• ベストアンサー

guestユーザにはインターネットをさせない設定方は?

guestユーザ(多数)にはタイピングの練習等やデータ入力等のみをさせたいのですが目を盗んではネットサーフィンしてサボってしまいます。 PCも多数あって、Powerユーザのアカウント持ってる人間は仕事でメールやインターネットを使うのでguestユーザが使う時にいちいちLANカードを無効設定するのがとても面倒です。 guestユーザでログインした時はインターネット不能にする設定はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワークそのものを否定するような楽しい質問ですね。 Guestユーザのみにインターネット制限を掛ける。というのは難しいと思います。 考え方を変えてみましょう。 こういう場合はインターネット接続が出来ないことを「デフォルト」とするしかありません。 「LANカードを無効設定するのがとても面倒」とは考えずに 「Powerユーザーはインターネットに接続するときにLANを有効設定する」 という習慣にするといいと思います。 この考え方は根本的には間違っていますが、しようがありません。 一番必要なのは”社員への教育”です。 ネットワーク管理者は全てのインターネット接続のログをとっている。 (つまり業務以外のネット接続はすべてバレますよ) ということを社員にちゃんと植え付けるべきだと思います。 (”解雇理由”になるということもあわせて通告した方が良いでしょう。) 大掛かりな話ではフィルタリングをかける、ということも出来ますが・・・

Yoshiko123
質問者

お礼

有難うございました。 お蔭様で参考になりました。