• ベストアンサー

送信メールについて

送信メールですが送信後も送信メールBOXに残ったままで何度もメールが送られてしまいます。送信メールBOXから削除しようと思ってもエラーとなって削除されません。 最初に送信した後に何かメッセージが出たように思うのですがわかりません。 考えられる原因はわかりますか? 今の状態では新たにメールを作成することが怖くて出来ません。 どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.4

では、送信トレイ.dbx を削除してみてください。OEを終了して、エクスプローラで送信トレイ.dbxを検索して削除します。OEを起動すると、送信トレイ.dbxが再作成されます。 これでもダメな場合は、新しいユーザーを作成することによって、すべてのメールフォルダを再作成してみてください。新しいユーザーを作成してメールをインポートする方法は、マイクロソフトのオンラインサポートでJP262052を検索してください。

k-youai
質問者

お礼

送信トレイ.dbxが開けないため、新しいユーザーを作成し、送信トレイ以外のすべてのメールフォルダを古いユーザーからインポートすることにしました。 その後に古いユーザーを削除しました。なんとか解決したようです。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoro2
回答No.3

送信に使うメールアカウントのSMTPサーバーのパスワード等の設定を確認してください。

• Imiko
回答No.2

何度も送信されているのではなく、何度やっても送信できないので、いつまでも送信トレイに残っているということだと思います。 もう一度、そのメールを送信してみてください。そして、そのとき表示されたエラーメッセージを詳しく書いてください。エラーメッセージの内容から原因を特定できることがあります。 http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html または Folders.dbx が破損しているか読み取り専用属性になっている可能性もあります。下記URLを参考に属性を変更するか、Folders.dbx を削除してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#starterr

参考URL:
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html
k-youai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 私の使用しているマシンはVAIO PCG-GR5F/BP OSはWindowsXPProです。 OutlookExpressを使用しています。 送信はうまく出来ました。が送信後にメールがBOXに残ったまま送信後、「送信済みアイテム」に移動しないようです。 送信メールBOXから削除済みアイテムへ持っていこうとすると、「選択されたメッセージが移動できませんでした。エラーが発生しました。」と表示されます。メールのほうは送信後も送信メールBOXに残っているので、オプションのところで設定された「新着メッセージをチェックする」の設定された時間ごとに送信されてしまいます。 幸いなことに自分の携帯への転送メールだったので他人には迷惑はかかっていないのですが怖くて今、メールを出すことが出来ません。 Imikoさんの回答にあるアドレスのところで確認しましたが該当するものがないようです。 もう一度私のほうでもよく確認してみます。 また何かわかればよろしくお願いします。私のほうからもほうこくさせていただきます。ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

慌てていらっしゃるようですがメーラーが分からないと答えがもらえないと思います。OSなどあなたのパソコン環境、ウィルスが感染してしまった可能性があるのか、いつから怪しいメールを送信するようになったのかなど詳しい状況をできるだけ書いてください。 では。