41063
質問者

お礼

バットマンとはまったく想定外でした! もしかしてゴルゴ13も該当になるかな? ありがとうございました!

  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

私も同じく「桜蘭高校ホスト部」で。 主人公(貧乏です;;)が金持ち学校に入り、「ホスト部」が金を使って起こすドタバタに振りまわされる…といったような内容です。花とゆめコミックで、たぶん今は9巻くらいまで出ていたと思います。

noname#41063
質問者

お礼

タイトルがなんとなく少年漫画っぽいと最初思ったんですが、花とゆめなんですね。 好みっぽいので1巻買ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笑える漫画を教えてください。

    今、笑える漫画を探してます。ギャグ漫画ではなくて・・・例えば一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」とか・・・ストーリーがあって笑えるのがいいです。

  • 絵がキレイな漫画探してます!

    とにかく『絵がキレイ』な漫画を探してます! 好みの漫画家は、  ・清水玲子 :全てステキ!  ・成田美名子 :CIPHER  ・一条ゆかり :有閑倶楽部  ・天城小百合 :魔天道ソナタ です。 みなさんのおすすめ教えてください!  

  • 2008年1月号のコーラス プライド

    先日購入したコーラスに掲載されていた、一条ゆかりの「プライド」ですが、いつもと違いませんか? 絵が全然違う・・・ 一条ゆかり本人が書いたのではないのでしょうか。 アシスタントさんとかが書いたのかな。 有閑倶楽部はじまって、色々忙しそうだけど、本職の漫画は少し手抜きなのかなぁって、少し悲しくなっちゃいました。 同意見の方もしくは事情をご存知の方いらっしゃいます?

  • 有閑倶楽部 ドラマ化のオファー

    有閑倶楽部の作者、一条ゆかりさんは実写版のオファーを何度もいただいているけど、年齢や設定の変更を希望されるのがいやで断っていると、以前おっしゃっていたような気がするのですが、それは何巻に掲載されていたのかが思い出せません。もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学生寮が舞台の漫画

    学生寮が舞台、もしくは作中に登場する漫画を教えて下さい。 私が知っているのは下記のとおりです。 「ひみつの階段」紺野キタ 「美女が野獣」マツモトトモ 「Under The Rose」船戸明里 「コダマの谷」入江亜季 「エマ」森薫 「ふたつのスピカ」柳沼行 「ハチミツとクローバー」羽海野チカ 「極東学園天国」日本橋ヨヲコ 「花ざかりの君たちへ」中条比紗也 「学園アリス」樋口橘 どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

  • 「有閑倶楽部」文庫版とコミック版の収録作品について

    一条ゆかり作品「有閑倶楽部」文庫版全10巻を所有しています。いわゆるコミックスは現在19冊出版されているようですが・・・。この中で文庫に収録されていない作品もあるのでしょうか?またあるとしたら何巻に収録されているのでしょう?詳しい方、教えてください!

  • こんな少女マンガ探してます

    最近のおすすめの少女漫画(家)教えてください。 条件は以下の通りです。 1.既に完結しているもの 2.きっちり盛り上がって終わるもの 3.途中話がぐだぐだにならないもの 4.あまり(絵が)古すぎない事 5.全体的に(話が)暗くない事 私が好きなのは篠原千恵(天河・蒼の封印)・鈴木由美子(カンナさん大成功・音無可憐)・ 一条ゆかり(有閑倶楽部・恋のめまい、愛の傷)とかです。 あとお水の花道やウルフ物語(最近つまんなくなりかけだけど)なんかも好きです。 昔は赤石路代(PA)や竹内直子(チェリプロ)が好きだったのですが、最近の作品は始まる頃はいいのですが途中で話が伸びすぎてたり、終わり方が納得いかなかったりであまり「当たり」にめぐり合えません。(サイレントアイとかセーラームーンとか) 読み出したらとまらなくて最後までよんでもすっきりするようなマンガ教えてください。

  • おすすめのマンガを教えてください。

    おすすめのマンガを教えてください。 少女漫画のおすすめを探しています。 好みなどを下にまとめてみました。 好みに合いそうな作品はありますでしょうか。 よろしくお願いします。 【好きな作家、作品】 篠原千絵:全般 高田りえ:全般 和泉かねよし:そんなんじゃねえよ 椎名軽穂:君に届け 惣領冬実:MARS 小花美穂:こどものおもちゃ 河原和音:高校デビュー 【苦手な絵、作品】 北川みゆき:罪に濡れたふたり(エグい近親相姦ネタが) 種村有菜:全般(絵が) 一条ゆかり:有閑倶楽部(途中で挫折) 基本的に笑えて、ときめいて(笑)、すっきりする漫画が好きです。 主人公が前向きなのが◎ 悲劇のヒロインぶる主人公は嫌いです。 性描写が異様に多いもの ・新條まゆ ・刑部真芯 などの作風も苦手です。 わかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 面白いホラーコミックを探しています。

    面白いホラーコミックを探しています。 現在、私が好きなコミックは 茶木ひろみ・・・銀の鬼 楠桂・・・・・・鬼切丸 池田悦子・・・・悪魔の花嫁 真倉翔・・・・・地獄先生ぬ~べ~ 内容が面白ければ、少年・少女コミックは問いませんし、「ぬ~べ~」のように、コメディ要素があってもかまいません。 ただ、一条ゆかり:有閑倶楽部のように、幽霊しか出てこないものはダメです。 妖怪・鬼・悪魔 などが出てきて、ホラーものを探しています(ヒロインらしき女性がいれば、嬉しいです)。 お願いします。

  • 月曜ドラマランド「有閑倶楽部」の配役?

    1986年にCX系「月曜ドラマランド」で一条ゆかりさん原作の「有閑倶楽部」が実写版放送されたそうです。 その時の配役をご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。 悠理が国生さゆりさんだったということはわかっております。 魅録は豊原功補さんだったらしいのですが・・・。 (他には柄沢次郎さん、奥田圭子さんが出ていたらしいです) 清四郎、野梨子、美童、可憐・・・その他のキャストもわかれば是非教えて下さい。 また、この配役について詳しく載っているサイトなどあれば是非!